2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の天候に賭けサイダーを売る

明日はもう5月で初夏。 5月4日は「ラムネの日」と新聞に。 日本で初めてレモン水(レモネード)が製造されたのは、 1865年(慶応元年)に長崎の藤瀬半兵衛という人によると 紹介されている。 ラムネの製造販売をはじめたのは、東京の千葉勝五郎という人…

待つ・見る・観ると三回楽しむ桜

今日は何の日。 今日4月29日は「昭和の日」。 4月29日の祝日は、「天皇誕生日」「みどりの日(1989年から)」 「昭和の日(2007年から)」と3回変わった。 越後平野は、5月のゴールデンウイークが田植えの最盛期。 3月17日から始まった新…

庭のモミジとボケと縄文古木

4月23日、新潟市の最高気温が25.7度と夏日に。 陽気に誘われ庭にチョウチョウが舞う。 チョウチョウにせかされるように庭の手入れをした。 入梅を前に近所でも植木の移植をする人がいる。 知人からいただいた赤と淡いピンク色のボケの木2本が今日か…

収穫の楽しみ梨の花粉付け

梨の花粉付けは初めての経験。 初めてといえば4月26日のプロ野球ルーキー同士の熱戦は 見事だった。 ソフトバンクの大卒新人大場翔太投手(23)とロッテの 高卒新人唐川侑己投手(18)の両ルーキーが投手戦を展開した。 唐川投手は7回を投げ自責点0…

ボケとチューリップの花が春を彩る

新潟の春を彩るボケとチューリップ祭りが始まった。 4月22日、旧小須戸町の「日本ボケ公園まつり」と 五泉市の「チューリップまつり」を見てきた。 ・第1回日本ボケ公園まつり(旧小須戸町) 平成19年4月に開園した日本ボケ公園で「第1回日本ボケ公…

勝負の世界苦戦のベテランと2勝目が  遠い若手

オールドファンには懐かしい記事を新聞で見つけた。 「ワ・ワ・ワ・輪が三つ」で始まる軽快なCMソングで 一世を風靡した「ミツワ石鹸」。 「ミツワ石鹸」のブランドが33年ぶりに復活する。 「ミツワ石鹸」といえばCMソングとともにアメリカ製のテレビ…

からくり人形の魅力に取り付かれた男

からくり人形の魅力に取り付かれ、独学でからくり人形を作る男が 旧白根市大郷にいる。 男の名は日根之和(昭和17年生・65)。 4月2日の新聞と4月15日のテレビで紹介された。 からくり人形の魅力に取り付かれて25年。 「機巧図彙(からくりずい)…

日本100名城の春日山城と新発田城

「時代小説」が静かなブームだという。 東京神田小川町に時代物の専門店「時代屋」書店が 昨年2月に開店した。 店内入り口には、武将のよろい、かぶとが鎮座し、 新旧400人の作家の時代小説や歴史書などが並ぶ。 戦国時代といえば城取り合戦。 来年放送…

里は花盛り菜の花や椿や桃やヒメオドリコ草が

新潟県内の花だよりに県下のトップを切って 高田城跡の桜が4月15日「散り始め」と出た。 菜の花や椿など花の話題が連日新聞を賑わす。 記事を片手に花見見物を楽しんだ。 ・菜の花 ・福島潟 4月12日、福島潟の畑約6haに昨年9月地元のボランタィア…

日春展と白山神社春祭り

白山神社の春祭りが4月12日から始まった。 4月13日春季日府展を観た帰りに白山神社を参拝し 祭りを見た。 ・日春展 「第43回日春展」が新潟の大和デパートで開催されているので観て来た。 会場には、「入選作品」「会員作品」「委員作品」のコーナー…

勝ちを忘れたアルビ新潟が10試合目で勝つ

「歌を忘れたカナリヤ」という歌がある。 歌を忘れたカナリヤは うしろの山にすてましょか いえいえそれはなりませぬ と歌われる。 サッカーJ1のアルビレックス新潟、今季公式戦10試合目 (J1リーグ7試合・ナビスコ・カップ3試合)でようやく初勝利…

木造船と南極観測船「しらせ」

昨年9月新潟市のみなとぴあで「船と船大工展」が 開催された。 蒲原平野では、有史以前から、船が盛んに利用されていた。 11月11日、シンポジウムで新潟の船大工中川仲一(71) さんが、木造船の魅力について」語っている。 4月12日の新聞に「現役…

新聞で知る友の訃報

4月10日午前4時半過ぎ近くでサイレンの音が鳴り響く。 近くで火災のようだ。 何時ものように新聞を開いた。 「小枝が“妖精”に変身・妙高山本達雄さん追悼展」の 見出しに、もしやと記事を読んだ。 念のため、ふるさと高田の中学同級生に電話で確認した。…

萬代橋の災難と桜の大敵てんぐす病

新潟市の春は、信濃川と桜と萬代橋が映える。 新潟のシンボル“萬代橋災難欄干にひび”や “桜の枯死招く「てんぐ巣病」”の記事が新聞に。 4月13日は萬代橋を15日は村松公園を訪れ見て来た。 ・萬代橋災難欄干にひび 国指定重要文化財の萬代橋は新潟のシン…

春爛漫欲ばり花見ドライブ200キロ

桜満開の花だよりが各地から届く。 童謡「春が来た」の歌詩のように 花がさく 花がさく どこにさく 山にさく 里にさく 野にもさく に誘われ花を求めて4月12日夫婦でドライブした。 ・加治川治水記念公園の桜(旧紫雲寺町) 旧紫雲寺町と旧聖籠町にわたり…

東京上野聚楽台と大阪道頓堀大阪名物  くいだおれが閉店

新聞に東京「上野聚楽台」が4月21日閉店する。 大阪道頓堀大阪名物「くいだおれ」が7月8日閉店すると。 上野駅は、新潟や東北地方の人たちにとって社会人としての 都会での振り出し地。 上野聚楽台は、地方から上京した人たちの心を癒すオアシスとして…

桜が満開の西大畑公園

死刑執行の記事が新聞に。 法務省は4月10日、殺人罪などで死刑が確定していた 4人の刑を同日午前、東京、大阪の両拘置所で 執行したと発表した。 新潟に昔「地獄極楽小路」と呼ばれた場所があった。 小路を隔て、左は老舗の高級料亭「行形亭(いきなりや…

便器と新聞紙

便器でトイレの歴史を学べる「トイレ博物館展」と新聞紙の 話題が新聞に。 水洗便所が普及する前までは、大半の家では新聞紙が 便所紙(トイレットペーパー)だった。 発送の転換で新聞紙を日本酒の包装紙に使ったところ懐かしさから人気を集めていると。 ・…

本与板城と与板大仏

来年放送のNHK大河ドラマ「天地人」に沸く 主人公直江兼続の城下町与板。 「与板の大仏様」の頭部が京都知恩院で発見という吉報が 新聞に。 与板の大仏様という見出しに、本与板城に登り「万歳閣旧跡」と書かれた 標柱のあったことを思い出し日記を開いた…

庭の花と鳥

庭の黄色レンギョの花が日に照らされ輝く。 花が咲き鳥が歌うわが家の庭。 花と鳥を調べた。 ・庭の花木 狭い庭に妻が育てる四季折々の花が咲く。 ・花 「イワカガミ」「ショウジョバカマ」「ニリンソウ」「ハナニラ」「サクラソウ」 「雪割草」「ジンチョウ…

ベロタクシーと信濃川水上バスと自転車

4月6日、春の交通安全運動が始まった。 自転車の3人乗りの是非をめぐる議論が話題になっている。 新潟の乗り物、ベロタクシーと水上バスと自転車が話題に。 ・ベロタクシー 人と環境にやさしい自転車タクシー「VELO・TAXI」(ベロタクシー)が 2…

引退や復帰などの話題に沸くスポーツ界

4月7日、新潟県内の半数以上の小学校で 入学式が行われ、県内初の民間人校長が誕生した。 新一年生の数は、前年度より233人減って2万691人。 新一年生一人だけの学校は10校。 クラレが実施した、今春入学の新一年生と親へのアンケート調査で、子…

花に魅せられ角田山と樋曽山に登る

4月4日町内のシニアー里山会の人たちが 角田山に登り斜面が薄紫色に染まるカタクリの花の 群生を見てきたと。 5日、カタクリの花に魅せられ角田山(481.7m)と 樋曽山(295m)に夫婦で登った。 角田山の登山コースは、「稲島コース:2.1km…

弘法清水と聖人清水巡りで昔を知る

水の話題が新聞に。 弘法大師が約1200年前に掘り当てたと伝わる 旧巻町竹野町の弘法清水で、4月1日「弘法清水名水祭り」 が開催された。 東京練馬のスーパーで販売された健康飲料水から農薬(除草剤)が検出されたと。 5日、弘法大師と親鸞聖人が水不…

ディズニーのアニメ映画と国内現存最古のアニメ映画

オリエンタルランドは4月1日、東京ディズニーと 東京ディズニーシーの2007年度の合計入場者数が 前年比1.5%減の2542万4000人だったと発表した。 減少は2年ぶり。 4月15日、東京ディズニーランドが、開園25周年を迎える。 25周年を…

桜と柳

新潟県内もちらほらと桜のたよりが。 新潟白山神社の桜が咲きはじめ、信濃川やすらぎ堤の 桜もつぼみが膨らみ花を咲かせた木もあると。 4月に入っても不順な天候が続く。 1日は冬型の気圧配置で北海道は吹雪で新潟県内は強風が。 2日は晴れたが気温は上が…

縄文古木とはさ木

3月31日の新聞に、新潟市夏井のはさ木の 枝下ろしの記事が出ていた。 4月2日夏井を訪れはさ木の枝下ろしを見てきた。 ・細る縄文古木 昨年7月16日の新潟中越沖地震で出雲崎沖の海底から縄文古木が大量に出現。 出雲崎漁協が回収した約290トンの縄…

水芭蕉と雪割草

新年度入りの4月1日の日本列島は大荒れ。 冬型の気圧配置となり北海道は猛吹雪。 新潟県内も各地で強風が吹いた。 佐渡市で20.8m・上越市高田で20.2m・ 新潟市で18.6mを観測。 揮発油税暫定税率の期限切れでガソリンの販売価額に乱れが。 …

大時計と電波時計と乾電池王先蔵

3月28日の新聞に「県政記念館の議場に掛けられている 大時計が、イギリス製かフランス製かで揺れていると。 大きな古時計といえば子供たちに歌われる 歌は「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計 ・・・」と。 「大きな古時計」は、作詞・作曲はヘンリ…

勤務で知る市町村と菓子と酒

今日は4月1日、2008年度がスタートする。 3月31日で退職する県職員(541人)と 警察官(170人)の退職者辞令交付式の写真が新聞に。 村上市も近隣の荒川町・神林村・朝日村・山北町と合併し 県最北端に位置する新「村上市」として今日誕生し…