2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス千畳敷カールを歩く

9月29日バスツアーの中央アルプス千畳敷カールを 歩くに参加した。 新潟を朝6時に出発。 高速北陸道・上信越道・中央道を経由し信州駒ケ根市へ。 菅の台で伊那バスに乗り換え駒ケ岳ロープウェイしらび平駅へ。 途中広場で休む野ザルの集団に出会った。 …

庭からの贈り物

「おばさん、あけびがなっているよ」と 近所の子に教えられた。 ブロック塀の外側に拳大のあけびが1個、 大きな口を明け垂れ下がっていた。 声に誘われ庭の中も調べた。 あったあったあけびが2個も、葉の陰に隠れていた。 1個は、薄紫色。もう1個は、薄…

表と影「影が主役」

新潟市出身の歴史小説作家火坂雅志さんの 「天地人」の出版記念パーティーが、 上杉謙信ゆかりの地上越市高田で開催された。 天地人は、上杉家の知将で執政の直江兼継を描いた作品。 作品は、地方紙新潟日報に長期460回にわたって連載された。 表舞台に登…

稲ワラの懐かしい臭いや金木犀の芳香が

庭の木々が秋風に揺れている。 秋風に乗り稲ワラの懐かしい匂いが届く。 目を閉じると風の中に、田圃で農家が稲刈りをする懐かしい 光景がある。 懐かしい光景が甦り、走馬灯の様に脳裏を駆け巡る。 庭からは、金木犀の甘くて強い芳香が。 金木犀は、30年…

高校生ドラフト駒大苫小牧田中投手は 楽天日本文理横山投手は阪神

日本高野連に「プロ野球志願届」を提出した 103人の高校生は、期待と不安と夢をかけた 長い長いドラフト会議の一日が終わった。 注目の駒大苫小牧田中将大投手は、横浜・楽天・ オリックス・日本ハムの4球団の競合となり、抽選の結果 楽天が交渉権を獲得…

大相撲秋場所懸賞本数1000本大台を突破

大相撲秋場所も朝青龍の18度目の 優勝で幕を閉じた。 懸賞本数が、15日間で1000本の大台を突破し 1030本になった。 これまでの最高は、今年5月の夏場所の978本。 千秋楽の結びの一番、横綱朝青龍と大関白鵬戦には史上最高の50本の 懸賞が…

日本文理北信越秋季大会で選抜連続出場を目指す

第115回北信越高校野球県大会は、 新発田五十公野球場で開催されている。 9月23日、準決勝の2試合を観戦した。 北越高校と日本文理高校が勝ち、10月14日から 長野県で開催される本大会に出場する。 ・中越高校:北越高校 中越が勝てば4季ぶりの…

アゲハチョウとシジミチョウ

今日は秋分の日、もう彼岸の中日だ。 朝晩はめっきり涼しくなった。 真夏に庭を乱舞していた、アゲハチョウとシジミチョウ。 最近は、アゲハチョウの姿は見えずシジミチョウだけ。 庭木の葉の裏に隠れていたシジミチョウが、数匹花の上を乱舞する。 一人静か…

大相撲秋場所は終わった

大相撲秋場所12日目、安馬が白鵬に破れ2敗目、 朝青龍の18度目の優勝が濃厚となった。 千秋楽の朝青龍と白鵬の横綱大関対決も白鵬の綱とり失敗で 興味が薄れ、千秋楽を待たずに大相撲秋場所は終わった。 話題豊富な秋場所であったが、ファンの期待を裏…

お彼岸とおはぎ

暑さ寒さも彼岸まで。 昨20日は彼岸の入り、新潟県下の最高気温は、 新潟市25,8度・上越市26、2度、最低気温は、 新潟市19,5度・上越市16、4度といずれも平年を上回った。 妻は、朝から台所で忙しそうに動き回っている。 お彼岸のおはぎを作…

新潟県の市町村の移り変わり

新潟市は、8月31日総務省に対し 平成19年4月の政令都市実現に向け 政令の改正を要望した。 いよいよ新潟市も、政令指定都市移行への準備が 終わり指定を待つ。 新潟県の合併による市町村の移り変わりを、 高田市史や平成の大合併(新潟日報刊)で調べ…

夫婦仲良く支え合いなお輝き

総務省が発表した9月15日現在の65歳以上の 高齢者人口は、昨年より83万人増え2640万人。 私も65歳、高齢者の仲間入りをした。 「夫婦仲良く支え合いなお輝き」と高齢者の活動が、 新聞に掲載されていた。 ・夫婦仲良く紙芝居をボランティアにす…

イチローが6年連続200本安打

新聞を開いた。 ・柔道W杯男子 日本まさかの初戦敗退 ・ハム サヨナラ劇で3連勝 そして「イチロー 6年連続 200本安打」 と、大見出しが紙面を飾っている。 米大リーグマリナーズのイチロー選手(本名鈴木一朗)は、 16日のロイヤルズ戦で3安打を放…

根性草花は三時草のはぜらん(爆蘭)だった

昨年は、根性大根が話題となり 各地で「根性○○」がブームとなった。 玄関先のコンクリートと縁石の隙間に 見かけない根性草花が、咲いるのを見つけた。 花の好きな妻に花の名前を聞いた。 本当の名前は知らないが「三時草」だと思う。 インターネットで調べ…

イナゴ取や落穂拾い

JR新幹線の新潟駅や長岡駅や越後湯沢駅の ホームに突然稲穂のはざ木がお目見えした。 はざ木が、秋の新潟県観光キャンペーンの一役にと 報じられている。 近郷の田圃からコンバインの音が聞こえる。 稲刈りが始まったのだ。 農薬の使用も減り、田圃の王様…

趣味はパソコンで絵を描く

大人の塗り絵ブームである。 パソコンで絵を描く趣味の人が増えている。 日本経済新聞に「趣味はパソコン」の記事が 掲載されていた。 パソコンを使い「風景画を描く」「自分史を作成する」 「海外旅行のビデオを編集する」等が。 最近は、パソコンを趣味に…

挫折から這い上がった両松井選手とハンカチ王子斉藤投手

ヤンキース松井秀喜選手のメジャー戦への復帰と 大活躍が大きく報道されている。 人生順風満帆に行かないのが常である。 一寸先は闇、絶えず試練に遭遇する。 怪我で挫折。 怪我の試練を乗り越え見事復活した男、ヤンキースの松井秀喜選手と ロッキーズの松…

コオロギが美しい声でおはようと

午前3時半起床の時間だ。 外はまだ暗闇。 庭からも玄関先からも虫の声が。 居間の8畳間からも虫の声が聞こえる。 サイドボードの脇から聞こえてくるようだ。 明かりをつけ部屋の中を見回すが姿は見えない。 太く美しい声で「チチチチチチチチチチチチ」と…

田舎の郵便局はどうなるのか

日本郵政公社は、平成19年10月に民営化され 郵便事業・郵便局・郵便貯金・郵便保険の4株式会社に 分社化される。 現在、全国に約4700ある集配郵便局を機能ごとに 再編する計画が進められている。 田舎の郵便局はどうなるのか。おらの村の郵便局は大…

涙なみだの53年ぶりの小学校同級会

己の姿と孫の姿が重なる、 53年ぶりの小学校同級会は、 恩師を迎えスキー発祥の地高田の 金谷山麓の旅館で開催した。 昭和28年3月小学校を卒業した仲間は63名。 恩師は84歳、生徒も65歳となった。 22名の顔があった。 幹事の準備した記念品がす…

大相撲秋場所と故郷力士霜鳥

今日から大相撲秋場所が始まる。 話題が山盛りの秋場所だ。 ・連続綱とりに挑む白鵬の成績は ・雅山の大関カムバックは成るのか ・欧州出身力士(琴欧州・露鵬)に遅れを取っていた新小結黒海の活躍は ・三保ケ関部屋から尾上部屋に部屋が移った東前頭筆頭把…

道路がキャンバス

家の前の袋小路から子どもの声が聞こえてきた。 道路をキャンバスにしてチョークで絵を描いている。 「上手だね」「かいたのかいたの」 と、かわいらしい声が返ってくる。 大人の塗り絵ブームである。 書店の一角には、大人の塗り絵コーナーがあり、いろいろ…

栄枯盛衰常勝巨人阪神に敗れる

懐かしいメロデーが、テレビから聞こえてきた。 思い込んだら 試練の道を 行くが男のド根性 ・・・・・ 巨人の星をつかむまで ・・・・ アニメ「巨人の星」の主題歌だ。 巨人の星を目指す星飛雄馬の活躍を思い出す。 アメリカからプロ野球ファンを喜ばせる、…

燃える日本女子プロゴルフ界

新潟大学付属小学校4年生の 河田丈一郎(10歳)君が、ゴルフの ジュニア全国大会で準優勝した。 「将来はプロになりタイガー・ウッズ選手と戦いたい」と 地方紙新潟日報に大きく報道されていた。 米国プロツアーに参戦していた宮里藍選手が、3位・トップ…

猛暑に負けず水中ウオーキングで体を鍛える

真夏日が連続28日も続いた新潟市も、 秋風が吹きはじめ涼しくなった。 新潟市の平均気温は、27.8度と平年を1.6度も上回り、 観測が始まった1886年以降5番目の猛暑だった。 猛暑の影響で各地の海水浴場の人出は、軒並み昨年を上回った。 逆にプ…

変化朝顔展を見る

夏の庭に涼を届けてくれた朝顔。 秋風とともに花に生気が薄れ、花の数も少なくなった。 もう、夏が終わったのだ。 新潟市金津(旧新津市)の新潟県立植物園で 開催されている、「変化朝顔展」を見てきた。 普通の朝顔しか知らない私には驚きだった。 ・風鈴…

法要の引き出物は絵日記アルバム

今日9月4日は、亡き父の祥月命日である。 先月、父の27回忌と母の7回忌を 菩提寺本堂で行った。 兄は、病に倒れ出席できなかったが、兄弟妹4人と 娘一家が孫二人を連れて参列した。 本堂での読経に孫も首から前垂れをさげ、住職の読経に合わせ 数珠を…

ワインの父やビールの父や酒博士は越後の人

ワインの父やビールの父や酒博士が、 越後の人であることを知った。 ワインの父川上善兵衛(1868〰1944上越市北方) ビールの父中川清兵衛(1856〰1916長岡市与板) 酒博士坂口謹一郎(1897〰1994上越市稲田) の郷を訪ねた。 ・ワ…

大町中学校旧交を温める会の開催

母校大町中学校(現城北中学校)が なくなって何年になるだろうか。 城北中学校は、昭和34年9月旧大町中学校と 旧高田市立春日中学校が統合され発足した。 廃校となった大町中学校は、大町小学校と名前が変わった。 廃校となった春日中学校は、周辺の開発…

みのりの秋稲刈りシーズン

実るほど頭の下がる稲穂かな。 (人は学問や徳が深まるにつれ、 かえって謙虚になるものだというたとえ) 好きな言葉だ。 夏休みが終わり登校すると、教室の黒板に 「みのりの秋」「読書の秋」「今日は210日」と書かれていた。 新聞に稲刈りの記事が載っ…