2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガソーラー発電と風力発電

今朝は朝から雨でおひさまの姿は見えない。 メガソーラー発電は、雨の日も電気を起こすのだろうか。 東日本大震災の発生に伴なう原発事故の影響で電力不足が 叫ばれ、再生可能エネルギーの話題がテレビや新聞で大きく 取り上げられる昨今だ。 近々阿賀野市か…

新潟交通の引退する「なまず」バスと廃線後保存の「かぼちゃ電車」

新潟交通の路線バスで、希少性や形からバスファンに愛称 「なまず」と親しまれていた最後の1台がが年内で引退すると 新聞に。 9月23日の「バスまつり」で「なまず」バスが展示公開されると 知り見てきた。 ・引退する「なまず」バス(新潟市中央区万代:…

みんなのうた50周年と懐かしいあそびの風景

9月23日NHKで「愛されて50年みんなのうたフェスティバル」が 放送された。 地方紙新潟日報では毎週火曜日「懐かしあそびの風景」を連載 している。 ・みんなのうた50周年フェスィテバル 1961年4月3日の放送開始以来これまでの50年間で約1…

大相撲秋場所の話題いろいろ

大相撲秋場所、終わってみれば横綱白鵬の20回目の優勝で 千秋楽、20回以上の優勝は史上6人目。 秋場所は「綱取り」「大関取り」「小兵力士の登場」など、話題が 豊富だった。 ・連敗で優勝が危ぶまれた横綱白鵬 12日目は関脇稀勢の里に敗れ、13日目…

新潟古町活性化を目指し3イベントの  共演

9月23日の秋分の日、久しぶりに新潟古町まで足を伸ばした。 新潟古町では古町の活性化を目指し新規大型店のオープン 記念、道路改修工事完成記念イベント、まちなか美術館“オフ イス・アート・ストリートの開催などのイベントが開催されていた。 ・旧大和…

木綿並木と桜・レンギヨ並木

「暑さ寒さも彼岸まで」とという言葉がある。 夏の暑さは秋分の頃までに、冬の寒さは春分の頃までには 和らぎ、凌ぎやすくなる」という意。 きょう9月23日は秋分の日。 綿の木が白い綿を付け、彼岸花も咲き始めた。 木綿並木と土手に咲く彼岸花を見てきた…

春の院展と安曇野の風景を描くパステル画展

昨9月19日の敬老の日にNHKテレビで「命の画家・堀文子 (93歳)ブレずに生きて今輝く」を放送していた。 作家戸井十月さんとの対談の中で「群れない・慣れない・頼ら ない」という生き方を貫き通した堀文子の人生訓が紹介された。 「群れない・慣れ…

近郷の庄屋両前田家を訪ねる

サークル活動の「NPO坂井輪地域学」では、毎年グループごとに 分かれ坂井輪地域の歴史を調べ発表する。 地域の歴史を知るため、2009年は坂井村・2010年は大野 郷屋村を担当した。 古老などから昔の話を聞き両前田家を調べた。 坂井村の割元庄屋前…

かやぶきの旧家を訪ねる

弥彦村の指定有形文化財に指定されている「旧武石家住宅」 母屋のかたぶき屋根がふき替えられたと新聞に出ており、 かやぶきの旧家に興味を持ち近郷の旧家を訪ねた。 ・旧武石家住宅(弥彦村麓:9月11日) 武石家の先祖は、天正12年(1584)に柏原…

お化けカボチャコンテストと畑のカボチャ

9月13日の新聞に、東日本大震災の津波から唯一残った岩手県 陸前高田市の高田松原の「一本松」、再び樹勢が衰弱に陥り 復興のシンボルがピンチと。 毎年秋恒例の「お化けカボチャコンテスト」が今年も新潟市 秋葉区の新津フラワーランドで開催さていたの…

花を二度楽しむ

きょう9月12日は十五夜。 3月11日の東日本大震災から半年が経過した。 津波で浸水した岩手県陸前高田市米崎町の畑で、8月20日 ごろから咲き始めた約1千本のヒマワリの花が満開と新聞に。 9月に入り涼しさが戻りブラシノキやトケイソウが二度目の…

ふるさと高田の懐かしい食べ物が話題に

きょう9月11日は220日、新潟市の最高気温は33度の予想。 上越市内の70代の桶職人二人が大きな漬物桶を作る姿が新聞 に。 わが家もふるさと高田で父の代まで13代続いた桶屋だった。 昭和56年9月父の死去で廃業した。 19世紀中頃(江戸時代の…

三条の川舟展と舟運で栄えた酒屋村を 歩く

信濃川や阿賀野川の大河が流れる新潟県。 昔から物資の運搬や交通手段として舟が使われた。 三条市の図書館で開催されていた「三条の川舟展」を見、 舟運で栄えた酒屋村(現新潟市江南区酒屋町)を歩いた。 ・三条の川舟展(三条市元町:三条市立図書館・9…

新潟市の8区を結ぶ「橋ものがたり」の 橋めぐり

2010年3月31日、川口町が最後に長岡市と合併し新潟県の 平成の大合併は終了した。 平成の大合併で政令都市新潟市は8区となった。 地方紙新潟日報で新潟市の8区を結ぶ「橋ものがたり」が連載 され8橋が紹介された。 9月2日、興味をもって新聞に掲…

わらアートまつり作品作りと展示

9月3日の新潟県内は、台風12号の影響によるフェーン現象で 各地で30度を超す真夏日となった。 新潟市西蒲区ではで最高気温が全国最高の37.5度を記録 した。 初秋恒例の「わらアートまつり」が9月3・4日の両日、新潟市西蒲区松尾野の上堰潟公園で…

金魚や鯛や鯉が町おこしに大活躍

昨9月2日午前10時50分藤村修官房長官が野田佳彦新内閣の 閣僚名簿を発表し“どじょうっこ内閣”が発足した。 8月29日、野田財務相は、海江田万里経産相との決戦演説で、 「どじょうはどじょうの持ち味があります。金魚にはなれません」と 自らを、泥…

畑も夏から秋へと衣替え

きょう9月1日は210日、大型で強い台風12号がゆっくりと 本州に近づいている。 新潟県は8月25日、天皇・皇后両陛下が参加される2014年の 「第65回全国植樹祭」が新潟県で開催されると発表した。 夏も終わり、わがやの畑も夏から秋へと衣替え…