懐かしいお国言葉を話す

kanazu362006-03-08

故郷の友から電話がかかって来た。
「おまん、元気かね。たまには帰ってきないね。」と
懐かしいお国言葉で話した。
高田風土記で調べた。
・おまん(お前) ・おまんた(お前たち) ・とぶ(走る、かける) ・あいぶ(歩く)
・びちゃる(捨てる) ・ようさり(夜)・きない(来なさい) ・きなんな(来るな)
・くんない(ください) ・おっかない(こわい)・あんちゃ(兄) ・あばちゃ(妹)
等が、高田言葉として書かれていた。
「おまん、元気かね。たまには帰ってきないね。」は、
「お前元気か。たまには帰ってこいよ。」と言う意味だ。
同級会では、「おまん今なにしてる」、「おまん一人か」、
「おまんあんちゃ元気か」等とおまんの連発である。
勤務した、糸魚川に「おまんた祭り」があった。
三波春夫の「おまんた囃子」のメロデーに合わせ踊りながら市内を流す祭りだ。
縄仕事 (イラストを模写)