2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クマと木の実

おけさ柿の美味しい季節である。 柿の木オーナーの妻が作ったおけさ柿が、 今日もテーブルの上に。 一日5個は食べる。 昔から「柿を食べれば医者知らず」「美味いからと大食いをしないように、 柿は体を冷やすから」と母に教えられた。 新聞を開けば、毎日…

あだたら高原ウォークで秋を楽しむ

新潟交通主催、くれよん散歩倶楽部の第11回 歩け歩け大会は、「あだたら高原ウォーク」だった。 10月29日朝6時、約100人が新潟駅をバス3台で出発した。 磐越自動車道経由で福島へ。 途中会津坂下から磐梯河東間は、霧がかかり速度は50キロに制…

ドカベンに会える古町マンガストリートを歩く

久しぶりに新潟の古町を歩いた。 平日で人影も少なく、人の波に埋まった昔の 面影は今はない。 「ふるまちモール5」は、鍛冶小路と新津屋小路に挟まれた わずかな距離だ。 駐車場に大きな看板が掲げられている。 「水島新司マンガストリート」と大きな文字…

読書週間と本の日

10月27日から読書週間が始まった。 10月27日は「文字・活字文化の日」で、本の日でもある。 「文字・活字文化振興法」では、文字・活字文化並びに 言語力の重要性が謳われています。 「日本には、本の日がある」と新聞に出たいた。 読書離れが叫ばれ…

日本ハム若手三羽ガラスの活躍で日本一

若手三羽ガラスの大活躍で日本ハムが日本一に。 中日:日本ハムの戦ったプロ野球日本シリーズは、 日本ハムが4勝1敗で中日を破り44年ぶりに優勝した。 ヒルマン監督が先発に登板させた若手三羽ガラスは、監督の 期待に見事応え3勝1敗と好投した。 若手…

母校の創立記念誌や同窓会名簿の中に思い出が

母校新潟県立高田商業高校から手紙が2通届いた。 「創立90周年事業募金協力のお願い」と 「同窓会名簿作成賛助金協力のお願い」だった。 10年前の「80周年記念誌」と「同窓会会員名簿」を開いた。 記念誌や同窓会名簿の中に、思わぬ発見や思い出があ…

苦情から生まれた新商品は洋傘のヌレンザ

昨日は朝から雨降り。 雑誌と新聞に雨降りの面白い話題が載っていた。 雑誌はジパング倶楽部11月号。 新聞は日本経済新聞。 ・雑誌には、思い出の歌「雨ふり」(横浜市 天内康夫)と題し、 小学校が「国民学校」と名前を変えたのは昭和16年、外来語が姿…

仏像展で故郷善導寺の善導大師立像を観て祈る

昨10月23日は、新潟県中越地震から2年目であった。 長岡の新潟県立近代美術館で開催されている、中越大震災 復興祈念特別展「新潟の仏像展」を観てきた。 新聞の紹介で、「一度見たら忘れられないほど柔和な表情が 特徴の善導大師立像は、上越市高田の…

新潟市街角歴史案内板巡りで往時を偲ぶ

新聞に「新潟市街角歴史案内板」巡りが紹介されていた。 街を散策、案内板の解説と絵と写真で往時を偲び現在と 比べた。 晴れた一日、白山神社を基点に西堀通りと古町通りを歩き、 4時間かけて案内板巡りをした。 1「楠本県令と白山公園」(白山公園内) …

物作りの精神は作る人の喜びと使う人に安心を

新聞を開くと、毎日のように商品事故の 記事が出ている。 事故はいずれも深刻だ。 ・リチュムイオン充電池で発煙・発火事故 ・自転車空気入による指切断事故 ・瞬間湯沸かし器による一酸化炭素中毒死亡事故 ・FF式石油暖房機による一酸化炭素中毒死亡事故 …

新潟江南高校のツタと阪神甲子園球場のツタ

新聞にツタの話題が2題出ていた。 新潟江南高校のツタは、秋の彩を通る人の 心を和ませる。 阪神甲子園球場のツタは、多くの人に新緑と 紅葉で季節の移り変わりを楽しませてくれた。 そのツタも球場の全面的なリニューアル工事で、すべてが伐採され近々その…

地下道画廊から未来に羽ばたく画家が

新聞に大きな見出しで、「暗い地下道絵で明るく」と、 また、新聞のなんでも通信欄に、「園児の作品で 地下道明るく」の記事が掲載されていた。 記事に誘われ絵を鑑賞してきた。 地下道は家の近くにある。 旧国道116号線を横断し、JR越後線の線路下(地…

札幌ドームを新潟スタジアムを満員にするに夢を懸けた人たち

10月21日からプロ野球日本シリーズが始まる。 名古屋ドームも札幌ドームも満員になるだろう。 ・北の大地札幌ドームを満員にする ・雪国の新潟スタジアムを満員にする に、夢を懸けた人たちがいた。 札幌ドームは、プロ野球の日本ハムの、新潟スタジアム…

故郷の線路に懐かしいSLが走る

10月14日は「鉄道の日」だった。 明治19年(1886)8月に新潟県鉄道発祥の地 「直江津から関山間」で鉄道が開業して120年を迎えた。 開通当事は直江津・関山間を1日2往復、片道約1時間40分で走った。 県内最初の汽車を見ようと、駅や沿線…

日本文理が劇的なサヨナラ3ランで選抜  2年連続出場に大手

第115回北信越高校野球大会の準決勝 第2試合で、日本文理が石川の星陵に大逆転 サヨナラ3ランで勝利し、来春の選抜2年連続 出場に大手を懸けた。 決勝は、長野代表の創造学園大付属高戦。 とともに初優勝と甲子園出場を目指す。 日本文理のベテラン2…

神頼みは回る高麗犬(こまいぬ)に願いを懸けて

新潟市の下町に「高麗犬(こまいぬ)」が回る、 お稲荷さんがあると聞き参拝した。 普通こまいぬは「狛犬」と書くが、新潟市稲荷町の 湊稲荷神社のこまいぬは、「高麗犬」と書く。 国語辞書で調べた。 高麗は、「こうらい」「こま」と読む。 高麗(こうらい…

プロスポーツ界のベテランと新人若者

落ち葉が舞い散る季節。 この1週間、プロスポーツ界では、ベテランと新人若者が 活躍した。 ベテランは、プロ野球日本ハムの新庄剛志選手。 新人若者は、日本ハムのダルビッシュ投手と八木智哉投手、女子プロ ゴルファーの諸見里しのぶ選手、そして女子プロ…

景気動向に人生を重ねる

景気基調は回復しており、景気拡大期間が いざなぎに並び来月には戦後最高となる見通し。 インターネットで戦後の景気動向を調べ、己の 人生に重ねて見た。 1 朝鮮動乱ブーム(昭和25年6月から25年6月) ・昭和25年6月の朝鮮戦争勃発 特需景気で日…

信じられないもう一度お願いしますとヒルマン監督が

パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第2戦は、 日本ハム八木智哉投手とソフトバンク斉藤和巳投手の 好投で球史に残る大熱戦だった。 勝ったのは、日本ハム。 俊足森本稀哲選手の好走塁で2塁から一気にホームに滑り込みサヨナラ勝ちで、 日本ハムが25年ぶ…

今年も柿オーナーに

みのりの秋、おけさ柿の季節となった。 おけさ柿は、70年前佐渡郡羽茂町(現佐渡市)に赴任した 杉田清(新潟県安塚町生・現上越市)農業指導員が導入して 栽培したのが始まり。 今ではスーパーの店頭に並び、甘くて柔らかくて美味しい柿として 人気がある…

新潟島歴史散歩ルートを歩く

10月9日は体育の日。 アンケート調査で「貴方はどんなスポーツを していますか」の質問で、 ・ウオーキング 37,7% ・散歩 33.1% ・ジョギング 14.2% という回答結果が新聞に出ていた。(複数回答可) 新潟島(日本海と信濃川と関屋分水に…

落雷竜は天に虎は穴に

今日は新聞休刊日。 ソフトバンクが、西武を破り日本ハムと パ・リーグの優勝を懸ける。 中日が、ヤクルトを破り優勝へのマジックは1。 今日の巨人戦に優勝を懸ける。 中日にマジックが点灯してから虎の猛攻はすばらしかった。 8月末から6連勝・5連勝・…

三川の将軍杉は日本一

NEXT21ビルの新潟市ギャラリーで 「新・新潟市の巨木・巨樹・銘木の 写真展」が開催されている。 友人との待ち合わせの時間を利用し写真展を見た。 入り口のパネルには、「新潟平野は、阿賀野川・信濃川の豊かな流れに 包み込まれて・・・・。新・新潟…

名もなき石仏に光をそして祈る

仕事が縁で新潟県石仏の会 新潟支部(支部長 野尻和子 会員30名)の 人たちを知った。 毎月1回会合を開き、次回の探訪場所を決め調査する。 支部が発行する、「石仏見聞録」によれば、昨年は新潟県西蒲原郡弥彦村の 弥彦神社周辺の石仏を、 ・弥彦神社の…

十五夜と秋の七草

十五夜と秋の七草には、 吉祥の意味があると本で見た。 昨6日は、旧暦8月15日の十五夜(満月)で 中秋の名月を祝う「月見」だった。 朝からあいにくの雨、月は雲に隠れ姿を見せなかった。 万葉集に山上憶良が、「秋の野に 咲きたる花を 指折りて かき数…

角田山五ケ峠コースを登る

平成の大合併で角田山は、 巻町の山から新潟市の山になった。 標高は、481.7米。 山頂への登山コースは、ガイドブックに7コースが 紹介されている。 ・稲島コース(2.1キロ) ・浦浜コース(2.6キロ) ・湯之腰コース(2.8キロ) ・福井ほた…

あけびとヤマボウシ

通りにあけびのつるがブロックを乗り越え 垂れ下がっている。 薄紫色に色付き大きな口を開け白い腹を 見せるあけび。 葉の緑と薄緑色のブロックの中に、薄紫色のあけびが一つ。 通りを行く人の心を癒す。 絵手紙の題材にしたいから譲って欲しいと。 枯れてや…

原油高騰で作物は食料か燃料かの時代に

スーパーの安売りの目玉商品に砂糖がある。 1キロ100円を切る安さだ。 サトウキビの半分が砂糖ではなくバイオ燃料の エタノールになる時代がきた。 雑草も新技術の開発でバイオ燃料になる新時代の到来。 アメリカのアースホリシー研究所長レスター・ブラ…

初物に弱い巨人赤いハンカチ王子斉藤 悠葵投手に敗れる

夏の甲子園大会で優勝した斉藤佑樹投手、 ハンカチ王子という異名ですっかり人気者になった。 プロ野球の世界にもハンカチ王子が誕生した。 広島カープのルーキー斉藤悠葵(ユウキ)投手だ。 10月1日の巨人戦に初先初初出場で5回を投げきり、 打者18人…

野球やゴルフや競馬に沸いた一日

10月1日は、国体高校野球に早実の 斉藤佑樹投手が登板。 日本女子オープンゴルフに宮里藍選手が29年ぶりの 連覇を懸け登場。 競馬のフランス凱旋門賞にディープインパクトが優勝を懸け出走。 とファンが沸いた一日だった。 結果は、斉藤投手は勝利。宮…