2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘とおせち料理とお屠蘇

正月まであと2日。 子どものころ歌った「もういくつねるとお正月・・・」の唱歌を思い 出す。 子どもたちの楽しみは、お正月にもらえる「お年玉」。 週刊こども新聞「ふむふむ」に除夜の鐘とおせち料理の話が出ており興味を持ちインターネットで調べた。 ・…

新潟の杉と酒

寒い冬は熱燗が恋しくなる季節。 12月21日環境省は、来春のスギとヒノキの花粉飛散予測 (第一報)を発表した。 昨夏の猛暑による日照時間の長さや高温の影響で、東日本を 中心に花粉の飛散量が例年より多いと予想している。 予測飛散量を例年と比べると…

養殖マグロとアホウドリとトキ

養殖マグロの海洋への放流とアホウドリや自然界で誕生したトキ などの話題が新聞に。 ・養殖マグロの海洋への放流 近畿大水産研究所(和歌山県白浜町)が12月13日、 人工環境でふ化し飼育された完全養殖クロマグロの幼魚約1800匹を和歌山県串本町沖…

土木遺産と建造物の登録有形文化財

新発田市真野原の「加治川運河水門と土砂吐水門」が土木遺産 に認定され、そして燕市水道町の「旧浄水場配水塔」を国登録 有形文化財に答申したと新聞に。 12月21日「加治川運河水門と土砂吐水門」と「旧浄水場配水 塔」を見てきた。 ・土木学会選奨土木…

民家に眠る地域のお宝物展

きょう12月21日は冬至。 冬至は一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日。 この日に南瓜を食べ、柚子湯に入ると風邪をひかないと言われて いる。 新潟市西区赤塚地区の民家に代々伝わってきた書や掛け軸などの宝物を展示する「赤塚郷ゆかりの文人展」と…

水と土の芸術祭の作品めぐり

ことし新潟県内で二つの芸術祭が開催された。 一つは十日町市と津南町の妻有地域で開催された「大地の 芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」と、もう一つは 新潟市内8区の48箇所に66の作品を展示して始まった 「水と土の芸術祭2012」。 …

クリスマスを前に街にイルミネーションが輝く

クリスマスが近づき街に輝くイルミネーションとライトアップの 話題が連日テレビや新聞に。 11月20・21日の両日東京観光に出かけ東京スカイツリーと 東京駅のライトアップを見、新潟の街を歩きイルミネーションも 見てきた。 ・東京スカイツリーと東京…

新年の準備で年賀状や袴紙や菅細工  作り

12月12日、2012年の世相を1字で表す「今年の漢字」が 「金」に決まった。 きょう12月15日から年賀状の受け付けが始まる。 年の瀬を迎え巷では新年の迎える準備の話題が新聞テレビに。 ・年賀状と年賀状歴史 ・年賀状 平成25年(2013)用…

サケ漁と塩引き鮭

冬の風物詩越後村上の三面川のサケ漁「イグリ網漁」と町家の 軒下に塩引き鮭をつるす「越後村上鮭塩引き街道」が始まったと 新聞に。 今年も信濃川下流のサケ漁を見てきた。 ・サケ漁 ・サケの自然増殖 サケの回帰性に着目した越後国村上藩の下級武士、青砥…

ゆるキャラグランプリ大会終わる

インターネットでゆるキャラの人気投票をする「ゆるキャラ グランプリ2012」が開催され、に国内外から865体の 参加があり11月25日投票結果が発表された。 昨年2位だった今治市の「バリィさん」が優勝した。 新潟県からは27体が参戦し、上越市…

職人に崇められる様々な神社

新潟市も昨夜半からの雪で今朝は白一色の銀世界に。 12月6日のNHKニュース「新潟610」の中でにいがた情熱工房 ヘンチ作りのマルト長谷川工作所(三条市)を紹介していた。 放送の中で長谷川社長は、情熱キーワードは「ものづくりは 人づくり」と話…

ユニークな看板に癒されて

きょう12月7日は二十四節季の一つ「大雪」、新潟地方気象台に よると、新潟県内はあすから冬型が強まり夜半からまとまった雪 が降る恐れがあると。 地方紙新潟日報の「写ッタ」欄に、時々ユニークな看板の写真が 紙面を飾る。 12月6日の新聞に、長岡市…

陣屋跡と代官所跡めぐりに

新潟市江南区酒屋に「会津藩酒屋陣屋」の石碑が建立されたと 新聞に出ていた。 陣屋跡と代官所跡に興味を持ち、インターネットで調べ 11月27日と30日の2日掛りで陣屋跡と代官所跡めぐりに 出かけた。 ・陣屋跡 陣屋は、江戸時代の幕藩体制における、…

街はサッカーと野球の勝利でアルビカラーのオレンジに燃える

J1最終節の12月1日、リーグ17位とJ2降格圏にいた アルビレックス新潟が、18位のコンサドーレ札幌を4:1で破り 15位に順位を上げ、奇跡の大逆転でガンバ大阪とヴィッセル 神戸を抜きJ1残留を決めた。 プロ野球独立リーグでは新潟アルビBC…

春の開花を楽しみに苗と球根を植える

きょうから12月、新潟地方気象台によれば新潟県内は平地でも 1日昼前から雪が降り2日朝にかけて積雪が予想されると。 いよいよ雪の季節の到来である。 新潟市中央区の食育花育センターには、クリスマスを前に冬を彩る赤と緑の色鮮やかなホインセチアやシ…