2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大看板の修復と大箸の奉納

長岡市のアオーレに展示されている「機那サフラン酒本舗」の 巨大看板が8月の長岡まつりの開催までに撤去されるのではと。 修復された巨大看板と昔箸まつりに奉納されたという旧巻町 満福寺の大箸を見てきた。 ・巨大看板の修復と撤去 ・巨大看板の撤去 長…

自然解凍冷凍食品とコンニャクと豆腐

きょう7月27日は土用の丑の日。 ことしはうなぎの稚魚(シラスウナギ)の不漁でうなぎ価格が 高騰し、「うなぎの蒲焼」は、庶民には高嶺の花に。 7月1日から食中毒防止のため生の牛レバー(肝臓)の提供、 販売が全面的に禁止された。 牛レバーの代価品…

猛暑の夏に涼しさを呼ぶエアコンとうちわ

一年で最も暑といわれる大暑(7月22日)も過ぎた。 猛暑の夏に涼しさを呼ぶエアコンとうちわの話題が新聞やテレビ で紹介されていた。 ・エアコンのダクト方式とダクトレス方式 ・ダクト方式とは ビル全体の個室にダクト配管を取り付け一台のエアコンです…

大相撲名古屋場所終わる

大相撲名古屋場所が終わった。 大関日馬富士の大活躍で6回も満員御礼が出た。 今場所も日本出身力士の優勝は持ち越されファンの期待は 裏切られた。 名古屋場所を振り返り新聞などから話題を拾った。 ・横綱と大関の千秋楽の全勝対決は大関日馬富士勝ち全勝…

果物時計草と「古時計物語と蓄音器展」

7月1日、1秒の「うる秒」の挿入が世界同時に実施された。 庭に作った緑のカーテンのパッションフルーツに、時計のような 花が咲いた。 花の和名は「果物時計草」。 今年も6月10日の「時の記念日」を記念し新潟市の古町地区を会場に6月30日まで「新…

日本近海の海底に眠る資源開発始まる

新潟地方気象台は昨7月18日、新潟県を含む北陸地方が梅雨 明けしたとみられると発表した。 資源が乏しい日本。 日本近海の海底に眠る資源開発の試掘や採掘の話題が新聞やテレビに。 ・上越沖の海底に国内最大級の石油と天然ガス田 経済産業省資源エネルギ…

資源リサイクルとマイクロ水力発電

新潟市内では小型家電の拠点回収がスタートした。 小型家電と蛍光灯の資源リサイクルやマイクロ水力発電の 話題が新聞に出ており見てきた。 ・小型家電拠点回収スタート(新潟市西区役所・7月11日) 新潟市は6月から、使用済みの携帯電話やデジタルカメ…

緑のカーテンパッションフルーツとメランポディウム

今年も節電が叫ばれる夏の到来。 わが家は今年パッションフルーツの緑のカーテン作り、涼と花を 楽しむことにした。 新潟市中央区の市食育・花育センターの花畑では、黄色の小さな メランポディウムの花が見ごろと新聞に出ていたので見てきた。 ・緑のカーテ…

テントウムシと虫がにらめっこ敵か味方か

7月8日わが家の家庭農園のジャガイモ堀をした。 ジャガイモの葉の上でテントウムシと虫がにらめっこ。 益虫のテントウムシと害虫のにらみ合いかと。 にらめっこしている様子を写真に撮りインターネットで調べた。 にらめっこしていたのは益虫のテントウム…

学校のグランドの芝生化と海岸の砂浜を緑に

気温が30度を超し真夏日となった昨7月10日、梨畑で梨の木 オーナー7家族と共同で1500枚の袋掛け作業を実施した。 学校のグランドや海岸の砂浜に植物の苗を植え緑にする取り 組みが新聞で紹介されており見てきた。 ・学校のグランドの芝生化(新潟…

大相撲名古屋場所始まる

先(5月)場所の大相撲は、横綱白鵬が中日までに3敗を喫し 早々と優勝戦線から脱落した。 6大関も星のつぶし合いで次々と脱落した。 そんな中、平幕の旭天鵬と栃煌山が12勝3敗で優勝決定戦を 戦い旭天鵬が初優勝した。 下克上といわれる名古屋(7月)…

大河津分水路の旧可動堰と新可動堰

梅雨末期、梅雨前線の影響で西日本(九州〜近畿)を中心に 記録的な大雨が降り続き、各地で大きな被害が出ている。 6月23日大河津分水路の旧可動堰が取り壊される前に一般 公開されると知り見てきた。 昨年の5月29日には新可動堰の一般公開も見た。 こ…

北陸新幹線と並行在来線の信越線駅  物語

2014年度末開業を目指し北陸新幹線の工事が急ピッチで 進む。 6月22日、北陸新幹線開業後の新潟県内を走るJR信越線と 北陸線の並行在来線の路線名が「妙高はねうまライン」「日本海 ひすいライン」と発表された。 新聞にふるさとの並行在来線「信越…

節電対策で企業が照明器具の増産と  中止

7月1日から太陽光などの再生可能エネルギー発電の普及を 促す「固定価額買い取り制度」が始まった。 政府は6月13日、家庭やオフィスで白熱電球から発光ダイオード (LED)照明への切り替えを促すため、メーカーや家電量販店に 対し、販売面での協力…

茅の輪神事と七夕まつり

今年ももう半年が過ぎ、きょうから1年の後半が始まる。 きょう7月1日は、標準時と地球の自転速度とのずれを調整する ため、1秒の「うるう秒」の挿入が世界同時に実施される。 昨6月30日新潟の白山神社で半年詣りの「茅の輪神事」が、 古町では七夕ま…