2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を追い求めてチャレンジ

夢をつかもうと「年末ジャンボ宝くじ」を買う姿がテレビから 流れる。 夢に向かってチャレンジする話題が新聞に。 ・日本のスパコン「京」で世界連覇 スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキングを判定する欧米の専門家によるプロジェクト「TOP5…

里の風景に見る色の世界

11月23日、燕市五千石の大河津分水路の新可動堰の通水式 が行われ多くの見学者で賑わった。 里も野山も晩秋で色づく。 里を歩き里の風景に見る色の世界を堪能した。 ・庭がヒメツルソバの花でピンクに輝く 昨年の春先、妻の実家からもらった“ヒメツルソ…

話題の大看板

1等と前後賞合せて3億円が当たる年末ジャンボ宝くじの発売が 11月24日から全国一斉に始まった。 年末ジャンボ宝くじに負けない話題の大看板などを新聞から 拾った。 ・100年前の名物大看板復活(長岡市摂田屋) 機那サフラン酒本舗(長岡市摂田屋)…

地域の宝墓所の取り壊しと天然ガス   タンクの補修

地方紙新潟日報に「新潟市西区亀貝に新しい街が誕生します!」 と大きく出ていた。 地域を歩き地域の宝墓所の取り壊しと天然ガスタンクの補修に 遭遇した。 ・坂井村割元前田家墓所の取り壊し 坂井村は西川左岸に沿い、東は小針村、西は大野郷屋村、北は寺尾…

弥彦の菊まつりともみじ谷の紅葉

紅葉の季節。 秋晴れの18日、弥彦神社の菊と弥彦もみじ谷の紅葉を見に 弥彦の街を散策した。 ・弥彦の菊まつり(弥彦村:弥彦神社・11月18日) 第51回新潟県菊花展覧会「弥彦菊まつり」が弥彦村の弥彦神社で11月24日まで開催されている。 山門の…

金持神社と佐渡小判の里帰り

金の話題が新聞に。 ・金持(かもち)神社(鳥取県日野郡日野町金持) 金持神社は、全国で1か所しかない縁起の良い名前の神社。 縁起のよい名前から、金運・開運祈願の神社として広く信仰を 集めている。 このため、ジャンボ宝くじ発売シーズンになると参拝…

東京観光で東京の街を歩く

古稀の記念に娘夫婦から招待を受け、2泊3日の日程で 東京観光に出かけ久しぶりに東京の街を歩いた。 ・小石川後楽園(文京区・11月8日) 水戸黄門ゆかりの大名庭園(パンフから抜粋) 江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房…

大相撲九州場所始まる

スポーツの秋。 昨11月12日からプロ野球日本シリーズソフトバンクと中日の 対戦が始まった。 きょう11月13日から1年納めの九州場所が始まる。 久しぶりに日本人力士琴奨菊の新大関誕生と関脇稀勢の里の大関取りなど日本人力士の台頭と活躍で客離れ…

新潟の臨海鉄道と新潟・新新バイパスの橋

新潟市の臨海鉄道と新潟バイパス・新新バイパスの橋の話題が 新聞に。 ・新潟の臨海鉄道 新潟県が、新潟東港のコンテナターミナルに鉄道を直接乗り 入れ、貨物輸送の効率化を図る構想の実現に向け港湾計画を変更する方針を固めた。 旧新潟臨海鉄道を廃線利用…

仲間と共同で柿と梨を収穫

10月23日、枝野経済産業相が神奈川県秦野市の野菜工場を 視察する記事が新聞に。 畑仲間と共同で柿と梨の収穫をした。 ・柿の収穫(新潟市西区:共同畑・10月23日) 越後国に珍しいことがらを七つ集めた越後七不思議の話が伝わる。 親鸞聖人の越後七…

ル・レクチェのお化け飾りだ!!

ハロウィーンの話題が新聞に。 10月30日、新潟大学農学部の玄関内にル・レクチエで作った お化け提灯が飾られているので見てきた。 ・ハロウィーンとは ハロウィーンとは、万聖節(ばんせいせつ)(11月1日)の前夜祭。 古代ケルト起源で、秋の収穫を…

お菓子の神社とお菓子あれこれ

新潟県内唯一のお菓子の神社「菓祖社」の菓子祭りの記事が 新聞に出ていた。 菓子神社を参拝し、新潟ふるさと村の「あられおせんべいまつり 2011」を見てきた。 ・お菓子の神社(燕市:菓祖社・10月24日) 燕市の菓祖社で10月16日、菓子祭りが行…

冬の足音

昨10月31日世界の人口が70億人を突破したと新聞に。 きょうから11月、冬の足音はもうそこまで。 巷では冬に備える準備で多忙だ。 冬に備える巷の話題を新聞から拾った。 ・北陸地方3カ月予報 10月25日、新潟地方気象台は新潟県を含む北陸地方の…