2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックポストが終わり縁歌劇場が 始まる

”奥さーん”の声で始まる、あの懐かしい ミュージックポストが3月29日の放送を最後に 終わった。 ラジオからは、あの声はもう聞けない。 新聞によれば、BSNラジオの看板情報番組「ミュージックポスト」は、 1971年に始まり36年間続いた長寿番組で…

プロ野球開幕新潟県出身選手は

ゴールデンルーキー注目の楽天田中将大投手の 初登板初先発のソフトバンク戦をテレビ中継で観た。 オープン戦では好投したが、プロの水は甘くなく ほろ苦デビューとなった。 1回3分の2を投げ、打者12人・57球・ヒット6本・3奪三振・1四球・自責点…

秋川雅史が歌う新井満が歌う千の風になって

風が吹く春風が吹く。 春の香が春風に乗って吹いてくる。 久しぶりに西川の土手を歩いた。 須賀橋のたもとにはツクシンボウ顔を出している。 対岸の畑は、黄色い菜の花が。 庭にも春の息吹が。 アケビのツルが芽を出し木の芽が。 「千の風になって」のCDと…

勝負の世界に生き残りを懸けた3人男の明と暗と悲運

勝負の世界に生き残りを懸けた3人の男がいた。 大相撲の大関栃東(30)とプロ野球中日中村紀洋 内野手(33)と大リーグパイレーツのキャンプに マイナー契約の招待選手桑田真澄投手(38)である。 3人男に明と暗と悲運という厳しい結果がでた。 ・大…

異動と引越しと転校

人事異動の季節である。 毎日のように異動が新聞に出ている。 警察の異動・教員の異動・県職員の異動・ 郵政公社の異動等など。 孫が担任の先生に「明日の新聞に先生方の異動がでます」と知らされた。 泊まりに来ていた孫が珍しく新聞を見ている。 「じいち…

大相撲春場所終わる大卒高卒中卒力士は

誰もが大熱戦を期待した優勝決定戦。 勝負は一瞬1秒。 左に変わった大関白鵬が低く踏み込んだ横綱朝青龍の 頭を抑えはたき込んだ。 優勝した大関白鵬は5月場所で2度目の綱とりに挑戦する。 八百長問題で荒れ、荒れる春場所といわれる大相撲も終わった。 …

全国高校選抜大会雪国新潟から春風  吹く

大相撲の世界に大関白鵬という新風が吹くか。 春場所の優勝は、今日の千秋楽に持ち越された。 横綱朝青龍の21回目の優勝か、大関白鵬の2回目の優勝と 横綱昇進に大手を懸け相撲界に新風を巻き起こすか。 全国高校選抜大会が全国各地で開催され新潟県から…

日本文理敗れるも怪物中田を抑えた  栗山

日本文理大井道夫監督は「力不足だった」と。 第79回センバツ高校野球が開幕された。 全ての選手が平成生まれ、新時代の幕開けセンバツが始まった。 初日第2試合は、日本文理(新潟)と大阪桐蔭(大阪)が対戦。 県民は、昨年の快進撃の夢を再びと期待し…

安心安全を売り安心安全を買う

今日23日は何の日。 期限切れの原料使用が問題となり製造を中止していた 不二家が、「安全」を宣言し3月1日から生産を再開した。 製造された洋菓子が、今日23日店頭に並び販売される日 である。 飲料製品は、3月19日から一部自動販売機で販売されて…

春の息吹フキノトウと福寿草

弥生寒波も遠くへ去った。 暖冬少雪の影響が新聞に。 上越市高田の金谷山スキー場は、3月20日今期の営業日程を 終えた。 暖冬少雪のため、14年ぶりにシーズンを通して一日も営業できなかった。 上越市吉川区の六角山スキー場も一日も営業できないまま今…

白と黒の世界白から紅の梅林の世界へ

低気圧の南下で20日の新潟県内は、季節はずれの白銀の 世界に覆われた。 白と黒、白と紅、冬と春がタイムスリップした一日だった。 20日、小雪の舞う白と黒「トミオカホアイトの冬世界」から、 関越トンネルを抜け、梅の香が漂う梅林の里高崎市箕郷の春…

春彼岸のお中日

週間天気予報では、新潟地方の雪マークも 今日20日が最後であとは雨マーク。 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれる。 今年の季節は異常だ。 冬と春が逆転。 2月は春の陽気で暖かく、3月は連日雪が降る冬の寒さ。 明日21日は、春彼岸のお中日。 坂井輪墓苑…

明治村に甦った懐かしい小熊写真館

3月18日は、明治村開村記念日。 あれこの写真は。 3月15日の地方紙新潟日報に忘れられない懐かしい建物、 「小熊写真館」が掲載されていた。 小学校への通学路に建っており、6年間行き帰りに 見た建物だ。 建物は、本町3丁目(旧高田市)の儀明川の…

団塊の世代何を楽しむかパソコンで何を

高齢者や団塊の世代の人の話題が新聞テレビに。 ・新潟市の主婦寺崎キヨ子(61)さんは、 「楽しいシニアのパソコン教室」と題し新聞に投稿。 「パソコンんなんて私には、全く必要のないもの。 仕事に使うもの」とばかり思っていた。 パソコンはとても楽し…

トキが版画の中で舞う

故郷の山、妙高山が好きで玄関に絵を飾り毎日見る。 視覚障害・知的障害を持ちながら、故郷の山や故郷の 四季の風景をはり絵に描き創作するはり絵作家がいる。 画家原田泰治さんが「秋・米山」に感動。 原田さんに才能を高く評価された妙高市(旧新井市)生…

にわか写真屋に変身

小学校同級生41人に、小学校2年生(1948年)と 小学校4年生(1950年)時代の幻の記念写真を複写し、 送付してから1カ月が過ぎる。 仲間から葉書や電話やブログで感激の便りが届いた。 ・顔は思い出すが名前が出てきません ・2年生の写真は、終…

良寛の修行地を訪ねる

雲が切れ青空がのぞき日がさす。 黒雲が流れ日を隠す。 途端に吹雪が襲う。 天気の移り変わりが激しい。 人影もなく寂しい山道。 地方紙の月評県人アート欄に画家塩崎貞夫の作品「国上山の辺り」が掲載されていた。 解説には「『国上山の辺り』は湿気をたっ…

巣立ちと旅立ち

日本プロ野球組織(NPB)が、西武の裏金問題で 大きく揺れている。 今秋のドラフト制度はどうなるのか。 プロ野球を目指す選手の心も揺れる。 大相撲は「八百長疑惑問題」で、プロ野球は「裏金問題」で世間を騒がせている。 スポーツの世界は、選手も組織…

アルビ新潟開幕2戦で天国から地獄地獄から天国を見た

12日は新聞休刊日、2日ぶりに新聞を見た。 今朝のスポーツ欄は、 「朝青まさかの連敗」「雅山は金星 霜鳥は連勝」 「松坂洗礼4失点」 「新潟終盤に執念 河原・田中亜が連続弾」 と大見出しが。 横綱朝青龍が、時天空と雅山に敗れまさかの連敗。 霜鳥は、…

冬と春苦と喜び

発達した低気圧影響で、新潟県内も昨夜から雪まじりの 強い風が吹く。 今日12日は、15の春の若者に「サクラ咲く」の 吉報が届く。 新潟県内の高校入試の合格発表日である。 3月8日は、「冬と春苦と喜び」が同居した一日だった。 ・冬 戻り寒波の来襲で…

春場所で番付692番目の力士が初勝利に挑む

地方紙新潟日報を開いた。 ”栗山米菓が初勝利”「チャレンジL開幕から13戦目」 と大きな見出しが。 3月10日の柏エンゼルクロス戦でセットカウント3:2で 破り初勝利を挙げた。 女子バレーボールチャレンジリーグの今季最終戦は、今日11日行われる。…

映画はどこで観た巡回映画か引率映画か

昭和20年代の娯楽の花形は映画だった。 日本映画も活況復活の兆しが。 日本映画製作者連盟の発表によると、2006年の 興行収入の総計約2025億5千万円のうち、邦画は 過去最高の約1077億5千万円(53.2%)で、洋画の約948億円(46.…

竹昔はタガ今は庭木の添え木

春3月戻り寒波の来襲。 新潟市も8日は、今冬一番の降雪があった。 庭の積雪を測ると8センチもあった。 庭の木々も雪をかぶっている。 庭から「重い重い助けて助けて」と木々の叫ぶ声が聞こえてくるようだ。 竹竿で庭木の雪をはらった。 叫び声といえば、…

スポーツ紙に見る勝負の世界の厳しさ

桜の開花予想が発表された。 暖冬の影響で一週間も早い予想。 プロ野球オープン戦も真っ盛り。 昨年は、認められなかった育成選手のオープン戦出場が、 今年は可能になった。 地獄を見た男が、与えられたチャンスに燃えた。 中日中村紀洋内野手(33)が、…

庭に咲く花と家のソナタ

天のいたずらか、夏と春と冬が。 7日の早朝の庭は、薄っすらと雪化粧。 5日の新潟県下は、フェーン現象の影響で各地の 気温は20度前後まで上昇、4月中旬から6月中旬の暖かさ。 二十四節気の一つ6日の「啓蟄(けいちつ)」は、冬型の気圧配置となり 最…

大型書店に沸く新潟駅南北戦争か三つ巴戦か

今日6日、新潟駅ビル内にココロ本館が リニューアルオープンする。 地元大型書店文信堂書店も新しくなる。 新潟駅を挟み、次々と大型書店がオープンした。 南口には、3月3日にプラーカ1の地階と1階のフロアにジュンク堂書店がオープン。 北口には、一足…

石の上にも3年2000本安打に懸ける男

厳しい勝負の世界の闘いが始まった。 日本のプロ野球も大リーグもオープン戦が始まった。 楽天の新人田中将大投手は、ソフトバンク戦に登板、 1回を3者凡退に抑える堂々のデビュー。 レッドソックスの新人松坂大輔投手は、ボストン・カレッジ戦に登板、 2…

伊豆半島巡りは富士に迎えられ富士に 見送られる

「真水1000トン海をスイスイ」と3日の新聞に出ていた。 災害を想定して、巨大袋に水を入れ和歌山県新宮市から 徳島県阿南市の富岡港まで約170キロを20時間余で運ぶと。 1泊2日の伊豆半島巡りバスツアーで、バス乗った総距離が 約1200キロ。 …

名将謙信と信玄の名を冠した餅と酒

明日4日の大河ドラマ風林火山は「勘助撃たれる」だ。 いよいよ勘助が、晴信(信玄)に仕え軍師としての 道を歩み始める。 毎週新聞で「売れている本」を見る。 調査地域は、東京と新潟地域の新潟・長岡・上越の4地域。 故郷上越市も風林火山ブームで「天地…

育成選手から大望にチャレンジ

今日3月2日は、育成選手に公示された 中日中村紀洋選手が、教育リーグ、サーバス神戸戦に 出場の予定である。 中村選手の育成選手契約で「育成選手」という言葉が、 脚光を浴びている。 2月27日、中日の中村紀洋選手が、育成選手に公示された。 2月2…