2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春に植栽した杉苗を見つけ感激

「あったぞ」「見つけたぞ」とあちことから 歓喜の声が。 春に杉苗に名前を付けて植栽した杉を見つけ歓喜の声を あげているのだ。 今年5月、新潟県森林組合連合会が主催した旧上川村高出地区山林の 「杉苗植栽ツアー」に参加した。 ツアー客46人と地元ボ…

大相撲秋場所終わる

大麻騒動に揺れ懸賞総数の大幅減少と立ち合い手付き通達に 悩まさ連日「待った」が続いた大混乱の大相撲秋場所が 終わった。 横綱白鵬の2連覇8度目の優勝。 関脇安馬が12勝を挙げ、九州場所で大関昇進に挑む。 秋場所の珍事などを新聞から拾った。 ・大…

松ヶ崎掘割と山の下閘(こう)門

新潟地方気象台によると新潟県内は27日、 寒気が入り込み、山沿いで気温が10度を下回るなど 今秋一番の冷え込みとなり、苗場山(湯沢町)や妙高山 (妙高市)でこの秋初めての降雪が見られたと。 苗場山(2145m)の初雪は、昨年より1カ月ほどは早…

古民家と古き建物

今日27日の新聞に、故郷上越市高田の料亭「宇喜世」の 本館などを建造物分野の国登録有形文化財に答申したと。 文化庁は9月26日、佐渡金銀山を世界文化遺産登録の 国内候補の暫定リストに追加する方針を決めた。 世界遺産「石見銀山遺跡」のエリアを日…

トキめき新潟国体開催まであと1年

昨25日、27年ぶりに佐渡の空に日本の大空に10羽のトキが 舞った。 新潟県庁と新潟市役所の電光掲示板に、トキめき新潟国体開催 (2009年9月26日から10月6日)まであと365日の文字が。 トキめき新潟国体の大会キャッチコピーは「トキはな…

地域探訪坂井輪を歩きお宝を見る

今日25日、佐渡市新穂正明寺でトキの試験放鳥が行われる。 27年ぶりに佐渡の空に日本の大空にトキが舞う。 新潟市坂井輪地区公民館とNPO坂井輪地域学の共催で 「坂井輪地域探訪講座“坂井輪のお宝見て歩き”」が始まった。 受講者は23名と坂井輪地域…

若者が新潟の街を彩るにいがた総おどり

新潟県内の各地から秋の例大祭でみこしを担ぐ勇壮な姿が 連日紙面を飾る。 今年が7回目となる「にいがた総おどり」が、9月13・14・15日 の3日間、万代シティなど11会場で行われた。 今年の総おどりには県内外から255団体の約1万2000人が…

萩と葛と尾花と彼岸花

奈良県明日香村の棚田のあぜ道を真っ赤に染める彼岸花の 映像が昨22日のNHKテレビで放映されていた。 今日23日は秋分の日。 彼岸の中日は、春分・秋分の日を中にはさんで前後3日間。 今年の彼岸の入りは9月20日で彼岸開けは26日。 秋の七草とい…

標識と信号機

昨21日から秋の全国交通安全運動が始まった。 “後ろの安全は前の安全“全ての座席でシートベルトをしょう! 今年の夏は、全国各地でゲリラ豪雨が多発した。 ゲリラ豪雨とは、マスコミ用語で定義はない。 一般的には、気象庁が「滝のように降り傘は役立たな…

次回の開催は米寿と古希の節目に

恩師を迎え2年ぶりの小学校同級会が9月13日、 故郷のスキー発祥の地上越市高田の金谷山で開催された。 「孫が古稀娘が米寿で私は茶寿」という言葉が、新聞の広告に。 60歳「還暦」60年で十千十二支の組み合わせが一回りする ことから 70歳「古稀」…

金魚騒動・金魚の尾に異変が

9月10日の地方紙新潟日報に童謡「金魚の昼寝」の 歌詞が掲載されていた。 赤いべべ着た可愛い金魚 お眼々をさませば 御馳走(ごちそう)するぞ・・・ 偶然が重なった。 孫たちが小学校で飼っている金魚が尾腐れ病にかかり治療の甲斐もなく死んでしまった…

寺尾のお地蔵さま

職場OB会の会報が届いた。 健康訓が掲載されていた。 「五十や六十花なら蕾(つぼみ) 七十八十は働きざかり 九十になって迎えが来たら 百まで待てと追い返せ」と。 近くの「寺尾のお地蔵さま」と親しまれている“寺尾地蔵尊”が開基百周年を迎え、 11日秋…

阿賀野川と転覆事故

地方紙新潟日報「碑は語る」で、昔会津領だった旧三川村の 阿賀野川で起きた転覆事故の犠牲者を供養した石碑のことが 出ていた。 9月10日、石碑を見に旧三川村岩谷を訪ねた。 ・阿賀野川 阿賀野川は国が指定した一級水系。 福島県内では「阿賀川」または…

旦飯野神社と「学習田」の稲刈り

連日「事故米の食用に転売問題」が世間を騒がす。 米どころ新潟の業者も汚染米を転売していたと。 米どころ新潟の里は、あちこちで稲刈りが始まった。 新聞に、若おかみ発“五頭からのたより”に旧笹神村宮下集落の 旦飯野神社は笹神村で初めて稲作が行われた…

稲刈りと雑魚と白サギ

台風13号が日本に接近している。 今後の台風の進路は・・・ コシヒカリのおもしろい逸話が新聞に。 「コシヒカリ」は、1944年に長岡市の農業試験場で誕生した。 当時は戦時中で食糧難の時代、おいしさよりもたくさん収穫できるコメが大切だった。 コシ…

白いサルスベリの花を見つけ感激

昨14日午前8時過ぎ、新潟市五十嵐二の町で 落雷があり約1370戸が停電した。 夜は晴れ夜空に大きな十五夜お月さんが浮かび上がった。 庭の鉢植えのサルスベリの木がピンクの花を咲かせている。 5日の新聞に信濃川やすらぎ堤に咲く濃いピンク色の花が …

現代版シンデレラあれこれ

今日14日は十五夜。 天気予報では雨のち曇り晴れ。 今宵はお月見ができるだろうか。 十五夜といえば「かぐや姫」の物語を思い出す。 竹取の翁という者が竹の中から見つけ出して育てた 3寸ばかりの小さな女の子は、3月ほどで輝くばかりの美女となった。 …

不祥事続きの北の湖理事長四度目の 寄りは残せず

大相撲秋場所は14日の初日に前に大波乱が。 8日、再三の不祥事の寄りを土俵際で残し寄り返していた 北の湖理事長、四度目の寄りに力尽き土俵を割りついに 引責辞任した。 不祥事の嵐に見舞われた北の湖理事長の最近の動きを新聞から拾った。 ・時津風部屋…

ふるさとブックフェアと出版界

地方紙新潟日報に9月1日から五木寛之さんの連載小説「親鸞」 が始まり毎日楽しく読む。 読書の秋・灯火親しむべし。 灯火親しむべしは、「涼しく夜の長い秋は、灯火の下での読書に 適している」ということ(韓愈「符読書城南詩」から)。 爆発的な人気を博…

本堂改修工事完了の種月寺を三度参拝

今日11日は、近くの寺尾地蔵尊開基100周年記念大祭日だ。 寺尾のお地蔵さまは「有難や寺尾の山の松の中 御生れ給えし 南無地蔵尊」と歌われ親しまれる。 国の重要文化財の旧岩室村石瀬の種月寺本堂の改修工事が 8月31日完了し自由に見学できると知り…

ジャンボカボチャと畑のカボチャ

3日の新潟日報にゲリラ豪雨県内頻発と大見出しが。 ゲリラ豪雨とは、マスコミ用語で定義はない。 一般的には、気象庁が「滝のように降り傘は役立たない。 多くの災害が発生」と分類し、時間雨量50ミリ以上の 非常に激しい雨を指すと。 8月29日の新聞に…

りんごと米に懸けた東北の3人の男

味覚の秋・実りの秋、新潟県産の「豊水」や「幸水」の 出荷が始まった。 9月に入りサンつるがりんごや新米の越路早生が スーパーの店頭に並ぶ。 りんごと米に懸けた3人の男の話題がテレビや雑誌に。 農薬や肥料を使わない、「自然農法」のりんご農家木村秋…

畑の野菜の花とアゲハチョウ

昨7日のテレビで「住民13人の米どころで今できる事」を 放送していた。 新潟県中越地方にある、限界集落“池谷集落”魚沼産 コシヒカリを生産する住民13人の米作り物語。 地方紙新潟日報の9月の窓欄の挿絵は、村山陽(一水会会員)の「とんぼととんぼ草…

間伐材やせん定枝などが堆肥やペレットに

新潟県内の巻や吉田や三條で間伐材やせん定枝などを リサイクルして堆肥やペレットに加工する工場のあることを知り 9月2日訪れた。 ・さいかい産業(旧巻町・ペレットなど) ブリケット(加工薪)やペレットなど製品を販売するアンテナショップが新潟市 み…

昔の古町再現と墨彩画で描く新潟県下の原風景

芸術の秋。 第93回院展で、旧与板町出身の日本画家大宅紀(72)さんの 作品「浄(じょう)」が、最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した。 新潟の古町がリニューアルする。 古町のアーケードが来年3月までには新しく改築されるからだ。 アーケードの取り壊しで…

砂浜が砂像で埋まるサンドクラフトの   世界に

今日5日の地方紙新潟日報17面に、 「砂浜を飾る砂像に歓声」の特集記事が掲載されている。 8月26日、長岡青葉台中学生アウトダアクラブの生徒5人が 手作りのシーカヤックで佐渡海峡横断に挑戦し見事成功した。 寺泊港(旧寺泊町)と赤泊港(佐渡市)…

足の疲れを癒す足湯

今、足の疲れを癒す「足湯」がブームである。 65歳から足腰の筋力低下を、楽しく運動しながら 体力をつけるシルバー健康体操が人気だという。 日本ウオーキング協会が認定するウオーキング指導員を 養成する「指導員認定講習会」が新潟で開催された。 新潟…

高原の夏大根と畑の大根

今日3日から旧新津市の新津フラワーランドで 「おばけカボチャコンテスト」が開催される。 過去最高は、2003年の102キロで今年は長岡市の 佐藤佐一郎さんの83キロがチャンピオンに。 わが家の畑にも5個のカボチャが棚からぶら下がっている。 今年…

北京五輪の話題を新聞で拾う

「防災の日」の昨9月1日、政界に大きなうねりが。 福田康夫首相(72)の突然の退陣表明。 民主党の小沢一郎代表(66)が代表選への出馬を正式表明。 報道では「新首相で来月にも解散総選挙か」と。 北京五輪も8月24日閉幕し1週間が過ぎた。 競技以…

金魚とネイチャーアクアリウム

テニスの四大大会・全米オープンで日本の錦織圭選手(18)が、 世界ランキング4位のダビト・フェレール選手を破り日本人 71年ぶりの16強入り快挙の記事が紙面を飾る。 今日から9月季節は秋に。 今年の210日は昨8月31日だった。 8月25日朝の…