2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起物のフクロウや蛇やトンボと出会う

今日で5月は終わり。 朝から雨が降る 沖縄や奄美に続き九州南部と四国も5月28日梅雨入りした。 九州南部の梅雨明けは7月13日ごろ、四国は7月17日ごろ。 新聞にかわいらしい「トラフズク」のひな5羽の姿が。 小雨の降る5月29日ひなたちの姿を求…

歩く登るで足を鍛える

75歳の三浦雄一郎さんが5月26日、2度目の エベレスト登頂に成功した。 前日の25日に76歳のネパール人男性が登頂に成功したため、 狙った世界最高齢登頂はならなかったが、 「80歳でもまた上りたくなると思う」と。 運動不足は、肥満や糖尿病をは…

ハマナスとニセアカシヤとさつき展

新潟から国道113号線と国道345号線経由で 村上へ行った。 国道7号線の蓮野インターを下りると国道113号線になる。 旧中条町の胎内大橋を渡ると道路は国道113号線と 国道345号線に分かれる。 国道345号線を走り村上へ。 海岸道路でハマナ…

孫の運動会と村上牛と北限の茶

5月26日曇り空の中、近くの小学校から 元気な声が聞こえる。 今日は新通小学校の運動会だ。 県北の村上に転勤した娘から孫の5月24日小学校の 運動会が開催されると連絡がきた。 転校したばかりで友や知人が少ないので夫婦で応援に行くことにした。 当…

城下町村上を歩き臥牛山城に登る

娘夫婦が村上に転勤したことから村上の町に興味を持ち 5月24日、城下町村上を歩き臥牛山城に登った。 戦国末期豊臣秀吉は、越後一国を領した上杉家を会津に 転封させた後、堀秀治を越後に入れ、その与力として、 溝口秀勝を新発田に、村上義明(頼勝とも…

大関琴欧洲が初優勝三強時代到来か

大相撲夏場所は大関琴欧洲が14勝1敗で初優勝した。 横綱昇進も目前。 横綱朝青龍・横綱白鵬・大関琴欧洲の三強時代到来か。 ・大関琴欧洲(ブルガリア) 2度目のかど番で迎えた夏場所。 優勝候補にも挙がらず誰も優勝を予想しなかった。 見違える動きで…

エンブレムとロゴマーク

北京五輪に出場する日本サッカーチームが フランスのトゥーロン国際大会で地元フランスを 2:1で破り決勝トーナメント進出を決めた。 日本サッカー界のシンボルの「八咫烏(やたがらす)」を デザインしたエンブレムが、IOCの通達で北京五輪に使用でき…

水田に映る逆さ弥彦山と逆さ角田山を  見る

沖縄気象台と鹿児島地方気象台は、5月22日、 沖縄・奄美両地方が梅雨入りしたと見られると発表した。 沖縄の梅雨入りは昨年より6日、平年より14日遅い、 奄美の梅雨入りも平年より12日遅かった。 新聞に夕日に映える「双子の弥彦」の写真が。 弥彦山…

弥彦のツツジと岩室のバラと稲島のヤブツバキ

花の話題が新聞に。 大粒のダイヤモンドやオパールなどの宝石で作られた 世界一豪華な花束(価格1億4700万円)が公開。 弥彦村の弥彦公園のツツジが満開。 陽気に誘われ5月19日弥彦のツツジと岩室石瀬のお杉のばら園のバラと角田山登山口 稲島の椿谷…

小学生が登山道整備した角田山などに  登る

智恵子は東京に空がないという。 ほんとうの空を見たいという。 私は驚いて空を見る ・・・・ 高村光太郎の智恵子妙「あどけない話」の一節だ。 合併する前の新潟市には山がなかった。 大合併で新潟市にも角田山(481m・旧巻町)・多宝山(633m・旧…

杉苗の植栽作業体験で汗を流す

巨木の話題が新聞を賑わす。 新潟市秋葉区本町二の市道脇のヒメリンゴの木。 「巨樹名木」で推定樹齢約百年・高さ約6m・幹の太さ 約60センチ。 幹に亀裂が入り、倒れる危険性が生じたため5月1日伐採された。 佐渡市松ケ崎にある日蓮上人ゆかりのケヤキ…

ねんきん特別便が届く

政府は5月19日、公的年金制度の基礎年金部分について 現行の「社会保険方式」をやめ、財源をすべて税で賄う 「全額税方式」に切り替えた場合、必要となる消費税率は 2009年度で9.5%・11%・18%などにする 三類型の試算を社会保険国民会議に…

街の中心十字路と四ッ角

5月11日、NHKテレビ「小さな旅」で新潟市の “本町通り人情横町”を放送していた。 新潟商工会議所が新潟市の全八区の商店街を紹介した 「みんな大好き商店街」を発行した。 中央区商店街は古町界隈・東区商店街は石山・西区商店街は内野・南区商店街は…

梨の摘果と畑のイチゴ

新聞に青色LEDを使いイチゴ(越後姫)のハウス栽培、 「冬場の日照不足を補い粒ぞろいで増収」と。 今年は梨オーナーと借りた畑で家庭菜園を楽しむ。 梨オーナーの世話人から電話が来た。 「5月16日午後12時半から梨の木の摘果を行います。 時間まで…

十二支決定乃図と十二支すげ細工と  切り絵

今年の干支は、十二支一番目の「子年」。 新潟市秋葉通の武田画廊で仲丸貴継さんの 「一笑来復 一生懸命 これでいいのだ」作品展が 開催されている。 作品の中に「十二支決定乃図」というのがあった。 子どものころ祖母から寝物語に聞かされた「ネコがネズミ…

人口240万割れの新潟県と越前浜集落

“世紀明けゆく北西の・・・ 県民250万 希望に燃えて・・・ここぞ民主の新潟県“ 1947年、新潟県が制作した新潟県民歌の一節だ。 当時の実際の人口は約242万。 1998年には249万を記録、250万の記録達成目前・・・。 249万を頂点に人口…

生花展と花・はな・ハナ

地球の温暖化が原因と見られる自然の変調を ビジネスチャンスととらえ炎天下でも元気に咲く花、 「サンパチェンス」の新品種を日本の種苗会社が開発した。 猛暑の中でもしおれにくく、炎天下の公園や家庭の花壇用に、 赤道付近が原産の花からつくった新品種…

語り部から新潟水俣病の話を聞く

5月4日、阿賀野市の安田公民館で、新潟水俣病が発生した 阿賀野川流域の暮らしぶりを記録した映画「阿賀に生きる」などの 作品を残した映画監督佐藤真さん(昨年9月49歳で死去)を 偲ぶ集いが開催された。 5月8日、新潟水俣病第3次訴訟が提訴されて…

端午の節句と鯉のぼりと金太郎

端午の節句も終わった。 初夏の風に乗り農家の庭先の鯉のぼりがまだ大空を泳ぐ。 端午の節句と鯉のぼりと金太郎のいわれなどをインターネットで 調べた。 ・端午の節句 5月5日は端午の節句で別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」。 ショウブやヨモギを軒に挿す…

大相撲夏場所始まる

5月11日大相撲夏場所が始まった。 初日は、結びの一番横綱朝青龍:小結稀勢の里戦を 見ようと大入り満員の垂れ幕が下がった。 3場所連続東西横綱の千秋楽相星決戦か見られるかと 14日目と千秋楽の前売り入場券は既に完売の人気。 夏場所は関脇陣以上が…

母の日と花

今日5月11日は、母の日。 チラシに「母の日」に感謝の気持ちを込めて花を贈りましょうと。 毎年母の日に亡き母の好きだった百日草の種をまく。 花が咲くと仏壇に飾り亡き母を偲ぶ。 5月5日の新聞で面白い記事を見つけた。 米どころ新潟ではこの時季、雪…

メールの音楽が聞こえない

あれ!「メールの音楽が聞こえない」。 パソコンのウインドウズメディアプレーヤーで音楽を聴く。 ウインドウズメディアプレーヤーを開くと画面に ウインドウズメディアプレーヤー11へのグレードアップ画面が 表示された。 指示通りの操作でグレードアップ…

ゴールデンウイークは孫のサッカー試合で一喜一憂

新潟県警察本部は5月7日、ゴールデンウイーク期間中 (4月26日から5月6日)の県内行楽地の人出は、 前年の同期期間中と比べ約4万8000人増の約74万9千人と 発表した。 行楽地で最も多かったのは寺泊観光(長岡市)で、前年比約1万人増の約1…

引退・復活・調整のプロ選手

スポーツの世界で引退・復活・調整が話題になっている。 復活はテニスの伊達公子選手、引退は柔道の井上康生選手、 調整はプロ野球の清原和博選手である。 ・復活 ・現役復帰の伊達公子選手が準優勝 伊達選手(37)は、1994年日本選手で初めて世界ラン…

旧信濃川本流を歩く

坂井輪の郷土を語る会(会長近藤正雄・22名)の 4月25日の発表課題は、「旧黒埼町善久と山田地区は 新旧信濃川に挟まれた川中島」。 昔、信濃川は善久付近で本流と支流に別れて流れ寺地で 合流して日本海に注いでいた。 信濃川の本流と支流に挟まれた善…

書き込みした音楽CDがミニコンポで  聞けない

米マイクロソフトといえばウインドウズOS。 そのマイクロソフトがインターネット検索業界で苦戦している。 米ソフトウエア最大手の米マイクロソフトが、 インターネット検索大手のヤフーに対して、買収額の引き上げを 提示、両者が本格交渉に入ったと報道…

昆虫採集

今日5月5日は、こどもの日。 総務省が5月4日発表した4月1日現在の15歳未満の 子どもの数は、前年に比べ13万人減の1725万人と 過去最少を更新した。 男の子が884万人・女の子が841万人。 新潟県統計課によると4月1日現在の新潟県の15…

野菜の苗植えと春季祭

今日はみどりの日。 郊外の田圃では田植えが最盛期。 農園仲間27人が畑に野菜苗の植え付け後、 秋の豊作を祈念して春季祭を行った。 ・野菜苗の植え付け 昨年の8月から農園仲間になったので野菜の苗植えは初めてである。 5月3日午前7時から8時までの…

鯉のぼりと五月人形

「早起きは三文の徳」ということわざがある。 5月2日の早朝、近くでウグイスの「ホウホケキョ」と 鳴く声がする。 外の出て見るとテレビのアンテナの上で鳴いていた。 5月5日はこどもの日。 「こどもの日」特集チラシには、ゲームハード・ゲームソフト・…

花が街を彩り山は新緑に萌える

4月30日の深夜0時を境にガソリンの値段が、 121円から155円と大幅に値上げされた 明日5月3日からゴールデンウイークの後半が始まる。 5月4日は「みどりの日」。 「目には青葉山ほととぎす初鰹」と詠われ山は新緑に萌える季節。 新潟の街は、花…