2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜空に輝く花火

昨30日の衆議院総選挙で国民が「民主党圧勝」という 308発もの大花火を日本の夜空に打ち上げた。 新潟市西区役所上空で「祝日本文理ナイン甲子園準優勝 おめでとう」のアドバルンが秋風に踊る。 「祝日本文理ナイン甲子園準優勝おめでとう 西区民一同」…

大河ドラマ天地人「5歳の家臣」から  「さらば、越後」まで

「衆院選2009開票速報」放送のため今日30日の大河ドラマ 「天地人」の放送は午後7時10分から。 第35回は「家康の陰謀」だ。 秀吉の死去で事態が混迷しやがて関が原の戦いへとドラマが 進む。 1月4日の「5歳の家臣」から8月23日の第34回の…

水と土の芸術祭で潟と川と砂浜の作品を観る

水と土の恩恵は人々の暮らしを豊かにした。 農民は水と闘い、潟を干拓し潟を用水として活用した。 29日、2009年産米の「早期越路早生」の新米がスーパーの 店頭に並んだ。 新潟市内で「水と土の芸術」が始まったのが7月18日開幕。 潟と川と砂浜を歩…

懐かしい速記技能検定試験の思い出

文部科学省は27日、今年4月に小学6年と中学3年の 全員を対象に実施した「2009年度全国学力テスト」の結果を 公表した。 秋田と福井が2007年度から3年連続で好成績を挙げた。 新聞に9月30日「第169回速記技能検定」を長岡市中央公民館で…

万代橋と新潟みなとトンネルを歩く

22日、信濃川に架かる万代橋と信濃川の川底を結ぶ 新潟みなとトンネルを歩いた。 ・万代橋を歩く 万代橋を歩いていると信濃川左岸緑地の「みなと・さがん」に 多くの人だかりが。 3代目の万代橋が架橋80周年を迎え「萬代橋誕生祭」の前夜祭が開催されて…

庭に秋の気配が

低温と日照時間の少ない状態が続いていた新潟市の8月。 これまで真夏日となった日が、13・18・19・20日のわずか4日。 ことしの新潟の夏は、日本文理の大活躍で暑く燃えた。 第91回全国高校野球選手権大会で日本文理が4回も勝ち 決勝に進出した…

卒業文集「雪国」を読む

今日25日の地方紙新潟日報1面は「日本文理準優勝・ 驚異の粘り土壇場で猛攻」と。 今大会が始まる前、新潟県の夏の甲子園勝ち星数は 16勝48敗と全国ワーストで最下位だった。 中京大中京との決勝戦、誰もが想像しなかった絶望的な状況から日本文理打…

日本文理決勝進出・深紅の大優勝旗  三国峠を越えるか

「越後の平野 蒼穹(そら)はるか 夢呼ぶ風に 流れあり・・・」 4度目の日本文理の校歌が甲子園球場に流れた。 第91回全国高校野球選手権大会14日目の23日、日本文理は 準決勝で県立岐阜商(岐阜)と対戦、手に汗握る熱戦を展開し 2:1で破り新潟県…

天地人アイドル与六役の加藤清史郎君と景勝北村一輝

きょう23日放送の大河ドラマ「天地人」は、「さらば・越後」だ。 上杉家の会津国替えで天地人の舞台は、越後から会津へ移る。 国替えを間近に控えた景勝と兼続が八海山に登る。 越後の景色を前に、景勝が涙を流す。 越後を離れる別れの場面が次々と・・・ …

日本文理が新潟県勢初のベスト4進出

第91回全国高校野球選手権大会12日目の21日、 日本文理は準々決勝で立正大淞南(島根)を11:3で破り 新潟県勢初のベスト4に進出、大会14日目の23日決勝戦 進出を懸け戦うを戦う。 ・日本文理:立正大淞南(島根)戦に勝利ベスト4進出 日本文…

のぞきからくりとからくり人形

にいがた「水と土の芸術祭」の開催に合わせ新潟市美術館で 毎週日曜日6回「のぞきからくり」の特別上演が行われると知り 16日見学してきた。 早朝からのぞきからくりを見ようと屋台の前に多くの人が集まる。 ・のぞきからくり(新潟市中央区西大畑:新潟…

新潟の新しい特産品を目指して

新潟県内は、低温と日照時間の少ない状態が続き農作物に 影響が出ている。 8月に入り19日までの新潟市の真夏日は13・18・19の3日間。 近くのホームセンターでは、顧客から農業についての相談を 受ける専門スタッフの「農業アドバイザー」を増やし…

越後毒消しコレクション展

越後毒消しコレクション展が旧巻町「巻郷土資料館」で 開催されており8月12日見てきた。 「わたしや雪国 薬売り あの山越えて村越えて・・・・」と歌われる 「毒消しゃいらんかね」の歌は、昭和28年に宮城まり子さんが 歌い、越後毒消し発祥の地角海浜…

地産地消推進店と食品衛生星印と   緑提灯

農林水産省は8月11日、2008年度の食料自給率 (カロリー基準)が前年度比1ポイント上昇の41%となり、 2年連続で改善したと発表した。 食料自給率は1998年度以降40%で変わらなかったが、 2006年度に39%に落ち込み、2007年度に…

日本文理が夏の甲子園初勝利

日本文理の野球部を応援する「バックネットクラブ」会員の 知人が、16日甲子園夏初勝利という大きな土産を持って応援 から帰って来た。 夏5回目出場の日本文理は、寒川高校(香川)を4:3で破り 悲願の初勝利を飾った。 ・日本文理:藤井学園寒川高校戦…

大河ドラマ天地人のヒメサユリと庭の  スカシユリ

大河ドラマ「天地人」ブームに沸く上越市。 「越後上越・天地人博」の入場者が10日、当初の年間目標 入場者数の20万人に達した。 8月2日の大河ドラマ「天地人」の放送は「愛の花戦」だった。 ある日、秀吉の正室北政所は聚楽第でヒメサユリの花をめで…

原爆写真展と水と土の記憶写真展

今日8月15日は64回目の終戦記念日。 政府主催の「全国戦没者追悼式」が日本武道館で開かれ、 正午の時報を合図に全員が1分間の黙祷を行う。 新発田市民文化会館で「原爆写真パネル展」が開催されており 8日観てきた。 ・原爆写真パネル展(新発田市民…

故郷高田の街を歩く

雨の降る10日、故郷高田へ墓参りに出かけた。 墓参後、久日ぶりに高田の街を歩いた。 ・風鈴街道in雁木(上越市高田仲町6) 越後高田・雁木ねっとわーく(木村冶会長)では、高田地区の 雁木、アーケードを持つ32町内すべての軒先に風鈴を下げ、雁木…

花を求めて

今日13日は、月遅れ盆の迎え火。 各地で仏前や墓前に飾る花を売るお盆恒例の「花市」が 開かれている。 花の話題が新聞に。 花の話題に魅せられ8日、花めぐりドライブに出かけた。 ・秋の七草オミナエシ(新潟市江南区曽川) 新潟市江南区曽川の農家上野…

内野と佐潟と黒埼を歩き「水と土の   芸術祭」を観る

第91回全国高校野球選手権大会で、如水館(広島): 高知(高知)戦は、雨のため史上初連続ノーゲームとなった。 9日の試合は2回を終わり如水館が2:0とリードしていたが 雨のためノーゲーム。 10日の試合は5回表途中で如水館が6:5とリードして…

「まちなか情報ひろば」オープンと再生  西堀ローサ

8月も今日はもう11日、今朝も雨音がする。 庭からはもう虫の声が聞こえ秋の気配が。 新潟県内は4日の梅雨明け後も雨の日が続き真夏日が戻らず 海水浴場は人影もまばらで閑散としている。 仙台管区気象台は10日、「東北6県は梅雨明けと判断できる時期…

ユウガオとクジラ汁

今日10日は、八と十のゴロ合わせで「やきとりの日」。 8月4日のNHKテレビ知る楽歴史は眠らない「くじら物語」で “捕鯨の町の悲劇と今”を放送していた。 クジラといえば、昔ふるさと高田では夏のスタミナ源として 「クジラ汁」が食べられていた。 今年…

大河ドラマ天地人登場人物と地域起こし

昨8日のNHK夏期巡回ラジオ体操の会場は、大河ドラマ天地人 ブームに沸く春日山城跡麓の上越市立春日小学校だった。 NHK大河ドラマ「天地人」も8月23日放送の「さらば越後」で ドラマ活動の場が越後から会津へと移る。 越後がドラマに登場するのも…

西蒲原の農業や土地改良事業の歴史を学ぶ

新潟県内は気圧の谷の影響で7日午前、中下越を中心に 大雨となった。 新潟地方気象台によると、三条市内で1時間に47.5ミリを観測、 市内で住宅や店舗など計73棟が床下浸水する被害が出た。 また、道路は44カ所で冠水、20カ所で交通止めとなった…

トキ舞う姿に魅せられ再び新川へ

8月4日に梅雨明けしたばかりの新潟。 今日7日はもう立秋、川原にはススキの穂が。 4日斉藤哲夫環境相は、トキの二次放鳥を9月29日佐渡市で 行うと発表した。 放鳥固体は雄8羽・雌12羽の計20羽。 今回は自然に飛び立つのを待つソフトリリース方式…

ぼんぼり祭りと川ホタル

東北の三大祭り「青森なぶた祭り」と「秋田竿灯まつり」と 「仙台七夕まつり」が始まった。 新潟まつりも明7日から始まる 盂蘭盆会の季節がやってきた。 新聞にぼんぼりと川ほたるの話題が出ていた。 「新潟古町ぼんぼり祭り」と「シンカワホタル」を見てき…

ゲリラ豪雨と道路冠水マップ

ラジオ体操に行く途中、近くの点滅信号機の上にカラスが1羽 止まっていた。 あたりをキョロキョロと、まるで交通整理をしているようだ。 デジカメを忘れシャッターチャンスを逃した。 気象庁は8月3日、東海と近畿の2地域が梅雨明けしたとみられると発表…

水と土の芸術祭見学で信濃川を歩く

「水と土の芸術祭」が7月18日開幕した。 新聞に「13カ国のアーティストによる、71の作品が あなたのまちにやってくる。」と新潟市の大きな地図の上に 作家名と作品名の展示場所が示されている。 作品は美術館などの屋内施設と屋外の野などに。 40カ…

超耕ガッターと木のからくりおもちゃ展

夏休み木工教室自然観察バスツアーの案内が届いた。 今年は孫も中学生となり不参加を決めた。 子どもたちに根強い人気のある約18mの巨大ガンダム像が 東京お台場に登場した。 左肩に2016年東京五輪招致活動の「TOKYO●2016」のロゴが取り付け…

大河ドラマ天地人謙信旗揚げの地栃尾を歩く

NHK大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続の幼少期、与六役 を演じた加藤清史郎(7)君が、8月1日佐渡汽船カーフェリーで 一日船長を務め佐渡に渡った。 ここでも名セリフ「わしはこんなとこ来とうなかった」を披露した。 大河ドラマ「天地人」ブーム…