2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯予防と口臭ケア

虫歯予防に取り組む新潟県歯科医師会などが主催する 平成23年度「新潟県よい歯の学校・園運動」に県下の保育園や 小中学校など1207校が参加した。 優秀校・優良校・努力校などの表彰式が下越地区(10月18日)・ 中越地区(10月26日)・上越地…

市町村の道路元標めぐり

地方紙新潟日報に毎週水曜日「写ッタ」で珍しい写真が掲載 される。 10月6日は、旧両川村の「道路元標」だった。 資料によれば大正時代新潟県には410を超す市町村があり 「道路元標」も約410あったという。 興味を持ち県内をドライブ中に「道路元標…

染色展と越後亀田縞作品展

染色展と越後亀田縞作品展が開催されていたので見てきた。 ・染織展(新潟市西蒲区中之口:先人館・10月20日) 河面(こうも)元の染織展が中之口の先人館で開催されている。 会場には、河面さんと「紺屋の会」の会員の作品が展示されて いる。 ・河面さ…

うちのDEアート展と弥彦・野外アート展を楽しむ

芸術の秋。 野外アートが人気だ。 内野町では「うちのDEアート展」が、弥彦村では「野外アート展」 が開催されている。 晴天の10月21日アート展を見てきた。 ・うちのDEアート展(新潟市西区内野町・10月21日) 2011年に発足した「うちのD…

西蒲・曽根郷と中之口村の先人展

新潟市西蒲区の西川図書館と中之口先人館で郷土の先人展が 開催されていたので見てきた。 ・西蒲・曽根郷の先人展(新潟市西蒲区:西川図書館・10月8日) 平成14年(2002)に、西川町文化協会創立20周年を記念 して、「西川町を中心とする西蒲原ゆ…

海や川などで活躍する子どもたち

海・川・山などは子どもたちにとってもう一人の先生と新聞に。 海と川などで活躍する子どもたちの話題が新聞に出ていた。 海では防波堤に海の生物の絵を描き、川や外堀に錦鯉を放流。 また、住民が海岸に漂着したクジラの肉を売り歩き校舎を再建 した話など…

深まる秋の里の風景

10月9日の寒露も過ぎ深まる秋。 里をドライブし深まる秋の風景を見てきた。 ・大郷の稲わらロール(新潟市南区大郷・10月10日) 稲刈りの終った田んぼに稲わらが残る。 刈り取りの終わった田んぼに大きなロールケーキのような稲わらがゴロゴロと転が…

道路交通量調査と新潟県内を走る国道の制限速度引き上げ

秋の交通安全運動も終わった。 きょう10月15日から新潟市の郊外を走る国道7号線の新潟・ 新新バイパスの制限速度が70キロに引き上げられた。 新潟県を走る国道の話題が新聞に。 ・一般道路の交通量調査 国土交通省が9月30日、2010年度の一般道…

食欲の秋に彩りを添えるるカキノモトと おけさ柿

食欲の秋に彩りを添えるるカキノモトとおけさ柿。 カキノモトとおけさ柿の出荷が新潟市南区や佐渡市や新潟市 西蒲区で始まったと新聞に。 おけさ柿の産地である新潟市西蒲区のJA越後中央の選果場 での集荷の様子を10月7日見てきた。 ・カキノモト(新潟…

体育の日に「やまびこ通り」を歩く

昨10月10日は体育の日。 全国各地で様々なイベントが開催された。 9日は新潟市で「第29回新潟シティマラソン」が開催され 県内外から過去最高の9285人が参加した。 10日、阿賀野市の五頭温泉郷のやまびこ通りで「やまびこ歩け歩けフェスタ20…

安田町庵地の瓦ロードを歩く

阿賀野市が旧安田町の特産「安田瓦」をPRするため、安田瓦の 歴史と瓦で作った8か所の瓦アートなどを紹介する「やすだ瓦 ロードマップ」を作成した。 10月8日、マップを見ながら旧安田町庵地の「やすだ瓦ロード」 を歩き紹介されている瓦アートなどを…

デジタル放送多チャンネル化とスマート フォン戦国時代

地上波テレビは、東日本大震災で被災した東北3県を除く 44都道府県で7月24日正午、 デジタル放送に完全移行し、 60年近く続いたアナログ放送は終了した。 10月5日、米アップル社が新型スマートフォンのアイフォーン4S を発表した。 巷は、放送…

国際ご当地グルメグランプリーと5色  焼きそばの競演

食欲の秋である。 新潟県や市などがはじめて企画した「国際ご当地グルメグラン プリーin月岡温泉」が9月24・25の両日、新発田市月岡温泉 で開催され約5万9000人の人が来場した。 会場では黒・赤・白の3色焼きそばの対決も見られ遅れてグリーン…

放流された錦鯉とその後

今年も「地域を流れる母なる川“西川“の浄化と環境整備」を スローガンに西川の3か所で錦鯉1万2000匹が放流されると 知り須賀橋たもとでの放流を見学した。 ・錦鯉を西川に放流(新潟市西区須賀:須賀橋・10月1日) 昨年に引き続き今年も10月1日…

津波に備える各市の取組み

東日本大震災以降地震や津波に対する備えが叫ばれている。 地震後の津波への警戒と早期避難の重要性、人命救助のため の犠牲的精神の発揮を説いた「稲むらの火」という物語がある。 「稲むらの火」は戦前の国定国語教科書に教材として掲載された。 戦後60…

来春の二世誕生を願い5回目のトキ放鳥

きょうから10月秋も足早に過ぎていく。 9月24日に富士山が初冠雪。 台風15号による大雨の影響で「赤池」と呼ばれる池が7年ぶりに 出現し「富士五湖」が「富士六湖」になったと。 二世誕生を願い5回目のトキ放鳥が9月27日行われた。 ・5回目のト…