2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の整備

新潟地方気象台は6月28日、新潟県内は梅雨入り後も雨の 降らない日が多く、6月27日現在の降水量は、各地で少なく 空梅雨の可能性があると発表した。 公園の整備の記事が新聞に出ており公園めぐりに出かけた。 ・刈谷田川防災公園でシバザクラの植栽(…

あやめと睡蓮とラベンダー

新潟県内の各地で「あやめ祭り」が開催されている。 初夏の花、あやめと睡蓮とラベンダーの花めぐりに出かけた。 ・あやめ ・佐潟のあやめ(新潟市西区赤塚・6月23日) 佐潟のあやめ、数は少ないですが湖畔の遊歩道に沿って桜並木の脇の湿地に紫・黄・白…

ニホンカワトンボとLEDの川ホタル

6月22日新発田市の藤塚浜海水浴場で新潟県のトップを切って 海開きが、6月24日には上越市のたにはま海水浴場でも海開き が行われ、いよいよ海水浴シーズン到来だ。 6月23日沖縄地方が梅雨明けした。 夏本番トンボが飛び交いホタルが舞う季節となっ…

ユリノキとブラシノキとポーラーサマー

ユリノキの花が咲く季節となった。 今年もユリノキの花とブラシノキを見に出かけた。 阿賀野市村杉の五頭山麓うららの森広場の中央に珍しい ポーラーサマーが咲いているのを見つけた。 ・ユリノキ モクレン科・北アメリカが原産・公園樹・街路樹 別名:ハン…

ごみ不法投棄防止のミニ鳥居と浜辺の ごみ拾い

きょう6月21日は夏至で、1年のうちで昼が最も長くなる日。 6月19日、6月としては8年ぶりに日本列島に上陸した台風4号。 和歌山県に上陸、近畿から東北地方を縦断し20日午前、三陸沖 に抜け、温帯低気圧に変わった。 ごみの不法投棄防止を呼びか…

漢字とひらがなとカタカナ

新聞に漢字とひらがなとカタカナの成り立ちが出ており、興味を 持ちインターネットなどで調べた。 大漢和辞典(全13巻)を編さんした諸橋轍次紀念館が三条市 庭月に4月22日リニューアルオープンしたと知り6月17日見て きた。 ・漢字 漢字とは、漢民…

やかん展と炭絵展

やかん展と炭絵展が開催されていたので見てきた。 ・やかん展(燕市:産業史料館・5月25日) やかんの豆知識が書れた会場に作品が展示されている。 ・やかんの豆知識 やかんは漢字で書くと「薬缶」で、薬草を煎じて飲むために使われた。 17世紀ごろ湯の…

花苗を植え街を花で彩る

新潟県内の各地で児童や住民らが花を植え街に彩を添えている 記事が新聞に。 花が植えられ花に彩られた街を見てきた。 ・関屋分水路左岸の土手を花で彩る(6月3日) 新潟市西区の関屋分水路左岸の土手を花で彩ろうと、青山小学校区の住民と児童ら約200…

のぼり旗まつりと凧合戦

6月にはいると「のぼり旗祭り」や「凧合戦」で新潟県下の町が 大勢の人で賑わう。 旧村松町の「のぼり旗祭り」を6月3日見てきた。 ・のぼり旗祭り(五泉市村松地区:6月1日から5日) 旧村松町は、江戸時代初期より堀家3万石の城下町として栄えた。 村…

ホタルの里造りとホタル鑑賞

6月8日の新潟県内は強い日差しが注ぎ、新潟市秋葉区では 最高気温が30.1度となり今年初めて真夏日となった。 翌9日には新潟県内を含む北陸地方が梅雨入りした。 ホタルの舞う季節となった。 6月10日、一足早く五頭山麓うららの森と福島潟のホタル…

青苧と木綿とヒマワリで地域おこし

気象庁は6月8日九州北部・中国・四国・近畿・東海地方が、梅雨 入りしたとみられると発表した。 青苧と木綿とヒマワリで地域おこしの話題が新聞に。 亀田縞で地域おこしを目指す市民グループ「亀田縞応援隊」が 新潟市江南区の早通の畑に木綿の種と苗木の…

小須戸地区の石油採掘井戸跡めぐり

5月10日は「地質の日」。 石油の世界館友の会では、地質の日制定記念イベントとして 6月2日新潟市秋葉区矢代田地区の住民有志が「矢代田地区の 石油採掘井戸跡めぐり」野外見学会を開催したので参加した。 ・地質の日 2008年に5月10日が「地質の…

新潟砂丘さつまいも“いもジェンヌ”で地域おこし

久しぶりに母校高田商業優勝の記事が新聞に。 新潟県高校総体ソフトボールの女子決勝で高田北城を15:3の 大差で破り3年ぶり3度目の優勝を飾りインターハイに出場する。 さつまいもで地域おこし。 新潟の砂丘地赤塚・内野地区に広がる耕作放棄地を活用…

ユキヒョウの剥製と子ひつじ

5月31日NHK新潟放送局の「新潟ニュース610」で、米国に 住む日本人女性の牧場主シュガーマン典子さん(63)が新たに 14頭のアルパカを連れて山古志に到着しました。 今回、贈られたのはオスとメス7頭ずつで、 このうちのメス3頭が 現在、妊娠…

自治会の自主防災組織発足と防災訓練の実施

東日本大震災以降、全国各地で自主防災組織の設置の関心が 高まり、次々と設置されている。 わが町内も自治会内に自主防災組織発足に向けたプロジェクト チームを編成し、ようやく自主防災組織を発足させた。 ・新潟市西区自主防災組織結成の現状 新潟市西区…