2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

描いたイラストをGIFアニメで4コマ物語に

ウインドウズXPとエレメントを使い、描いた イラストを使いGIFアニメの4コマ物語を作り 楽しんでいる。 物語「良寛さんと遊ぼう」を作った。 イラスト「良寛さんと童たち」を5枚のレイヤーに 細切れにして、台詞を入れた。 レイヤー1 良寛さん みん…

映画ロケを見た

映画ロケはわかるが、FCと言う言葉はどうだろう。 FCとは、映画やCM撮影を通じて地域おこしを図る フィルムコミッション(FC)のこと。 ロケ地に選ばれると、地名が全国的にPRできることから、 各地で積極的な誘致合戦が続いていると聞く。 映画の…

耐えに耐えついに勝利を

5月28日のゴルフ界は、くしくも男女とも 耐えに耐えた選手が勝利を手にした。 男子が横尾要選手、女子が天沼知恵子選手だ。 ・天沼知恵子選手(31歳) 広済堂レディースゴルフで、プロ11年目の天沼選手は、 初日から首位を走り、最終日は1バーディー…

描いた良寛イラストがGIFアニメで動く

日曜日、孫の運動会の日だ。 天気予報では雨。 天気が気になり3時に起きた。 外はまだ暗い。 雨は、まだ降っていなかったが、風は強かった。 ウインドウズXPを購入した。 Meの時は、Web用に保存機能が壊れて、 GIFアニメーションは作れなかった。…

菩提寺は紅白と緑に映える

上越市高田の大厳寺は菩提寺である。 本堂の垂れ幕には、三つ葉葵の紋が染め抜かれている。 寺は、福井城主松平光長が福井から高田に移封された時、 一緒に移った。 その時、檀家衆一門の一人として我が家も移ったと住職に聞かされた。 大厳寺の白ツツジと紅…

電源を入れてよ

パソコンが壊れ5台目を買った。 思い出のパソコンとの出会いを調べた。 記憶を頼りに日記帳を10冊開いた。 ・1台目 1996,5,3 デスクトップ 238000円 OSはウインドウズ95。 当時主流だったNECの98シリーズだ。 互換性がなく今はも…

夢はドイツの先の先の先の先

小学校のグラウンドから今日も子供たちの 元気な声が聞こえる。 サッカーの練習だ。 子供たちのサッカーの夢は、ドイツの先の先の先の先だ。 15日ジーコ監督が、ワールドカップ日本代表の23選手を 発表した。 サプライズは、巻誠一郎選手の選考と久保竜…

源氏物語絵巻の世界へタイムスリップ

新潟市歴史博物館で開催されている、 「よみがえる源氏物語絵巻」の入場者が、 1万人を突破したという。 休日を避け平日に妻と出かけた。 人影も少なくゆっくりと鑑賞ができた。 入り口を入ると大きな掲示板に、 ・源氏物語は、平安時代中期に紫式部が著し…

夢は横綱自信はある

大相撲夏場所は、新大関白鵬が優勝決定戦で 関脇雅山を寄りきりで破り14勝1敗で初優勝した。 夏場所は、栃東の横綱成るか白鵬の初優勝か朝青龍の 連覇かと相撲ファンを沸かせ初日から満員御礼の垂れ幕が 下がる中でスタートした。 途中、横綱朝青龍や大関…

第3の職場

久しぶりに元の職場仲間と顔を合わせた。 定年後6年目である。 第2の職場もリタイアし、第3の職場の話になった。 ・第3の職場は重役 第2の職場での活動が認められ、6月の株主総会で 取締役に就任する。 総会終了までは、決定ではないからと謙遜してい…

ハードデスクが壊れています(その3)

「パソコンが壊れた」のブログを読まれた方から 「激励と励まし」のコメントいただきありがとうございました。 家内には、「一豊の妻」と呼ばれているぞと報告しました。 新しいパソコンの購入で少し気持ちが落ち着いた。 落ち着くと欲が出る。 壊れたパソコ…

接続と設定が一人で出来た(その2)

パソコンが壊れショックで呆然としていた。 妻が一言「パソコンが趣味なのだから新しいのを 買ったら」と優しい言葉が。 パソコンコーナーを見た。 17インチのデスクトップ型とプリンタ複合機を買った。 昼食の時間も忘れてマニュアルを見ながらパソコンを…

あぁデーターが絵日記が(その1)

パソコンがトラブル、あぁデーターが絵日記が。 デスクトップに保存していたデータが全部消えた。 バックアップは取ってなかった。 一瞬パニックになり頭の中は真っ白だ。 トラブルを再現する。 ・プリンターのエラーで印刷できず 印刷ボタンをクリックする…

フットサルがブーム

日曜日久しぶりに自転車で近くを散策した。 朝からかわいい子供たちの声が聞こえた。 立ち寄ってみた。 フットサルの練習していた。 フットサルとは、サッカーの小型版だ。 1チームが5人で戦うサッカーだ。 新潟市寺尾にもフットサルの練習場があった。 1…

自転車乗りを楽しむ孫

二人の孫がいる。 兄ちゃんは、4年生。弟は2年生。 2年生の孫が、もう幼児用の自転車はいやだと。 新車をプレゼントすることにした。 娘と相談。 かわいそうだが、兄ちゃんには新車を、弟にはお下がりと決まった。 26インチの新車をプレゼントした。 弟…

2ホーマーの村松センバツ8強の文理に惜敗

春の北信越高校野球県大会は、センバツ8強の 日本文理が村松高校を6:4で破り優勝した。 14日友人から村松が東京学館を破り決勝に 駒を進めたので見に行かないかと電話があった。 村松高校には、仕事でお世話になったので応援に 行くことにした。 上越…

母の日の贈り物明と暗

14日は母の日だった。 亡き母に贈り物をしたことがあっただろうか。 娘と小学2年の孫が、妻に贈り物を届けに来た。 4年の孫は、お父さんと剣道の練習に行っている。 贈り物明 妻に娘から盛り花が届けられた。 早速玄関に飾った。 孫2人は、毎日交代で風…

白鳥おじさんが天国へ飛び立つ

瓢湖の白鳥はもうシベリアへ飛び立った。 白鳥の後を追うように、白鳥おじさんと呼ばれ 親しまれていた吉川繁男さんも天国へ飛び立った。 水原から訃報が届いた。 13日白鳥おじさんで多くの人に知られている 吉川繁男さんが85歳で死去された。 ご冥福を…

二足のわらじを履く男

ヤンキースの松井秀喜選手が、怪我で連続試合 出場記録が1768試合でストップしたとの ビッグニュースが、アメリカから伝わってきた。 1日も早い復帰を祈る。 選手と怪我で国見高校サッカー部監督小嶺忠敏を思い出した。 テレビで「60歳の挑戦・国見高…

もう真夏日が

南風が吹き込むフェーン現象で、12日の新潟県内は、 各地で軒並み30度を超える真夏日となった。 新潟気象台の発表によると ・上越市高田で33.1度 ・長岡市で32.3度 ・柏崎で31.9度 ・新潟市で30.9度 上越市高田の33.1度は、5月とし…

新潟の夢は霧の中に

5月8日の新潟の街は濃い霧に包まれた。 まるで美川憲一が歌う、新潟ブルース」 「思い出の夜は霧が深かった。今日も霧が降る萬代橋よ・・・」 の歌詞のように。 濃い霧に包まれた街から、ビッグニュースが姿を表した。 2008年に予定されている「先進国…

育てると育つ

巨人がセリーグのトップで、西武はパリーグの トップでセパ交流戦に突入した。 開幕から1ヶ月が過ぎた。 ドラフト希望枠等で入団した選手の成績を見た。 巨人希望枠の福田聡志選手は、14試合で3勝1敗 高校1順目の辻内崇伸選手は、2軍で調整中 ヤクルト…

ヤダーじいちゃん古い

日曜日は、早朝5時から「演歌流行(はやり)歌」を 聞いてリラックスしている。 テレビやラジオで演歌や浪曲や講談を観たり聞いたり するのが好きだ。 演歌は、毎日曜日朝5時からの「演歌流行歌」を。 浪曲は、ラジオで「浪曲18番」を。 講談は、テレビ…

大型連休も普段通り

大型連休も終わった。 日記で連休を振り返った。 頭の体操 普段と変わらず、中学英語・中学数学・ 英会話ビデオ・書道の繰り返し。 これに最近は、パソコンで絵を描く・ブログを書くが増えた。 体を鍛える アクアパーク「水の公園」(新潟市)での30分の水…

鬼の目にも涙藍ちゃんの目にも涙が

「鬼の目にも涙」ということわざにがある。 冷酷な鬼でも、ときには人情が通じて涙をながすこと。 日本ゴルフ界で、人気と勝負強さが抜群の宮里藍選手、 昨年は日本国内で6勝、賞金ランキング2位と日本国内を 沸かせた。 しかし、本年は米国ツアーで苦戦し…

センバツ高校野球で活躍した文理の試合を見る

5月5日鳥屋野球場で開催された、 北信越高校野球春季新潟地区大会の代表決定戦 日本文理対新潟商業戦を見た。 共に甲子園に出場した経験のある新旧名門同士の戦い。 好試合を期待するファンで駐車場は満杯。 球場にも大勢のファンの姿があった。 8時56…

宝物を見つけた

5月3日は憲法記念日だった。 改憲に賛成・反対の集会が各地で開催された。 憲法9条の戦争放棄は知っているが「徴兵」という 言葉はどうだろうか。 父の遺品の中からめずらしいものが出てきた。 「徴兵保険証券」である。 証券には、 ・保険契約者 金津憲…

ブナ林を歩き菅名岳に登る

娘から電話があった。 「都合ができ五頭山には登れない」と。 孫との山登りはお預けだ。 急きよ夫婦で菅名岳(909M五泉市)に登ることにした。 5月3日午前6:30新潟を出発、国道49線経由で 小山田の登山口へ駐車上は満杯。 8:00丸山尾根コー…

古民家が姿を消し田舎の風景が変わる

NHKのクローズアップ現代「残したい日本の風景・ 古民家」を観た。 山中間地の過疎化が進み、かやぶき屋根の民家が次々と 姿を消し田舎の風景がどんどん変わっていく様子が 紹介された。 過疎化で人口が減り「結(ゆい)」という組織が 消滅してしまった…

ゴールデンウイークと田植え

ゴールデンウイークが始まった。 ゴールデンウイーク初日の4月29日、 成田空港から海外への出国者は、5万1600人だ。 4月28日から5月7日までの期間中に出国する人は、 36万3600で前年比2%増と過去最高となる見通し。 連休を楽しむ一方で…