2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

談志の田んぼ展とはさ木めぐり

農林水産省は9月28日、2012年産水稲の全国作況指数(9月 15日現在)が「やや良」の102になるとの見通しを発表した。 また、北陸農政局も新潟県の2012年産水稲の作況指数(9月 15日現在)が「やや良」の104だったと発表した。 コメ作…

春の院展と閉館した老舗旅館が絵画を 市に寄贈

芸術の秋である。 春の院展新潟展の開催と閉館した老舗旅館が絵画を市に寄贈 の記事が新聞に出ており春の院展を観てきた。 ・春の院展新潟展(新潟中央区:三越・9月18日) 現代日本画壇を代表する作家や公募の作品を集めた「第67回春の院展新潟展」が…

大相撲秋場所日馬富士が2場所連続  全勝優勝で綱

大相撲秋場所千秋楽大関日馬富士は横綱白鵬を破り、15戦 全勝で2場所連続4度目の優勝で横綱昇進を決めた。 大関で2場所連続全勝優勝は双葉山、貴乃花に次ぎ3人目。 新聞などから秋場所の話題などを拾った。 ・大関日馬富士が2場所連続15戦全勝優勝…

新潟県内で見られた珍しいもの

新潟県内で見られた珍しい「サツマイモの花」「アオウミガメの 子」「シロマダラヘビ」「ヘソのモニュメント」などの話題が新聞に。 新潟市秋葉区古津の新津フラワーランドで「第15回おばけ カボチャコンテスト」が開催されており見てきた。 ・サツマイモ…

芸術の秋オフィス街や商店街をアート  作品で彩る

芸術の秋、新潟市のオフィス街や加茂市の商店街が、アート作品 で彩られる。 新潟市のオフィス街と加茂市の商店街を歩きアート作品を見て きた。 ・事業所のショーウインドーを飾るアート・ストリート 芸術の秋、みなとまち新潟の街が、個性豊かにアートに変…

記念碑の建立

きょう9月19日は彼岸の入り。 東日本大震災の発生から」1年半が過ぎた。 7万本あった松のうち、大津波に耐え続け唯一生き残り、多くの人 に感動を与えた、前高田市の「奇跡の一本松」、保存に向けた 防腐処理のため9月12日切断された。 同市が来年3…

平成24年版高校同窓会名簿と同期会の開催

きょう9月17日は敬老の日。 戦後、新潟高校の敷地内で3年間だけ開校した「新潟市立 第二中学校」を偲ぶ記念碑が同校校庭に完成し8月26日 除幕式が開かれ、卒業生や当時の教師ら20人以上が集まり、 母校の思い出話に花を咲かせたと新聞に。 昭和34…

ガラス絵が輝く

ガラス絵の話題が新聞に紹介されていた。 記事に魅せられガラス絵を見てきた。 ・ガラス絵の輝き空港のステンドグラス(新潟空港・9月10日) 新潟空港の1階国内線出発ロビーに「佐渡ものがたり」と 名付けられた、トキや金山など佐渡の観光資源を色鮮や…

新潟県内の三大古墳めぐり

9月6日胎内市教育委員会は、同市大塚にある古墳時代前期 (4世紀前半)の「城の山古墳」から銅鏡や勾玉など130点以上 の副葬品が出土したと発表した。 9月8・9日の両日同古墳の一般向けの説明会が行われたので 見学した。 古墳に魅せられ、菖蒲(あ…

照明器具とメガソーラー発電

8月31日細野豪志環境相は、再生可能エネルギーの利用を 飛躍的に向上させ、2030年までに洋上風力、地熱、バイオ マス、海洋エネルギー(波力・潮力)の4分野全体で、発電能力を 2010年度の6倍以上に拡大するとの目標を盛り込んだ新戦略 を発表…

大相撲秋場所始まる

白露(9月7日)も過ぎたが暑い日が続く。 大相撲秋場所はきょう9日から東京の両国国技館で始まり熱戦が 繰り広げられる。 注目は先場所3回目の優勝を全勝で飾った大関日馬富士が 3度目の綱とりに挑戦する。 横綱白鵬は3場所ぶり23度目の優勝を狙う。…

二宮金次郎像めぐり

NEKの朝ドラ「梅ちゃん先生」に集団就職で青森から上京し、 安岡製作所に働く光男少年が登場した。 大の読書好きで学校の図書館の本を片っ端から読み、祖父から 教えられた格言に忠実に生きていく実直な少年を演じている。 その姿は、薪を背負って本を読…

わらアートまつりと大したもん蛇まつり

今年もまたわらアートまつりと大したもん蛇まつりの季節が やってきた。 ・わらアートまつり(新潟市西蒲区:上堰潟公園) 「わらアート」は、2006年武蔵野美術大学の学生と 宮島慎吾 主任教授が地域の協力により、 わらでオブジェをつくるプロジェクト…

新潟県水産海洋研究所見学と魚の話題

子どもたちの楽しい夏休みもが終わった。 8月25日、新潟市西区の新潟県水産海洋研究所が一般公開 され多くの親子連れが見学に訪れていた。 新聞から魚などの話題を拾った。 ・新潟県水産海洋研究所見学(新潟市西区五十嵐3の町) 会場には新潟県水産海洋…

かかし展と土人形展

新潟県内は連日最高気温が30度を超す真夏日が続き、上越市 牧区の天水田では水不足で田んぼにひび入り始めた。 8月30日未明から半月ぶりに新潟県内の各地に雨が降った。 昨8月31日は二百十日だった。 稲刈りの便りが各地から届く。 里では豊作を祝い…