2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の話題「桜樹の老木化で世代交代」と「ウソの被害」

ゴールデンウィークが始まり行楽地は多くの人で賑わう。 4月も終わり。 花だよりを見ると、県内のほとんどの桜は「散りはじめ」や 「終わり」と書かれており桜も見納め。 桜の話題「桜樹の老木化で世代交代」と「ウソの被害で花まばら」との記事が新聞に。 …

春を彩る公園のボケの花とフラワーロードの菜の花

新潟県内各地から春を彩る花だよりが届く。 春恒例の日本ボケ公園まつりが4月21日から 新潟市秋葉区小須戸の日本ボケ公園始まった。 4月23日、ボケの花とフラワーロードの菜の花を見に出かけた。 ・日本ボケ公園まつり(新潟市秋葉区小須戸:日本ボケ…

高い建物と大きいもの

4月12日新潟市中央区万代に新潟日報社の新社屋 「メディアシップ」がオープンしたので4月23日見てきた。 建物の高さは105mで新潟市内の建物のなかでは5番目の 高さだという。 興味があり新潟市内5位までの高さの建物を調べ写真に撮った。 ・高い…

春風を受け大空泳ぐ鯉のぼり

4月20日は二十四節気の「穀雨」で、田んぼや畑の準備が整い、 それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。 4月も半ばを過ぎ鯉のぼりが見られる季節になった。 加茂川を泳ぐ鯉のぼりと信濃川やすらぎ堤の鯉のぼりなどを見て きた。 ・加茂市の加茂川…

桜の花もいろいろ

4月も中旬を過ぎ、県内の各地から満開の桜の便りが届く。 上越市高田公園や新発田城址などの桜は散り始めた。 新潟日報では週末の県内各地の桜の見どころを紹介していた。 人々を楽しかせる桜も品種を細かく分けていくと400種以上も あることを知った。 …

郷土の偉人などを紹介する町の取り組み

4月12日新潟市中央区万代に新潟日報「メディアシップ」が オープンした。 メディアシップの5階に6月4日新潟県出身の文化人が残した 業績を後世に伝える拠点施設「にいがた文化の記憶館」オープンする。 県内の各市町村では郷土の偉人などを紹介する取…

春を彩る里の花めぐり

新潟県内各地から春を彩る花だよりが届く。 近郷の里の春の花めぐりに出かけた。 ・新津川の水仙(新潟市市秋葉区:新津川・4月14日) 新津市の街中を流れる新津川。 旧新津市(現新潟市秋葉区)の住民グループ「新津川水仙物語」やコミュニテイ協議会が…

古里の懐かしいお城三城

古里上越市高田は、来年(2014年)高田城開府400年祭が 行われる。 上越市には春日山城・福島城・高田城があった。 古里のお城三城を新聞や資料などで調べた。 ・春日山城 春日山城は、南北朝時代に越後国守護である上杉氏が越後府中の館の詰め城とし…

ながいきストリートを歩き川柳を楽しむ

加茂市商店街協同組合は、春と秋恒例の「ながいき川柳」の 作品を募集し、4月1日から入選作品約530句を発表した。 入選作品はJR加茂駅前から続く約1キロの商店街の 「ながいきストリート」のアーケードの両側に飾られていると知り 4月9日見てきた…

開通した新しい道路を走る

雪どけとともに、新潟県内に主要地方道「岩室バイパス」と 国道49号「揚川改良」と市道「信濃川右岸線開通」が開通した。 開通したばかりの新しい道路をドライブした。 ・岩室バイパス開通(4月1日) 新潟市西蒲区の岩室温泉街を迂回し、新潟市中心部と…

白い妖精の水芭蕉とレンギョ並木

季節は4月、里から水芭蕉やレンギョの花だよりが届く。 春の花、五泉の水芭蕉公園の水芭蕉と潟東の農業排水路に咲く レンギョ並木などを見てきた。 ・白い妖精の水芭蕉 ・五泉の水芭蕉公園(五泉市菅出・4月2日) 平成8年3月に五泉市菅出の菅名岳のふも…

桜の開花と亀田の梅まつり

一昨日5日は二十四節季の「清明」で、万物がすがすがしく 明るくなる時季。 4月5日、上越市高田公園の桜が開花した。 かめだ梅まつりが今年も3月30日から始まった。 まつり初日の3月30日「梅の路散策コース」を歩き、梅の花を見てきた。 ・上越市高…

話題の新人らがプロスポーツ界で活躍

プロ野球が3月29日、セ・パ同時開幕した。 今年は高卒ルーキーの大谷選手が3月29日に、そして 藤波選手が3月31日にデビューし活躍した。 女子ゴルプ界では、20歳の堀選手がプロ3年目で初優勝した。 プロスポーツ界の話題などを新聞から拾った。 …

絵図や写真で見る古町誕生祭と柾谷  小路の記憶展

新潟市の古町では、古町を通る柾谷小路のアーケード改修を 記念し、古町地区の350年余の歴史を振り返り、活性化に つなげるイベント「古町誕生祭」と「柾谷小路の記憶展」が開催 されたので見てきた。 ・絵図が語る古町誕生と新潟町のカタチ展(NEXT…

雪割草を育て植栽し花を楽しむ

今日から4月、新潟県内も各地から桜の便りが届く季節に。 新潟県の草花に指定されている雪割草の花が咲き始め、各地で 雪割草祭りが開催されており見てきた。 ・雪割草を種から育てる 五泉市愛宕にあるハウスで「村松雪割草の会」の会員が雪割草を栽培して…