2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧新潟電鉄線のかぼちゃ電車と懐かしの駅舎画展

新潟市西区の黒埼図書館で「懐かしの旧新潟電鉄線駅舎画展」 が開催されていた。 懐かしさに旧月潟駅まで足を伸ばしかぼちゃ電車と懐かしの 駅舎画展を4月26日見てきた。 ・旧新潟電鉄線 本棚にある新潟交通の「サヨナラ・そしてありがとう」の本をめくる…

果物や花などの栽培に夢を託した先人 たち

椎茸と炭で貧困から脱出せよ! しられざる明治殖産興業のパイオミア田中長嶺(ながね)。 新潟県人で全国にシイタケの人工栽培法などを広め、山村での 殖産事業に尽力した長岡市出身の田中長嶺(ながね)を紹介する 企画展が同市のアオーレ長岡で開催されて…

自然界で36年ぶりトキひな誕生とトキと自然の学習館

4月23日の新聞テレビは「放鳥トキの2世誕生」を大きく報道 している。 自然界でのトキのひな誕生は、1976年以来36年ぶりのこと。 ・自然界で36年ぶりトキのひな誕生 環境省は4月22日、佐渡市の放鳥トキのペアから、ひなが誕生したと発表した…

満開の桜花めぐり

二十四節気の穀雨(4月20日)も過ぎた。 気温が20度前後と暖かい日が続く。 新潟市地方気象台は20日、新潟市でも桜が満開になったと発表 した。 21日満開の桜を見に出かけた。 ・桜(ソメイヨシノ) ソメイヨシンのルーツは、日本桜学会の横山敏孝…

三角点と水準点

新聞に新潟市北区の松浜稲荷神社の社殿の裏手に、ふたに 「日本地図」が描かれた「一等三角点」があると出ていた。 三角点と水準点を4月18日見てきた。 ・三角点 三角点とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のこと。 国土地理院による…

春の花めぐり

4月16日の日中の最高気温が20度を超えた新潟県内。 新潟市中央区と上越市高田公園で桜が開花したと発表された。 桜の開花が発表された4月16日、春の花めぐりに出かけた。 ・桜 ・村松公園桜まつり 日本の「さくら名所100選」に選ばれている村松公…

土日の新潟の街はスポーツの話題で沸く

4月14・15日の土日の新潟の街は、サッカーやゴルフそして プロ野球とスポーツの話題で沸いた。 サッカー・ゴルフ・プロ野球の熱戦をテレビで観戦した。 ・サッカー ・アルビレックス新潟が今季初勝利 3月10日のJ1リーグ開幕から2分け3敗と未勝利…

桜まつりと桜苗木の植樹と植え替え

4月に入り新潟県下のトップを切って高田公園と村松公園で 桜まつりが始まった。 今年は県下各地とも大雪と低温の影響で開花が遅れている。 昨14日現在の桜だよりを見ても桜の名所はすべてつぼみ。 新潟市南区の鷲ノ木新田の水田地帯を貫く排水路沿いに「…

寺泊の丸ポスト街道とロマンス街道を  散策

寺泊の住民でつくるグループ「にぎわいつくりラークショップ」が 寺泊地域の見どころを紹介する寺泊まちなかマップを作成した。 これまでに作成したマップは「行ってみたくなる夕陽」「行って みたくなる浜辺」「行ってみたくなる丸ポスト街道」「行ってみた…

子どもたちの遊びの世界

子どもたちの楽しい春休みを終わり新学期が始まった。 4月9日の新潟ニュ−ス610「福島ふるさとニューユ」の中で、 郡山市の大槻小学校の校庭などの除染作業が進み、子どもへの 影響はないとして野外活動の制限を解除され、子どもたちが 校庭で元気に遊ぶ…

加茂のながいきストリートの川柳を楽しみリス園と雪椿園へ

加茂市商店街協同組合は、春と秋恒例の「ながいき川柳」の作品 を募集した。 入選作品は約1キロのながいきストリートのアーケードの両側に 飾られていると知り4月7日見てきた。 ・ながいきストリートを歩き川柳を楽しむ 23回目となる「ながいき川柳」の…

「15の春の戦い」来春の高校入試は  変るか

昨4月6日、新潟県内の各地で公立高校の入学式が行われた。 1月から始まった受験戦争「15の春の戦い」の高校入試が 3月末までに終った。 戦いも1回で終った人や数回も戦った人と様々だ。 来春の高校入試は、一般選抜推薦入試がなくなり一般入試の筆記…

空き店舗を活用し若者が街の活性化に 取り組む

長岡市の中心市街地の活性化を目指しアオーレ長岡が4月1日 オープンした。 空き店舗を活用し街の活性化に取り組む若者の話題が新聞に。 4月2日新津の駄菓子屋「C57」と白根の住民交流拠点の 駄菓子屋「ガンギ屋」を見てきた。 ・新津の駄菓子屋「C5…

庭に春の花が次々と咲く

日本気象協会は3月28日、2012年の桜の予想開花日と 予想満開日を発表した。 東京管区気象台は3月31日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花 したと発表した。(平年より5日遅く、昨年より3日遅い) 新潟県内では、新潟市の予想開花日が4月15日で…

梅まつりと梨の剪定

東京管区気象台は3月31日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花 したと発表した。 平年より5日遅く、昨年より3日遅いという。 今年も恒例の春の亀田梅まつりと梨畑の梨の剪定作業の季節に。 ・亀田の梅まつり(新潟市江南区亀田地区・3月30日) 藤五郎梅…