2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年を日記とブログで振り返る

12月27日、大阪のシンボル通天閣で年の瀬を告げる恒例の 「えとの引継ぎ式」が行われ、ことしの卯が来年の辰に主役の 座を譲った。 平成23年もあと3日で終る。 12月26日、日本郵政グループの郵便事業会社が2012年用年賀はがきの総発行枚数が…

マスコットキャラクター「ゆるキャラ」で  まちおこし

全国各地でマスコットキャラクター「ゆるキャラ」でまちおこしをと、 次から次へとゆるキャラが誕生する。 インターネットによる「ゆるキャラ」人気投票や「ゆるキャラまつり」 などが開催され多くの人を楽しませている。 「ゆるキャラブーム」をつくったの…

本などが街の話題に

12月23日、NHKスペシャルで「世界を変えた男」スティーブ・ ジョブスが放送され見た。 10月24日に発売された「スティーブ・ジョブス伝記」が発売期間 がわずか2カ月弱で年間ベストセラーになった。 きょう12月25日はクリスマス。 孫に何をプ…

スキー場に若者を呼び込もう

12月23日から、日本の上空にはこの冬一番の非常に強い 寒気が流れ込み日本列島はクリスマス寒波に。 地方紙新潟日報に12月16日から新潟県内の「スキー場だより」 が掲載されている。 寒波の襲来で新潟県内のスキー場も次々にオープンし多くの人がス…

時代劇の衰退で地上波テレビから時代劇が消えてゆく

2011年の「芸能界10大ニュース」が新聞に出ていた。 1位に「島田紳助さん引退」、8位に「長寿ドラマ終了相次ぐ」と。 時代劇長寿番組水戸黄門が12月19日の放送の最終回 スペシャルで42年の歴史に幕を閉じた。 テレビの番組表を見ると地上波テ…

スポーツ界の話題あれこれ

12月11日、バトミントンの全日本総合選手権で16歳の 奥原希望(埼玉:大宮東高)が女子シングルスで優勝した。 師走に入りスポーツ界の話題が新聞を賑わす。 ・未勝利の石川遼選手年間獲得賞金1億円に届かず ことし最後の試合(アジアツワー最終戦・…

正月を迎える師走の街の風景

上空に強い寒気が流れ込み、新潟市内も昨16日雪が降り 17日の朝までに8センチ積り街は白銀の世界に。 きょうはもう師走の17日、お正月まであとわずか。 正月を迎える師走の街の風景が新聞に。 ・新潟白山神社でしめ縄を取り替え 新潟市中央区の白山神…

師走の街に輝くイルミネーション

きょう12月15日から年賀状の受け付けが始まった。 師走の街のあちこちから、イルミネーションの輝きの便りが。 学校の玄関先の桜の木などに取り付けたクリスマスイルミ ネーションが小学校の児童がこいだ自転車の発電で輝く。 毎日イルミネーションの輝…

最後の運転免許証の更新か

12月11日から新潟県の冬の交通事故防止運動が始まった。 国道バイパスの掲示板に「冬の道 早めのタイヤ交換」と。 新潟県公安委員会から高齢者講習通知書と運転免許証更新 通知書が届いた。 年齢も70歳を過ぎ、高齢者の仲間入り。 今回が最後の運転免…

川・海釣り・遊歩道など新しいスポットが人気

今朝早朝雪起こしの雷が激しく鳴った。 冬の雷のことを北陸地方では「雪起こしの雷」とか「雪下ろしの 雷」と呼び、雪が降る前兆だといわれている。 川・海釣り・遊歩道など新潟の新しい人気スポットの話題が新聞に。 ・川:大河津分水路新可動堰の通水式 1…

カラー舗装の通学路とカラー舗装路面

最近、環境や健康面での利点が見直され自転車が注目を 浴びる。 しかし、自転車のルールを無視した走行や歩行者との接触事故 の多発が今大きな社会問題になっている。 道といえば今、カラー舗装の通学路やカラー舗装路面などの話題が新聞に。 ・カラー舗装の…

水車発電と田んぼダム

きょう12月7日は大雪。 古里旧高田市街地を流れる儀明川での水車発電や田んぼダム などの話題を新聞から拾った。 ・水車力発電 ・旧高田市街地を流れる儀明川で水車発電 儀明川は旧高田市街地の本町と仲町の境界線を流れる。 上越市のNPO法人「頸城野…

植樹祭と花苗植え

新潟県は11月29日、2014年の春天皇・皇后両陛下をお迎え して「第65回全国植樹祭」を長岡市で開催すると発表した。 新潟県内の各地で植樹や花苗植えの話題が新聞を賑わす。 ・植樹祭 全国植樹祭は国土緑化運動の中心行事として1950年から実施…

晩秋の横浜都筑中央公園を歩く

親戚の結婚式に出席するため新潟から朝一番の新幹線に乗り、 東京経由で横浜に出かけた。 式までに時間があり、式場近くの都筑中央公園を散策した。 ・都筑中央公園(横浜市都筑区茅ヶ崎中央・11月23日) 都筑中央公園は、センター南駅から歩いて5分ほ…

越後の冬の風物詩あれこれ

きょうから12月、歳末助け合い運動が始まった。 天気予報によれば、新潟市の最高気温は6度で最低気温が3度 で山では雪が。 村上市の冬の風物詩、塩引き鮭を軒下につり下げた町並を再現 する「越後村上鮭塩引き街道」が、きょう1日から同市の庄内町周辺…