2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大小のヒマワリ畑訪ねる

夏も今日で終わり。 今年の夏は、真夏の花のシンボルである 大小のヒマワリ畑を2ヶ所訪ねた。 ・大のヒマワリ畑は、津南町沖ノ原台地 新潟県津南町の沖ノ原台地のヒマワリ畑は、 標高430Mの高原の畑2.2haに約25万本の ヒマワリの花が咲き競い、…

庭で虫たちが演奏

秋近し、朝晩はめっきり涼しくなった。 予報では今日は、16日ぶりに最高気温が30度を下回るという。 庭からバックグランドミュジックが流れてきた。 演奏しているのは虫たちだ。 庭を舞台に虫たちのオーケストラの演奏が始まった。 虫の声に合わせ懐かし…

庭にカスミ網を張る蜘蛛

狭い庭に蜘蛛が張ったカスミ網(巣)が、 いくつもある。 大きさは、大小さまざま。 毎日、朝と夕方水まきをする。 蜘蛛の巣を壊さないよう注意しながら。 昔は、邪魔になるからとすぐに蜘蛛の巣を取り除いていたのだが。 壊されても蜘蛛は、負けない。 翌朝…

自由研究は信濃川の源流を訪ねて

夏休みも終わりだ。 子どもたちは宿題や自由研究で 頭を悩ませている。 自由研究という言葉で30年前を思い出した。 娘が小学校5年生の夏休みの話である。 勤務していた与板町(新潟県)には、信濃川が流れていた。 自由研究のテーマーは、信濃川の源流を…

たかがソフトクリームされどソフトクリーム

今日も暑い。 近くのホームセンターのショーケースをのぞいた。 猛暑と3.5割り引という大安売りの影響か、 アイスクリームはほとんどない。 店が出すソフトクリームの広告を見た。 たかがソフトクリームされどソフトクリームだ。 材料に工夫を凝らし、店…

太陽系惑星は水金地火木土天海の8個

太陽系惑星の数を、「セレス」と「2003UB313」と 「カロン」の3個を加えた12個にするか。 今までの9個のままか。 「冥王星」を除外して8個にするか。 で議論が続いた天文学界。 国際天文学連合の総会で、冥王星を除外し、 太陽系惑星は、水金…

浜はビーチレス海は大相撲

夏も終わる。庭から虫の声が。 おもしろい記事を見つけた。 浜辺でビーチレス、海では海上大相撲が。 ・ビーチレス 聞きなれない言葉だ。 砂浜に直径6Mの円を描いてリングを作る。 ルールは、立ち技が基本で寝技はなし。 相手の両肩を地面につけるか、2回…

知人から童話集が届く

知人から「私たち、児童文学で作品集が できました。お孫さんに差し上げて下さい」と、 メールが届いた。 メール便で童話集が送られてきた。 表紙は、「新潟児童文学・編」 タイトルは、「おばあちゃんのポスト」 本の末尾に、児童文学同人「新潟児童文学」…

新潟の新名所「お杉ばら園」を見る

普段はなかなか目につかない 魅力的な場所や人、名物が隠れていると、 新潟の新名所「お杉ばら園」が紹介されていた。 さっそく訪ねた。 お杉ばら園は、新潟市石瀬(旧岩室)の 県道新潟寺泊線の矢川方水路沿いの岩室温泉町外れにあった。 弥彦方面に向かっ…

鬼の居ぬ間に1億円プレーヤーが誕生

日本女子プロゴルフ界で珍事が発生した。 1億円プレーヤー大山志保選手が、新キャタピラー 三菱レディースゴルフで、規定より1本多い超過クラブで 4打のペナルティーを受けるという珍事が発生、 大山選手の3週連続優勝はならなかった。 「鬼の居ぬ間に洗…

球史に残る名勝負両校優勝はないのか

駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦は、 両校エースの投げ合いでが続き、 球史に残る名勝負となった。 死闘15回1:1の引き分け再試合。 両校優勝はないのか。 明暗は?。 負ければ明日のない高校野球。 負けても明日があるプロ野球。 高校野球の魅力は、全…

芭蕉が越後高田でも句を詠む

小学校の国語の授業に古文や漢文など 古典の見直しを検討という大きな記事を見た。 8月19日は「はいくの日」 「えんぴつで奥の細道」の本が、77万部を突破し、 今「奥の細道」ブームである。 キャッチフレーズが、「えんぴつを杖に芭蕉のことばをなぞり…

ウイルスの侵入かブログ画面が英文字に

14日も6時にブログ「Wあい(藍・愛)ちゃん 苦戦」を投稿した。 8時インターネットを開きブログを見た。 あれ画面が英文字に。 ウイルスが侵入したのか。エラーが発生した。 マニュアルを調べた。 解決方法に該当項目はなかった。 再度グログを開いた。…

水やり庭の草花も熱中症か

17日の県内は、フェーン現象の影響で 各地で35度を超える猛暑となった。 胎内市(旧中条町)では、38.6度と全国で一番の 暑さとなった。 新潟市は、連日35度を超える真夏日が続く。 熱中症の症状を訴える人が相次ぎ、県下で32人が病院に 運ばれ…

純情きらりを観た妻の目には涙が

お盆の薮入りの16日、テレビで亡き母を 偲ばせるすばらしいシーンを観た。 NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」のシーンである。 かねの容態が急変、桜子の歌う「埴生の宿」の歌に 送られこの世を去るシーンが。 妻も私も、かねの死と母の死が重なり亡き母…

南アフリカに向け反町号とオシム号勝利の船出

太平洋高気圧とフェーン現象の影響で、 15日の新潟市の最高気温は、今年一番の 暑さの35.4度を記録した。 今日16日は、気温以上に新潟スタジアムが暑くなる。 オシムジャパンが、イエメン代表とサッカー・アジアカップ予選を戦うからだ。 2006年…

朝市と夜店

故郷高田の懐かしい、お盆恒例の花市の 記事を見た。 子どものころ、本町5丁目の道路端は、近郷から出てきた 農家の花売りで賑わっていた。 昭和20年代は、まだ自動車の往来も少なく歩行者天国のようだった。 高田の町には、朝市と夜店があった。 記憶を…

Wあい(藍・愛)ちゃん苦戦

昨年ゴルフ界と卓球界でWあい(藍・愛)ちゃん ブームを興した宮里藍選手と福原愛選手が苦戦している。 ・ゴルフの藍ちゃんメジャー初優勝を目指す 日本での6勝を土産にメジャーに初挑戦したゴルフの藍ちゃん。 19戦して3位が最高、最終戦は最終日に巻…

猫がジャンプ乱舞する蝶を捕まえる

庭を乱舞する蝶の天敵は、孫だけではなかった。 孫は、蝶を見つけると網を持って庭に飛び出す。 テレビで高校野球を観ていた時の出来事である。 信じられない光景を見た。 猫がジャンプして乱舞する蝶を捕まえたのだ。 嘘のような本当の話である。 妻とテレ…

日本文理高校の裏方コーチとマネジャーそして背番号18

日本文理高校は、今日12日香川西高校と対戦する。 エース横山龍之介投手の無失点記録はどこまで続くか。 得意のスライダーの切れは。 夏初勝利はどちらの学校か。 文理の生徒や父兄が着るTシャツの背中には、 「能力の差は小さい 努力の差は大きい」と書…

新潟まつり花火大会終わる

兄の病気見舞いで、新幹線を利用し 日帰りで横浜に行って来た。 夕方5時半新潟駅に着いた。 ホームは、浴衣姿でウチワを持つ人の波であふれていた。 あぁ今日(8月9日)は、新潟祭りの最終日花火が揚がる日だ。 越後線に乗った。 信濃川の鉄橋から河畔を…

ラジオ体操終わる

8日の立秋も過ぎたがまだまだ暑い日が続く。 町内の夏休みのイベント「ラジオ体操」も 今日10日が最終日だ。 7月25日から8月10日までの17日間であった。 初日の25日は雨で中止、途中28日も雨で中止となった。 最終日は、参加賞が出るので例年…

隠れた人気の花オオウバユリの群生を見る

新聞で上越高田城址公園の一画に、 「オオウバユリの群生地」があることを知った。 オオウバユリは、これまでに志賀高原と栂池高原で見た。 数はいずれも数本だった。 早速、新聞の切抜きをたよりに上越高田城址公園に出かけた。 城址本丸近くの上越教育大学…

糸魚川おまんた祭りと五泉きなせやまつり

5日土曜日町内の盆踊り大会がぴょんぴょん公園で開催された。 昼間は、子どもたちが中心のフリーマーケットである。 ござの上にゲームやマンガ本やカード、それにおもちゃやなど いろいろなのもが並んだ。 夜は、子どもたちも交えた盆踊り大会で、新潟甚句…

すばらしいキャッチフレーズがついた   生家

父母の法要準備で久しぶりに故郷に帰った。 生家の前を通った。 大きな立て看板が出ていた。 上越高田はすまつり期間中を利用し、生家が 一般公開されたいた。 チラシと立て看板にすばらしいキャッチフレーズが書かれたいた。 「桶職人の手仕事と高田の懐か…

選抜8強の日本文理夏はどんな活躍が

第88回全国高校野球選手権大会は今日開幕する。 初日から好カードがの熱戦が続く。 第3試合は、史上初2度目の春夏連覇に挑む 横浜高校が、昨年ベスト4の大阪桐蔭高校と対戦する。 いきなり優勝候補同士の対決である。 選抜8強の日本文理高校は、大会7…

綱を目指した白鵬の15日間常に一歩前に出る

NHKのにんげんドキュメント「白鵬の15日間の戦い」観た。 千秋楽横綱朝青龍を寄り倒し13勝2敗の 準優勝であったが、綱取りには失敗した。 白鵬の武器は、柔らかい体と左前まわしを取ること。 勝負は、左前まわしを取るか取らせないかである。 入門し…

勝負にも視聴率にも負けた巨人

勝負の世界は厳しく人気稼業は辛い。 阪神戦に連勝、4月の開幕ダッシュの 再来かと期待したが、3連勝はならず。 4月の開幕ダッシュに成功した巨人、一時は今年の ペナントレースは、巨人の独走かとささやかれたのもつかの間、 坂道は転げ落ちると止まらな…

梅雨明け猛暑とスイカ

7月30日新潟地方も梅雨が明けた。 平年より8日、昨年より12日遅い。 気象台によると、6月15日から7月29日までの 総降水量は、上越市高田で534.5ミリ、 新潟市で527.5ミリ、佐渡市相川で471.5ミリと いずれも平年の2倍近くになっ…

白馬栂池自然園を散策花を見る

友人からメールが届いた。 7月28日に尾瀬沼行って来ました。と デジカメで撮ったニッコウキスゲとワタスゲの 写真が添付されていた。 「近々富士山ツアーに参加します。足には自信ありますが、山小屋が・・・」と。 7月29日夫婦で信州小谷(おたり)村…