2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球3選手山本・清原・松井選手

今日8月31日は「野菜の日」。 野菜についてもっと知ってほしいという思いから 1983年(昭和58)に全国青果物商業協同組合連合会 などの9団体が、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせに ちなみ8月31日を野菜の日に制定した。 8日に始まっ…

涼を求め川とプールと水槽

28日のNHKクローズアップ現在で 「なぜ多発・ゲリラ豪雨対策は」を放送していた。 29日未明活発な前線と低気圧の影響で、関東・東海地方で 記録的なゲリラ豪雨が発生一人が死亡・3人が行方不明。 約50万世帯(約127万人)に避難勧告が出された…

にいがたみちまち絵画展などを観る

朱鷺メッセで開催されている 「アジア発・世界最新・恐竜大陸」展が今日29日で終了する。 子どもたちに人気で13日には来場者が7万人に達し、 24日の日曜日は親子ずれで賑わい入場者数は、会期中最高の 1万1000人を記録、25日には来場者が15…

雨の中旧斉藤家夏の別邸を見る

新潟市西大畑の「旧斉藤家夏の別邸」が8月24日 一般公開されると知り見学した。 久しぶりに西大畑界隈を歩いた。 旧新潟刑務所跡が西大畑公園や新潟市美術館などに なっている。 旧新潟刑務所跡地の西大畑公園裏口に赤レンガ造りの門がある。 脇の掲示板…

鬼瓦と天狗の面

新潟市松浜の阿賀野川河口で25日夜、 「阿賀野川ござれや花火大会」が開かれ、約4000発の 花火が晩夏の夜空を彩った。 鬼瓦と天狗の面の話題が新聞に。 8月23日、戦前に焼き庵地に帰郷した鬼瓦を見に旧安田町を訪ねた。 ・戦前の鬼瓦 旧安田町庵地…

枝豆の収穫

8月23・24日は第24回黒埼まつり。 黒埼といえば「くろさき茶豆」が有名で24日のまつり行事に 「茶豆まつり」があった。 農林水産省の野菜生産出荷統計(2006年)によると、 新潟県内の枝豆作付面積は、1560ヘクタールで全国一位・出荷量は…

旧松ヶ崎浜村を歩く

今日25日は、新潟市松浜の松浜まつりである。 阿賀野川松浜橋上流付近で「阿賀野川ござれや花火大会」が 開催される。 サークル活動「坂井輪の郷土を語る会」に加入し1年半が 経過する。 会では毎月班ごとに新潟市の歴史を勉強し発表する。 7月発表の「…

北京五輪明暗ソフトボールが金野球は メダル無し

北京五輪も今日24日閉会式を迎える。 注目のソフトボールと野球の試合をテレビ観戦した。 日本中が金の期待に沸いた4日間の試合が終わった。 結果は、ソフトボールが決勝で米国を3:1で破り金。 野球は、準決勝で韓国に2:5で敗れ3位決定戦へ。 銅メ…

スズムシの異変と騒動

庭にモンシロチョウが舞う。 庭のゆずの木の葉はモンシロチョウの幼虫に食べられ丸坊主。 3匹の幼虫がゆずの葉を食べている。 幼虫は葉と同じ濃い緑色の保護色姿でよく見ないとゆずの葉と 間違える。 わが家のスズムシに異変が。 スズムシを飼い出したのは…

角田山のキツネノカミソリとひまわり

初霜とハギの花の便りがテレビや新聞に。 21日朝は北海道各地で冷え込みが強まり、旭岳には早くも 初霜が降ったとテレビで。 20日の新聞に高野山(和歌山県)で、秋の花として知られる、 ハギの花が咲きそろったと。 17日夜、旧巻町の角田山(481.…

孫とえちごワンデーパスで旅へ

夏休みに入り孫がえちごワンデーパスを使い 一人で村上から新潟のわが家まで電車の旅を体験した。 自信がついたと自由研究の課題にえちごワンデーパスで 出雲崎の良寛さんと弥彦神社巡りをする旅の計画を立てた。 越後線・弥彦線・信越線を乗り継ぐコースな…

間伐材や流木や廃材などが金の卵に

18日、燃油の高騰で経営が苦しい現状を訴えるため 全国のサンマ漁船約230隻が一斉に休漁した。 今後数日はとれたての新サンマがやや高くなる恐れがあるがと。 原油の高騰で間伐材や流木や廃材などを生かす企業が 脚光を浴び新聞に紹介されている。 ・間…

畑に彩を添える野菜の花

真夏の夜一晩だけ純白の花を咲かせる「月下美人」が 17日の夜、新潟市の相田愛子さん宅で3鉢合わせて 十二輪の花が咲いたと新聞に。 近くで畑を借り家庭菜園を始めて1年が過ぎた。 菜園日記を開いた。 2007年8月1日にモロヘイヤ・秋キュウリ・わけ…

故郷上越市の文化財展を見る

昨17日は満月、雨が上がり西の空に真ん丸いお月様が 顔を出した。 17日の最高気温は、長岡市で23.2度と夏日の25度を切り、 新潟市でも25.7度と肌寒さを感じさせもう秋の兆しが。 16日の「月遅れぼん送り火」でお盆も終わった。 8月7日奈良…

懐かしい田舎の風景

今日17日もお盆休みを故郷で過ごした人たちの Uターンラッシュが続く。 懐かしい水車をこぎ農作業をする田舎の風景の写真が 8月8日の新聞に。 自宅近くの亀貝集落を自転車で散策、懐かしい田園風景に出会った。 旧巻町新谷の昔懐かしい農作業をマネキン…

良寛さんいろいろ

今日16日は、奉公人が自分の家に帰る日といわれる 「やぶ入り」である。 昨年7月の中越沖地震で米山(993m)を開山したと伝えられる 泰澄(たいちょう)大師の供養塔ががけ下に転落、一時不明と なった。 泰澄大師は、白山(石川県)を開山した人とし…

大壁画と大看板が人々に潤いを

新潟県内の街並みをテーマーにした 「第4回にいがたみちまち絵画展」が新潟市立図書館で 開催され多くの人が故郷の風情を描いた力作に見入っている。 壁画が人々に潤いを与える。 壁画の話題を新聞から拾った。 ・豊栄駅南口旧農協倉庫の壁に新潟国体をPR…

水田を畑に生かす

立秋が過ぎたが連日30度を超す真夏日が続く。 朝からゴロゴロと雷が鳴り続く。 西の空が暗い。 久しぶりに畑に恵の雨が降るのだろうか。 庭からは、チチチチチーと虫の鳴き声がする。 水田を畑に生かし「エゴマ油」「ブルーベリー」「ヒョウタン」などの特…

真夏の花ハスとオオウバユリとひまわり

今日13日は、月遅れぼん迎え火で花とちょうちんを 持ち墓参りに出かける人も多いだろう。 夏の話題が新聞に。 ・真夏の越前浜海水浴場で旧巻町越前小学校の 児童が塩作りに挑戦。 ・お盆を間近に控え江戸末期から始まったとされる柏崎の「花市」が11日東…

三条鍛冶道場で包丁研ぎ挑戦と三条の和釘

9日新潟まつりの祭り行列に、来年のNHK大河ドラマ 「天地人」の主人公直江兼続率いる武者軍団が 「与板衆」と書かれたのぼり旗を掲げ参加した。 新潟県の刃物の町といえば与板と三条が有名だ。 ・与板打刃物の歴史(与板町資料から) 起源は戦国時代、上…

動く市政教室で新エネ探検

7月31日から8月1日までの3日間、 東京有明のイベント会場「東京ビックサイト」で 太陽電池関連ビジネスの総合展示会が開催された。 エネルーギー危機を救う決め手の一つとして急成長が 期待される「太陽電池」だけに会場は熱気に包まれたと新聞に。 原…

国道のど根性ガマとクローバーで雑草 退治

アテネオリンピックの応援で有名になった アニマル浜口さんの「気合だぁ!気合だぁ!気合だぁ!」は コマーシャルにも登場するほどの人気。 「ママでも金」を狙った柔道女子48キロ級の谷亮子(32)、 準決勝の終盤で3度目の指導で受け優勢負け3連覇の夢…

真夏の夜を照らす灯籠あれこれ

8月8日北京五輪が始まった。 開会式の式典、暗闇の中に明かりが輝く明かりの芸術の演出は 壮大だった。 新潟祭りも131団体、約1万3千人が踊る大民謡流しで 始まった。 今日9日、新潟まつりを盛り上げる「信濃川とうろう流し」が白山小学校裏の 信濃…

北京五輪と新潟県関係の選手たち

オリンピックは4年に一度開催されるが、8月4日 コウノトリが佐渡に1973年以来35年ぶりに飛来した。 「コウノトリが赤ん坊を運んでくる」などと伝承され、 幸せを運ぶ鳥といわれている。 今日8日は、北京五輪の開催日だ。 開会式は、中国でも縁起が…

新潟まつりポスター展と水原夏祭りの  灯籠絵展

今日7日は立秋。 今日も町内のぴょんぴょん公園には、元気にラジオ体操をする 子どもたちの姿がある。 公園の藤棚は、夏休みの子どもたち歓迎するかのように 季節はずれのフジの花を咲かせている。 明日8月8日から新潟まつりが始まる。 旧水原町では夏祭…

中越沖地震の置き土産「縄文古木」の その後

8月5日の新聞に“糸魚川沖に40本の木漂流”の記事が。 4日午後一時ころ、糸魚川市筒石漁港の北約2から13キロの 日本海に木が約40本漂流しているのを、パトロール中の 第9管区海上保安本部の航空機が発見した。 上越海上保安署の調べでは、木は長さ…

8月4日プロ野球3選手思い出の記念の日に

8月4日はプロ野球3選、中日山本昌広投手(42)・ オリックス清原和博選手・オリックス金子千尋投手に とって記念の日となった。 ・中日山本昌広投手(42)が200勝を達成 8月4日ケーブルテレビで中日:巨人戦を観た。 巨人が1回先頭の鈴木尚にツ…

甲子園初出場新潟県央工のあれこれ

今年も夏の甲子園大会が始まった。 汗と涙のドラマが甲子園に展開する。 7月20日の新聞に、1998年7月18日東奥義塾:深浦戦の 122:0の高校野球の最多得点記録(7回コールド)の スコアボードを写した写真が掲載されていた。 東奥義塾は最後ま…

古町界隈42年ぶりに東・西堀通りの一方通行が解除

今朝(8月3日)のNHK夏季巡回ラジオ体操・ みんなの体操会は新潟県の燕市からだった。 新潟古町の車両や人の流れが大きく変わるか。 東堀や西堀の一方通行が7月23・24日から解除され 42年ぶりに相互通行になったからだ。 東堀通りや西堀通りは、…

ベテランの引退と若者の初勝利

今日8月2日から夏の甲子園大会が始まる。 野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された 桐生第一(群馬)も出場が認められた。 新潟県代表の新潟県央工は2日目の第4試合で 東兵庫代表の報徳学園と対戦する。 日米のプロ野球選手として活躍したベテランの野茂…