2006-01-01から1年間の記事一覧

縁起木一十百千万両

粉雪が舞い、庭は白く薄化粧したように変わる。 あわてて残りのみかんの実をとり尽くした。 今までのものと合わせると160個にもなった。 寒冷遮で覆い、雪囲いをして来年の豊作を祈った。 小林益夫さんの庭の歳時記の中に出てくる「木守り(きまもり)」…

一足早い年越しとお年玉

30日の新聞1面に「ゲレンデ恵みの雪」上中越。 新潟県内上中越の山沿いに50センチの新雪が。 29日朝、娘から電話が。 「夫婦で映画(武士の一分)を見に行くので孫の子守り お願い」と。 孫が父親の車で送られてきた。 小雪のちらつく中近くの本屋へ…

大掃除終わる

年の瀬、天からの贈り物が届く。 新潟県地方は、この冬一番の寒気が流れ込み 28日夕方から29日にかけて大雪になるという。 山沿いで60センチ平野部でも30センチの見込み。 年の瀬はあわただしい。 郵便局は「年賀状」の仕分け作業で、百貨店は「開運…

有終の美を飾り引退のディープインパクトと人気のパンダ

人気ものと言えば、大人はディープインパクトが、 子どもはパンダが。 12月24日中山競馬場で開催の有馬記念は、 ディープインパクトの引退レースを見ようと11万7251人の ファンが競馬場に足を運んだ。 レースは、ディープインパクトが圧勝で引退の…

いざなぎ景気を超えたが景気の実感は

・大手スーパーのイオンが来年から定年を65歳に延長 ・国の借金拡大の828兆円、国民1人当たりの借金約648万円 と大きく新聞に報道されている。 景気拡大の期間が「いざなぎ景気」を超えたというが、人々には 好景気という実感はあるのだろうか。 年…

大相撲金の卵の出世争いうさぎと亀の ゴールは横綱

日本相撲協会が、初場所の番付と 初場所で初土俵を踏む新弟子8人の合格者を発表した。 番付の中には、三羽ガラスがそして新弟子の中には 新三羽ガラスがいる。 番外の中にもすばらしい新弟子が。 三羽ガラスとは、 ・下田(追手風部屋 大学横綱 22) ・豪…

老夫婦のサンタからの贈り物は「孫が来る」

サンタは、孫たちにどんな贈り物を届けただろうか。 老夫婦にはサンタから「孫が来る」の贈り物が届いた。 ある広告会社の「サンタがいると信じるか」の調査結果が 出ていた。 男子では、2年生が74.4%、3年生が48.7%。 女子では、3年生が64.…

ホームレスの人たちのパソコン教室作品発表会を見る

12月22日新潟市市民活動支援センターで、 NPO法人「ホームレス支援ネットにいがた(事務局長 寺尾知香子)」主催のホームレスパソコン教室作品 発表会とクリスマスパーテー」が開催され出席した。 ホームレス支援ネットにいがたの呼びかけで、NPO…

夢の北信越BCリーグの最終関門を突破した新潟出身の10人

北信越BCリーグーに夢を懸けた518人の 若者の戦いは終わった。 最終トライアウトの関門を突破した選手は98人。 98人の合格選手と既に選手兼任コーチに内定している 2人(新潟・富山)の合わせて100人が、2007年1月25日のドラフト会議で …

師走の街の話題を新聞で拾う

今日22日は冬至で夜が一番長い。 新聞の予報では、新潟市の最高気温は11度、 最低気温は5度と暖かい。 暖冬少雪の影響で、冬物衣料が低迷し、11月の 売上高は前年比0.2%減。 日記で昨年の今を見た。 12月18日新潟市の積雪10センチ 19日雪…

日米の新天地で夢を懸ける松坂・田中等ベテランと新人の5投手

日米の2国でポスティングシステム(入札制度)の 松坂大輔投手の話題が尽きない。 18日発売の米誌ニューズウィーク最新号は、 「2007年ー次は誰だ」と題し松坂投手(レッドソックス)を 「1億ドルの(価値ある)男」と紹介している。 西武は20日、…

次回の免許更新には高齢者講習終了証が必要

まもなく満66歳の誕生日が来る。 郵便が届いた。 赤字で「親展運転免許証更新通知書」と書かれている。 5年間無事故無違反で更新免許証の色は金。 有効期間は5年。 早速新潟免許センターで更新手続きをした。 無事故無違反の優良運転手で講習時間は30…

”なぎ”の無風は瞬間的

新潟県内の小中学生による理科の自由研究コンテスト 第42回「いきいきわくわく科学賞2006」の表彰式が 12月16日行われた。 応募総数1218作品の中から36作品が表彰された。 中学校の部の東京電力賞は、「風力発電の研究」をした 上越市立直江…

天からの贈り物はいつ届く

天からの贈り物はいつ届くのだろうか。 17日の天気予報では、日本海上空に大雪の目安となる ー36度を上回るー42度の強い寒気が南下し、17日夜半から 18日早朝にかけ日本海側では大雪になると報じている。 天からの贈り物は届いただろうか。 季節は…

大河ドラマ風林火山に沸く故郷甲信越は仲良く箱の中

今年の大河ドラマ「功名が辻」は終わった。 12月10日の最終回の視聴率は、23.45。 最高は、10月10日の秀吉死すの24.4%。 平均が20.9%と2002年の「利家とまつ」以来、 4年ぶりの20%超えとなった。 テレビに刺激され一豊と千代…

ドーハ・アジア大会の新潟県勢の成績と全国大会出場の中高学校

ドーハ・アジア大会は終了した。 日本勢は、金50個・銀71個・銅77個で 198個のメダルを獲得した。 注目の金メダル争いは、中国の165個、韓国の58個に 次ぐ50個で3連続の3位で幕を閉じた。 新潟県勢の成績は、 ・中村真衣選手 女子50メー…

廃村の越後角海浜村は毒消し発祥の地

「わたしや雪国 薬売り あの山越えて 村越えて・・・・」と歌われる「毒消しゃいらんかね」 の歌は、昭和28年に宮城まり子さんが歌った。 新潟県西蒲原郡角海浜村(現新潟市)は、越後毒消し発祥の地 として知られる。 その毒消しも、宮城まり子が歌った昭…

役者魂と監督の役者だまし

渡辺謙主演の「硫黄島からの手紙」が 上映されている。 妻が友人と観に行きたいというので アッシー君を買って出た。 映画産業団体連合会では、12月1日の「映画の日」に日本映画界への永年にわたり 貢献した人たちを表彰した。 今年の第51回特別功労大…

年賀はがきとプリンターとインク

日本郵政公社は、11月27日平成19年用 年賀はがきを追加発行し、本年の発行総数は 37億9978万7千枚(昨年比ー7%)となった。 年賀はがきが、年々減少する中で逆にプリンターで きれいに印刷できる写真用はがき(60円)が、昨年より5千万枚…

回帰するか新潟古町人の波

ボーナス支給後の最初の日曜日となった 10日は、贈答品を買う大勢の人の波で 各デパートは賑わった。 新潟市商店街連盟が、2006年10月21日(土) 市内24商店街の31地点で午前10時から午後7時まで実施した、歩行者通行量調査の 結果を発表し…

好景気とは裏腹スキー客離れが続くスキー場

芋の子を洗うような昔のスキー場の 賑わいはいずこに。 2002年2月に始まった現在の景気拡大期が 11月で58ヵ月となり戦後最長といわれた 「いざなぎ景気」を超えた。 好景気といわれるが、過去の高度成長期やバブル景気の時と違い好景気という 実感…

山のドングリの木はなぜ実を付けるのか

ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを 見て万有引力を発見した話は有名である。 リンゴの自然栽培に行き詰まり、死に場所を 求めて山に入った男が、ドングリの木を見て 「山のドングリの木はなぜ実を付けるのか」と疑問を持ち、根元の土を掘り起こし 栽培…

年末商戦の花形デジタルテレビ普及数 2000万突破

新潟県内のほとんどの公務員に12月8日、 冬のボーナスが支給と報道された。 7日のNHKの発表によると、12月1日から 4日までの4日間で約19万のBSデジタル放送受信機が 出荷され、普及数が2007万となり2000万を突破した。 1000万突…

ドーハは鬼門かサッカーは破れ期待の 愛ちゃんメダルなし

ドーハ・アジア大会のサッカーと 卓球は、メダルなしで終わった。 12月6日深夜サッカー、日本対北朝鮮の8強を 懸けての試合は、「ドーハの悲劇」の地で再び悲劇が。 ドーハは鬼門か。 語り継がれる「ドーハの悲劇」とは、 1993年10月28日、ドー…

日進月歩の携帯電話やパソコンやゲーム機

年末は、 ・携帯電話の番号継続制 ・パソコンの新OSビスタの発売(来年1月末) ・ケーム機3社の新製品揃い踏み と話題が豊富だ。 国連貿易開発会議(UNCTAD)の2006年版情報経済報告によると、 ・インターネット 世界のインターネット利用者は…

田圃で羽を休める白鳥の姿で心を癒す

里は初雪の便り。 新潟バイパスから眺める山並みは、白く雪化粧に覆われている。 田圃では白鳥が羽を休めている。 12月2日の佐潟(新潟市)の白鳥飛来数は4125羽、 阿賀野川下流域の中州3ヶ所には約5000羽の白鳥が羽を休めている。 新聞によれは…

帰ってきたスズメと猫

新潟県内も冬将軍の到来だ。 12月3日の新潟市内の初雪は、平年より9日、 昨年より2日遅い。 4日の各地の気温は、 長岡市で最高2.4度 ・ 最低0.2度 上越市高田で最高4度 ・ 最低0.7度 新潟市で最高4.2度 ・ 最低0.7度 と1月中旬から2月…

アルビレックス新潟観客動員数4年連続 1位ならず

12月2日のJ1リーグ最終節、浦和レッズと ガンバ大阪の優勝を懸けた直接対決をテレビで観た。 大阪が先制点を挙げ奇跡の逆転優勝かと。 しかし、悲願の初優勝に燃える浦和は、ホンテの同点ゴールから 硬さがとれ3:2と逆転勝利し、悲願の初優勝を飾っ…

孫も二度わらしのじじも越後の昔話で心を癒す

12月3日(日)午後4時30分スタート!! 新シリーズ「トントンあったとにいがたの昔ばなし」と 新聞に大きく出ていた。 このシリーズは、2003年に放送が始まり今回が 4シリーズ目となる。 新潟県内各地の伝説などを掘り起こし、1回に2話づつ全1…

高田の川渡りもちと伊勢の赤福

久しぶりに故郷高田(現上越市)に帰った。 山並みの雲の切れ間から、妙高山が白く薄化粧している姿が 車窓から見えた。 菓子屋の軒先の、「川渡りもち」と書かれた桃太郎旗が、 風に揺れている。 今日は、11月30日。 懐かしい旗の文字に、12月1日の…