2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒鳥兵衛と八幡山七不思議

新潟市西区の緒立八幡宮を参拝し黒鳥兵衛と緒立八幡宮が 関係あることを初めて知った。 境内に「八幡山七不思議」の石板が立てられている。 興味を持ち黒鳥兵衛と八幡山七不思議を調べた。 ・黒鳥兵衛(繚乱・越後黒鳥太平記から抜粋) 伝説によれば、黒鳥兵…

満開の桜と菜の花に魅せられて

今日29日は昭和の日。 花だよりを見るとほとんどのとこらが「おわり」と「散り始め」。 まもなく新聞から「花だより」も姿を消す。 今年最後の桜と菜の花を見に上堰潟と太婦(がふ)排水路沿い などを歩いた。 ・上堰潟の満開の桜と菜の花(新潟市西蒲区:…

角田山麓の神社仏閣を訪ねる

角田山のふもとの角田地区は、越前浜・角田浜・五ケ浜の 3集落で構成されている。 新潟市の西蒲区役所では、18日に越前浜集落めぐりを24日 には五ケ浜めぐりを開催した。 興味を持ち24日、越前浜・角田浜・五ケ浜3集落の神社仏閣めぐりに出かけた。 …

おもちゃ展と玩具屋

近くの駄菓子屋「なんか屋」の前に今日も子どもたちの自転車が 止まっている。 店内で子どもたちが、駄菓子やおもちゃを手に取りながらどれを 買おうかと迷っている。 子どもたちの楽しい時間だ。 手作り木のおもちゃ展と昔懐かしい玩具店を見てきた、 ・手…

新潟西区のココはドコめぐり

毎月1日に「新潟日報るーと」が新聞に折り込まれる。 4月号は“西地区のココはドコ?”と5か所の写真が掲載され、 この機会に皆さんも西地区を回ってみてはと。 興味をもち16日自転車で5か所のココはドコめぐりに出かけた。 ・海岸道路完成記念の日(上…

教科書の移り変わり展と古書販売    目録展

来年の春から小学校で使う教科書が厚くなるという。 新潟で教科書の移り変わり展と古書販売目録と反町茂雄展が 開催されており見てきた。 ・教科書の移り変わり展(新潟市中央区:ときめいと・4月17日) 今から60年ほど前、中学校の数学の時間で円周率…

西堀ローサ空き店舗解消新規23店   オープンで賑わい戻る

大和新潟店の閉鎖など暗いニュースが続いた新潟の古町に 明るいニュースが。 昨23日、西堀ローサに23店舗が新規オープンし 空き店舗が解消され久しぶりに地下街に賑わいが戻る。 ・大和新潟店66年の歩み展(新潟市中央区:大和新潟店・4月17日) 6…

北前船と船絵馬

6月19・20日の両日、新潟市で第1回「新潟湊まちしもまち 歴史ウオーク」が開催される。 キャッチフレーズに“北前船の最大の寄港地・柳都にいがたを 歩く”「坂本龍馬グランプリウオーク新潟大会」と書かれ、 海援隊士集合写真が掲載されている。 写真に…

いたずらスズメ満開の桜の花を食い   散らす

新潟市内も17日桜が満開に。 21日の花たよりを見るとふるさと高田の高田城跡や妙高市の 経塚山は散り始めと。 満開の桜を見に近くを流れる西川堤防の桜並木を歩いた。 桜の木の下には沢山の花が落ちている。 異常気象の影響かとその時は不思議にも思わな…

野菜染めのシャツとシニアのおしゃれに カラー

17日(土)街を歩き地域住民ボランティアら約100人が参加し、 新潟市中央区の広小路沿いの歩道脇120mの花壇に赤・紫・ 黄色のパンジー約4800株を植えるイベントに遭遇した。 街は鮮やかなフラワーロードに変身した。 野菜染めのシャツとシニア…

職人の技に魅せられる

新潟日報の「越佐の手仕事」でふるさと上越市高田のバテン レースが紹介されていた。 三越新潟店では、伝統の技術で作られた工芸品を一堂に集めた 「日本の職人展」が開催されていたので見てきた。 ・バテンレース(上越市高田:吉田バテンレース) バテンレ…

記録の話題あれこれ

昨18日プロ野球界にビッグニュースが。 阪神・金本知憲選手の連続フルイニング出場記録が途切れた からだ。 昨18日の横浜戦のスターティングメンバーから外れ前日まで 更新していた世界記録は「1492試合」で途切れた。 最近の新聞から記録の話題あれ…

桜と菜の花とチュ−リップ

季節は春から冬に逆戻りの天候不順の日が続く。 関東の内陸や甲信地方を中心に、16日夜から雪やみぞれを 観測した。 17日午前3時40分までに、前橋・宇都宮・熊谷・甲府で雪や みぞれを観測した。 東京都心でも早朝うっすらと積もり1969年4月17…

新潟のまちなか再生の取り組み

昨16日のNHKテレビきらっと新潟で「地下街西堀ローサ・ 崖っぷちの挑戦」を放送したいた。 大和新潟店の閉鎖・北光社の閉店そしてまた古町からブックオフ が撤退する。 新潟市では、新潟のまちなかに若者を回帰させ昔の賑わいを取り戻す取り組みが続く…

北越の小京都加茂の街を歩く

JR加茂駅前から続く商店街、通称「ながいきストーリー」の アーケードに県内から応募のあった七福神テーマーの 「ながいき川柳」の入選作が飾られていると新聞に出ていた。 応募した作品が入選したかどうか確かめるために10日、 北越の小京都加茂の街を…

弥彦山に登り雪割草とカタクリの花を  見る

弥彦山の山開きが4月11日小雨の降る中で行われた。 山開きに先駆け快晴の9日、八枚沢登山口から弥彦山(634m) に登り雪割草やカタクリなど春の花を見てきた。 八枚沢登山口から滝を左手に見て沢を渡り石段を上ると登山道 は、2つの尾根に分かれる…

絵画展めぐり

長岡市の新潟県立近代美術館で4月24日から 「奈良の古寺と仏像展」が始まる。 展示する仏像・仏画など67点のうち第1陣の23点が9日、 同館に到着した。 新聞に絵画展覧会開催のお知らせが出ており観てきた。 ・岩田正巳展(三条市:歴史民俗産業資料…

水芭蕉めぐり

上越市高田や新潟市の桜の開化の便りとともに各地から 水芭蕉の便りも届く。 観光パンフに新潟市西蒲区仁箇、満福寺の水芭蕉が紹介 されていた。 小雨の降る2日、新潟県内の水芭蕉めぐりに出かけた。 ・満福寺の水芭蕉(新潟市西蒲区仁箇:満福寺・4月2日…

内野の酒蔵ものがたり講座で酒蔵を  見学

4月4日のNHKテレビで欧米人セーラ・マリ・カミングスさんが、 木桶仕込みの酒を復活させ傾きかけた造り酒屋をみごとに 甦えらせた再構築に取り組む姿を紹介していた。 毎年3月に新潟市西地区公民館主催で「内野の酒蔵ものがたり 講座」が開催される。 …

ペレットボイラーと太陽光発電パネル

連日地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の排出量を 削減する取り組みが新聞を賑わす。 削減に取り組む街の話題を新聞から拾った。 ・ペレットボイラーとペレット燃料ストーブの導入 ・ペレットボイラー導入(新潟市西蒲岩室:ほてる大橋 館の湯・…

新潟市の上空を国際宇宙ステーションが通過

9日の夕方新潟ニュース610の中で国際宇宙ステーションが 9日の早朝5時過ぎに新潟市の上空をゆっくりと通過したと報じ、 明10日も晴れていれば午前4時20分ころから5分間くらい肉眼で 見られると。 早起きは三文の徳ということわざがある。 10日…

角田山の白いカタクリと鉢植えのカタクリ

4月4日、角田山(481.7m)の山開きが稲島コース登り口の 稲島薬師堂で行われた。 春先は、雪割草やカタクリの花を見ようと県内外から多くの人が 角田山に登る。 3月31日浦浜コースから角田山に登り今年も白いカタクリを見てきた。 わが家の鉢植え…

野の花展と野の花

桜の季節がやってきた。 4月2日から上越市高田城址公園の「高田城百万人観桜会」が 始まった。 7日、日本気象協会が発表した新潟県下の桜の開花予想は、 上越市高田が10日・新潟市が12日で、満開日は上越市高田が15日・新潟市が18日。 深沢紅子の…

春の風物詩ヨシ焼きとヤギが河川敷の 除草に一役

昨6日の新潟日報の一面に「もえる春到来・福島潟でヨシ焼き」 の写真が掲載されていた。 ヨシ焼きが行われる5日の天気予報は、曇り・無風で最高気温は 16度。 午前9時半の点火前から福島潟の湖畔には多くのカメラマンが陣取っていた。 今年は大雪でヨシ…

パーク&ライドと区バス

今日6日から「春の交通安全運動」が始まる。 今年の重点事項は「すべての座席のシートベルトと チャイルドシートの正しい着用の徹底」「自転車の安全利用の 推進」「飲酒運転の根絶」の3つ。 3月31日新潟市西区の海岸道路と新潟西バイパス亀貝インター…

木版画展と漆工芸展

木版画展が有明台郵便局と新潟県民会館で漆工芸展が味方 区役所で開催されていたので観てきた。 ・版画展 ・木版画三人展(新潟市中央区:有明台郵便局・3月23日) 職場仲間だったOBから有明台郵便局で木版画三人展を開催しますと案内書が届いた。 会場…

サッカーワールドカップと勝ちを忘れた  アルビ

今年はサッカーワールドカップ南アフリカ大会が6月11日から 7月11日まで南アフリカで開催される。 サッカーJリーグが開幕して1か月が経つ。 昨年8位と大健闘したアルビレックス新潟だが今年は開幕から 5試合戦ったがまだ勝ち星がなく最下位の18…

木原四郎のイラスト紀行とスケッチ展

昨2日のNHK新潟金曜きらっと新潟で「キハ52感謝と涙の ラストラン大糸線」が放送された。 スケッチブックを手にしながらイラスト紀行するのはイラスト レーターの木原四郎さんだ。 木原四郎氏のイラスト紀行とスケッチ展がNHK新潟放送局と新潟市秋…

梅とヤブツバキ

旧亀田町の「かめだ梅まつり」が始まった。 新潟市中央区西船見町のつばき通のヤブツバキもすばらしいと 新聞に出ており、梅の路とつばき通りを散策した。 ・かめだ梅まつり梅の路散策コースめぐり(3月27日) 新潟市江南区役所前の中庭には「越の梅」「…

公園造りと植樹

今日4月1日から「春季における都市緑化推進運動」が始まる。 運動は、都市における緑の保全・創出や、都市公園・街路樹の 整備等を進め、緑豊かな美しいまちづくりを行う。 新潟市では「トキめきの森」や「大通川公園」造りなどが行われ 桜の苗木などの植…