2008-01-01から1年間の記事一覧

NHK紅白歌合戦海雪と千の風になって

今日は大晦日。 昨30日開催の第50回日本レコード大賞の最終審査会で、 最優秀新人賞には史上初の黒人演歌歌手・ジェロが選ばれた。 第59回NHK紅白歌合戦が今日開催される。 12月26日、紅白歌合戦の曲順が発表された。 初出場のジェロは「海雪」…

食品の無駄と賞味期限切れ食品

お正月まであと2日。 「おせちを用意して“年神様”を迎えましょう」と 連日スーパーのチラシが新聞に。 先日サークル仲間の忘年会があった。 食べきれずに残った料理がテーブルのあちこちに。 すべてがゴミとして廃棄される。 年の瀬を迎えた今年最後の流行…

ナシのせん定と男結び

畑仲間に誘われ新しく梨オーナーの仲間入りしたのが 今年の4月。 4月花摘みと花粉付け ・5月間引き ・6月袋掛け・10月下旬 から随時収穫が始まり1年間の作業が終わった。 昨年まで農家の人が実施していたせん定作業を今年から農家の人の指導で行うこ…

悪水と闘ったた亀田郷の古農具

新潟に “地図にない湖”と言われた「亀田郷」がある。 信濃川などに囲まれた輪中地帯で自然排水ができず、 水の闘いだった。・・・」で始まった亀田郷土改芦沼館の 古農具紹介の新聞連載が12月27日で終わった。 最初の紹介が12月2日の「板合わせ」で最…

壁画が街に彩を添え人の心を癒し和ます

昨26日は官公庁の仕事納めだった。 あわただしい年の瀬の街を壁画が人の心を癒し和ます。 歯の治療に訪れた子どもたちを楽しませようと、すばらしい クリスマスプレゼントが新潟歯科大学新潟病院に届いた。 新潟日報社が7月から8月に新潟市内で開催した…

ラムサール条約登録の瓢湖でイベント

強い冬型の気圧配置となった新潟県内は25日夜半から 風雪となった。 26日早朝の新潟市内は、道路も屋根も庭も雪化粧。 雨どいの鎖にかね氷り(つらら)がぶら下がり庭の水溜りに 初氷りが。 9月25日に佐渡でトキが放鳥されてから3カ月が過ぎた。 ト…

石油と脱石油

12月22日トヨタ自動車は、2009年3月期決算 (米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が 前年度に過去最高だった2兆2703億円から一気に 1500億円の赤字に転落すると発表した。 トヨタ自動車の赤字転落のニュースは日本中を震…

冬の風物詩師走の街の話題

今夜はクリスマスイブ、大晦日まで後1週間。 12月16日の夜、新潟市の新潟小学校に通う児童の 父親たちが3台の自転車をこぎ人力発電で、同校玄関前の 木に飾られた電球1200個のクリスマスのイルミネーションを 点灯させた。 冬の風物詩師走の街の話…

経済危機がスポーツ界を直撃 

12月22日トヨタ自動車は、2009年3月期決算 (米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が 前年度に過去最高だった2兆2703億円から一気に 1500億円の赤字に転落すると発表した。 米国のサブプライズ問題に端を発し、「100年…

雪国越後横越の昔話

新潟県上越地方の売れている本ベストテンの中に 「懐かしいわが街上越(岡観妙著)」と杉みき子さんの 「小さな町のスケッチ」があった。 越後の昔話といえば新潟県内の村・里を訪ね歩き語り部から 昔詩話を聞き取り「越後の昔話」「越後の民話」などを出版…

黒豆ご飯とさけ茶漬とキクイモ

今日12月21日は冬至。 一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。 冬至といえば「ゆず湯」と「かぼちゃ」。 19日石破茂農相は、雇用環境の悪化を受け、就農希望者の 研修を受け入れる農業法人や農家を対象に、費用の一部を助成するなどして約1000人…

JR越後線の踏切めぐり 

12月19日JR旅客6社は、来年3月14日に実施する ダイヤ改正を発表した。 寝台特急・ブルートレインとして親しまれてきた 「はやぶさ」(東京−熊本)と「富士」(東京−大分)が 乗客減を理由に廃止となる。 1958年10月の運行開始以来、半世紀ぶ…

合格祈願あれこれ

昨18日、来春開学する新潟県立大学の推薦入試の 合格者65人(男子11人・女子54人)が発表された。 年末年始に全国の高校生が熱戦を繰り広げる恒例の 冬の大会がやってきた。 大会は、12月21日の駅伝を皮切りに・バスケットボール・ラクビ・サッ…

玄関の花に満月ロウバイが仲間入り

昨17日の新聞にタケノコ水煮産地偽装問題が大きく 報道され糸魚川市の業者も協力と出ていた。 糸魚川のタケノコといえば、昭和59年から63年までの4年間 糸魚川に勤務したとき、集落の人と一緒に山に入り ヤマタケノコ(根曲がり竹)を採った思い出が…

国道の案内板あれこれ

地方紙新潟日報12月12日の新聞に、新潟県からの尾瀬への 玄関口である魚沼市折立の奥只見シルバーラインに向かう 左側レーン上に「音響道路」が初めて設置された。 「音響道路」は、道路に溝が掘られ溝の上を車が走ると尾瀬を 歌った「夏の思い出」の曲…

杉玉(すぎたま)とわらぼっち

清酒といえば「越後鶴亀」を思い出す。 鶴亀というめでたい名前にあやかり、親戚の結婚祝いに贈った。 旧巻町竹野町(現新潟市)で今年も新酒の完成を得意先や近所 に知らせる「杉玉」が12月8日上原酒造の軒先に吊るされた。 今年は、江戸時代の杉玉も再…

作曲家遠藤実と紅白歌合戦

環境省は12月14日、野生に復帰させるため9月に 佐渡市で放鳥された10羽のトキのうち1羽が14日午前、 同市の山中で死んでいるのが確認されたと発表した。 同省によると、死んでいるのが見つかったのは、足輪などから 1歳の雌。 死後経過時間や死因…

オリジナル年賀状とカレンダー

12月12日、2008年の世相を一文字で表す年の瀬恒例の 「今年の漢字」が「変」決まったと清水寺(京都市)が発表した。 「非正規社員の雇用打ち切り」「派遣社員の契約解除」など 雇用情勢の悪化で郵政事業会社が募集する年賀状の集配や 仕分けのアル…

暗闇の街がイルミネーションに輝く

米ビッグ3(自動車大手GM・フォード・クライスラー) 救済法案が、12月12日米上院で否決され廃案となった。 世界景気は闇夜に突入、先行きに明るさが見えない。 暗闇の街に、クリスマスツリーのイルミネーションが輝く。 12月12日、新潟駅南のけ…

郷土かるた

年配者は、かるたといえば「犬も歩けば棒に当たる」の 「犬棒かるた」を思い出すだろう。 各地で郷土かるたが作られている。 所属するNPO坂井輪地域学でもこれまでに「ふるさとカルタ」を 3編の作成している。 ・新潟郷土かるた(新潟青年会議所編) 平…

各サークル会員が共同で公民館年末  大掃除奉仕

師走に入りあちこちから大掃除の声が。 坂井輪公民館利用団体連絡協議会から恒例の 「公民館年末大掃除参加のお願い」の案内が NPO坂井輪地域学に届いた。 大掃除の割当ては各参加団体から2人。 会を代表し参加することにした。 ・公民館年末大掃除奉仕 …

トキの飛来した関川村と村上の塩引き 街道

連日地方紙新潟日報の1面にトキの話題が。 12月10日は「トキ1羽けがか」。 12月8日は、環境庁がトキの試験放鳥後の対応を議論する 「野生復帰専門家会議」を開催、餌が少なくなる冬季に 餌場に餌を補給するなど人為的支援は原則として行わないこと…

食料自給率10年後に50%と緑提灯

12月8日のNHKおはよう日本で「弁当から考える 世界の食糧問題」を放送していた。 12月2日石破茂農相は、現在の40%の食料自給率を 約10年後に50%に引き上げる政府目標を達成するための 工程を発表した。 日本産食材の使用量が一目で分かるお…

大不況“働く場所が生活が”

今日12月8日は、67年前の1941年(昭和16)日本が 真珠湾攻撃で対米戦争に突入した開戦の日。 共同通信社の全国電話世論調査で、麻生内閣の支持率が、 前回11月調査から15.4ポイントの急落で25.5%とになり 不支持率も61.3%になっ…

勝ちを忘れたアルビ最後に勝ちJ1残留

9月23日の第26節神戸戦以来ここ7試合勝ちのないアルビ。 童謡の「歌を忘れたカナリヤは後ろの山に棄てましょか・・・」の カナリヤの心境。 勝ちを忘れたアルビ、J2降格の危機。 最終戦のガンバ大阪戦で劇的な勝利でJ1残留を自力で決めた。 新聞で…

カモ猟とカモねぎまつり

白鳥の飛来地として有名な旧水原町の瓢湖が、 鳥インフルエンザ対策として12月1日から水辺の手すりに ネットが張られた。 これに伴い、観光客による餌付けの一部制限を開始した。 しかし、観光客による餌付けは「瓢湖の看板」であるとして、餌付けをめぐ…

小野沢裕子講演会「川を守り山を守り海を守る」

12月4日のNHK朝のテレビで、「ガムポイ捨ての無い 美しい街を」を放送していた。 新宿の繁華街を1人の男が路上にポイ捨てされたガムを せっせとはぎ取っている。 「街をきれいにしたい」という信念のもと、あきらめずやり続ける1人の男の姿に 多くの…

ゴルフ1億円プレーヤーと大相撲

11月30日のカシオ・ワールドオープンゴルフ大会で 17歳の石川遼選手が13位に入り今季の獲得賞金総額を 1億241万8166円とした。 大相撲界では11月24日、九州場所で13勝2敗の成績で 横綱白鵬と優勝決定戦を戦った関脇安馬が大関に昇進…

神頼み合格祈願と宝くじ当せん祈願 

昔から「苦しい時の神頼み」「困った時の神頼み」という ことわざがある。 苦しいときの神頼みや困った時の神頼みとは、 ふだんは信仰心を持たない人が、病気や災難で困ったときだけ 神仏に祈って助けを求めようとすること。 世の中、最後の救いは「神頼み」…

年賀状と孫二人の列車旅

12月1日孫から電話がきた。 「文化祭の図画と工作の写真2枚をメールで送ったが エラーが出て送信できないが、アドレス変えた!」と。 すぐに原因は、送信したデジカメ写真の画素数が大きすぎた のではないかと思った。 お互いパソコンを開き携帯電話で「…