2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然界がつくりだす厳冬の天然の芸術

暦の上では今日で冬も終わり。 明日からは「さくら さくら 弥生の空は・・・」と歌われる 春弥生3月。 日本列島に暴風が吹き荒れ各地で被害が発生した。 自然界がつくり出す厳冬の天然の芸術の話題を新聞から拾った。 ・諏訪湖の「御神渡り」(諏訪市・諏訪…

確定申告10分・2時間・10分・・・

今年も確定申告の季節がやってきた。 にいがた税務署から「『e−Tax』をご利用下さい」と 郵便が届いた。 封筒の表紙には「e−Tax」を利用して所得税の申告をすると ・HPからカンタン申告 ・最高5000円の税額控除 ・添付資料が提出不要 ・還付金…

海・河原・湖などから春の響きが

23日から25日のかけ日本列島は大荒れ。 関東地方では春一番が吹き、新潟県地方は高波と強風で 大きな被害が出た。 重軽傷者は13人、建物被害は85棟。 県は25日、「2・24冬季風浪被害対策連絡会議」を設置、 被害状況の収集や復旧に向けた対策を…

美を求め自然・写真・絵・絵手紙展を見る

23日、日本列島は強風に見舞われた。 東京では春一番が吹き、新潟は吹雪で山は大雪。 新潟市青山海岸の浜辺で見事な風紋が出現と新聞に。 美を求め市内を散策した。 ・風が描く美「風紋」(新潟市青山海岸) 22日、新聞の風紋の写真に魅せられて青山海岸…

七段飾りと手作りおひな様

20日のテレビでおひな様の話題が。 孫が、「じいちゃんち女の子いないからおひな様ないよね」と。 「おひな様あるよ。お母さんの作ったおひなさまも」。 「見たい」と。 6畳間が3年生の孫のサッカー場なのでここ3年は、おひな様を飾ったことがない。 2…

雪さらしと水行

昨23日、東京では昨年より6日遅れて「春一番」が 吹いたと気象庁が発表した。 各地で風の被害も出た。 新潟県下も強風が吹き、新潟市や佐渡市では停電被害も出た。 今冬はこれまで冬将軍来襲という言葉を聞かない。 小雪かと思われたが、新潟県内も23日…

大リーグマイナー契約からメジャー挑戦の6投手

日本のプロ野球のキャンプインは2月1日だった。 日本ハムの高校生ルーキ中田翔選手、「ホームランだ・ 三塁打だ・走った・守った(三塁・一塁・外野)・DHだ・ 投げた」と連日紙面を賑わす。 大リーグのバッテリー組が2月14日、キャンプインした。 2…

スポーツ界に次々と新星が

21日夕方、すばらしい光景が目の前に。 角田山に沈む夕日と夜空に輝く満月が。 お日様とお月様が美を競う。 22日の新聞に「長野スキー国体」で新潟県が3年連続の 女子総合優勝を決めたと。 オリンピックイヤーである。 スポーツ界に次々と新星が登場す…

新潟とマンガ

昨年12月9日「第10回にいがたマンガ大賞」が決定した。 新潟県は、水島新司(ドカベン)・高橋留美子(犬夜叉)・ 小幡健(デスノート)をはじめ100名を超えるマンガ家を 輩出する。 新潟市内にはマンガ専門学校もあるマンガの街だ。 ・にいがたマン…

講演「佐渡金銀山を世界遺産に」

佐渡の話題が新聞に。 ・佐渡の呼称は、「さどしま」か「さどがしま」か ・佐渡の観光客は、1991年が121万人、2007年は 約60万人と半減 ・旭伸航空がにいがた・佐渡便の撤退を検討 ・佐渡長谷寺で観音像を掃除していたら厨子(ずし)の下から仏…

ベルリン国際映画祭と日本アカデミー賞と映画界

今日19日は雨水。 二十四季節の一つで「空から降るものが雪から雨に変わり 雪が溶けはじめるころ」。 昨夜、市川崑監督追悼映画「細雪」が、NHKで放送された。 第58回ベルリン国際映画祭に日本からコンペティション部門に出品した「母べえ」が、 20…

女王対決ゴルフとフィギュアスケート

ゴルフとフィギュアスケートで日本の女王が 世界に挑戦している。 フィギュアスケートで浅田真央選手が優勝、 ゴルフで上田桃子選手が5位。 ・ゴルフ 日本の上田桃子選手・宮里藍選手・横峯さくら選手の3女王が世界に挑戦する。 2月11日女子ゴルフの最…

雪の街を歩き絵書写真を見る

雪の降る街を 雪の降る街を 想い出だけが 通りすぎてゆく・・・ 「雪の降る街を」は、1949年(昭和24)NHKラジオで 放送された内村直也原作の「えり子と共に」の挿入歌として 作られた。 15日、「雪の降る街を」を口ずさみながら吹雪の中信濃川の…

山里に灯りがともる

暗闇の雪原にともる幻想的な灯が人々を魅了する。 白川郷の合掌造りの障子窓からもれる明かりは冬の風物詩。 本棚の森田廣実写真集「合掌賛歌・白川合掌の四季」を見た。 糸魚川市の駒ケ岳(1498m)の中腹に今年も 巨大つららが出現、その写真が紙面を…

スポーツの世界と連勝記録

2月4日、放送の米フロフットボール、 NFLのスーパーボール決勝をテレビで観戦した。 全米TV視聴者数が最多の9750万人・視聴率が43.3%。 ペイトリオットが敗れ連勝が18でストップ、 ジャイアンツが勝ち17年ぶり3度目の王者に輝いた。 勝…

新潟の人は何を食べてきたか

今日14日はバレンタインデー。 中国製ギョーザ中毒事件が日本中を騒がせている。 新潟県では、コシヒカリの表示をめぐり 県と県農協中央会が「コシヒカリBL」だ「コシヒカリ」だと 騒ぎ対立している。 4日、「第21回サラリーマン川柳コンクール」の入…

山や里や海の生き物たち

乱獲で一時絶滅寸前となった国の特別天然記念物 アホウドリを、噴火のない安全な島で繁殖させるため 伊豆諸島の鳥島から約350キロ離れた聟島(むこじま)まで、 ひなをヘリで移送し引越しさせる。 花札に「猪鹿蝶」という役がある。 札は「萩に猪」「紅葉…

動く市政教室「みなとまちの歴史と発展」

2月6日、新潟市主催の「みなとまちの歴史と発展」に 参加した。 参加者は25人。 新潟歴史博物館でみなとまち新潟の発展を支えた建物、 北前船で栄え北前船の模型和船が奉納されている金比羅神社、新潟県議会旧議事堂 などを見学した。 ・新潟歴史博物館…

春の花めぐり

故郷高田金谷山の暗闇のゲレンデが、9日の夜 「たいまつ滑降」の火で2年ぶりに真っ赤に染まった。 「赤い花なら 曼珠沙華花 ・・・」と歌われた唄も。 ゲレンデを染めた赤い花は、なんの花か。 日本気象協会は6日、今年の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を…

思いやりや夢を与える言葉と親の欲言葉

先月新潟日報主催の「ことばの学校終了式」が 行なわれ、作家の藤沢周(芥川賞受賞)さんが講演した。 講演内容「ことばの夢」を新聞で読んだ。 「私は子どものころ国語が苦手で、ことばの面白さに 気が付いたのは高校卒業と遅かった。 そのときイメージした…

風呂敷と手拭い

6日のNHKその時歴史が動いたは、 小説「鬼平犯科帳」で有名な火付盗賊改方の 長谷川平蔵だった。 多くの人は泥棒と言えば唐草模様の風呂敷を背負い 手拭いでほおかぶりをした姿をイメージする。 NHKみんなの歌からそう快なメロデーが流れてきた。 「…

「夢みる力」評伝乾電池王屋井先蔵

中学生のころ「発明発見の偉人伝」の本を 読むのが好きだった。 「味の素創始者鈴木三郎助」「豊田自動織機創始者豊田佐吉」 「真珠王御木本幸吉」などなど。 鈴木三郎助は昆布のうま味の正体がグルタミン酸であることを発見し「味の素」の 商品名で発売。 …

レルヒ祭と雁木通りの町家めぐり

親戚の葬儀で久しぶりに 故郷高田に帰った。 街中で「2008レルヒ祭」と 「越後高田町家三昧冬ノ巻・雁木通りの町屋と歴史めぐり」 のポスターを見つけメモした。 生家旧金津憲太郎桶店も紹介されている。 ・2008レルヒ祭(スキー発祥97周年) 明治…

雪国に春を告げる雪割草と花々

暦の上では立春が過ぎもう春。 厳冬の風物詩の話題が全国から届く。 長野県の諏訪湖からは「御神渡り」、福島県の猪苗代湖からは 「しぶき氷」、北海道の伊達市からは「氷筍(ひょうじゅん)」が。 雪国新潟でも春を告げる雪割草や花々の話題が。 新潟市茨曽…

発想の転換迷惑メールが英訳の教材

インターネットの世界が揺れている。 米マイクロソフトがヤフーに買収を提案したからだ。 コムスコアの調べによると、2007年12月の 米インターネット検索市場のシェアは、グーグルが58.4%・ ヤフーが22.9%・マイクロソフトが9.8%・タイ…

愛妻の日とバレンタインデー

1月31日は「愛妻の日」と新聞テレビで報道していた。 ・愛妻の日 日本愛妻家協会が、1月の1をアルファベットの「アイ」と 31日を「31(サイ)」と読み語呂合わせ「愛妻の日」と制定した。 日本愛妻家協会のホームページを開いた。 愛妻の日とは(1…

梅の花と節分飾りと種月寺

今日3日は節分。 新潟県の節分といえば本成寺(三条市)の 鬼踊りが有名だ。 本成寺は、鎌倉時代後期の永仁5年(1297)、 日蓮の直弟・日朗を初祖とし、日印によって創建された。 今年の「恵方(歳徳神)」の方向は南南東。 節分の風物詩、幸運を呼び…

山の幸・里の幸・海の幸

子どものころ「海彦山彦」の昔話を 聞いた記憶がある。 海彦と山彦の兄弟が道具を交換した。 山彦が海で兄の大事な釣り針をなくし途方にくれていると・・・。 確か弥彦のロープウエーの名前も「うみひこ」「やまひこ」と記憶しているが。 ・15年前川崎市の…

2008年大リーグで活躍する日本の選手たち

今日2月1日、プロ野球12球団の春季キャンプが 一斉にスタートする。 東西横綱の千秋楽相星決戦。 「中東の笛」と呼ばれる疑惑判定で揺れる ハンドボールの北京五輪アジア予選。 プロ野球パウエル選手の二重契約問題。 サッカー岡田ジャパン初白星。 大相…