2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども時代に逆戻りメダカの学校に一日入学

各県で夏の甲子園大会の出場校が次々と決まる。 注目の大阪桐蔭は、大阪大会の決勝で金光大阪に 3:4と破れ怪物中田翔選手は、高校通算87本の ホームラン記録を残し最後の夏が終わった。 新潟大会は、新潟明訓:長岡工、日本文理:五泉の 4校が甲子園を…

土用の丑の日と養殖うなぎ

参議院選挙も終わった。 今日30日は、土用の丑の日である。 うなぎを食べる人が多く、スーパーの店頭には 沢山のうなぎの蒲焼が並ぶ。 ・うなぎ蒲焼 ・うなぎ長焼 うなぎの蒲焼串 うなぎ太巻・ 炭火手焼きうな重等など。 土用とは、五行思想に基づく季節の…

世界に羽ばたく新潟のゴルフ女王と王子の誕生は

サッカーアジアカップ3位決定戦日本:韓国戦を テレビで観た。 日本魂と韓国魂がぶつかり合った壮絶な120分の 戦いだった。 後半11分韓国は、警告カード2枚で選手が一人退場となった。 選手が一人多い日本。 攻める日本、耐える韓国。 延長戦でも勝負…

キジ鳩と庭の生き物たち

「雉(キジ)も鳴かずば打たれまい」という 諺がある。 雉も鳴かなければ所在に気づかれず撃たれることも なかったろうにという意から、なまじ無用な発言をしたために わざわいを招くことのたとえ。 7月25日夕方、低い声で「ホーホーホッ」と鳥の鳴き声が…

高田の祇園祭と上越まつり

26日、懐かしい思い出の高田の祇園祭が終わった。 上越まつりは、23日から26日までが高田地区の 祇園祭、26日から29日までが直江津地区の港まつりである。 新聞に上越まつり(祇園祭)の歴史が載っていた。 祇園祭の歴史は、上越市の直江津が越後…

新潟市と曽根村と小吉村の道路元標を 見る

地方紙新潟日報に「碑は語る」が連載されている。 7月15日は「道路元標」だった。 道路元標は、大正時代近代道路網整備事業の一環として 全国の市町村に一基ずつ立てられた。 当時、新潟県は410を超す市町村があった。 道路元標もその数だけ立てられた…

高田商業逆転サヨナラ負けで今年の夏 終わる

24日、新潟鳥屋野球場で夏の甲子園出場をかけ 母校高田商業は、昨秋準優勝の北越高校と対戦した。 懐かしい母校の試合をスタンドで観戦した。 先攻は高田商業。 9回表を終わり2:1と1点リード。 スタンドから「北越破れるのか・・・」の声が。 高田商…

西川堤1000人クリーン作戦に孫と参加

22日朝までに新潟県下の大雨洪水注意報も解除された。 雨上がりでむし暑い22日、「西川クリーン作戦」に 孫(小学5年)と参加した。 西区役所だより「にしお知らせ版」に “地域のみんなの力で、西川をきれいにしましょう!ぜひ、親子で一緒に ご参加く…

大相撲怪我と休場

大相撲名古屋場所は,新横綱白鵬の誕生と 関脇琴光喜の大関取りと重なり沸きに沸き、満員御礼が 8回も出る大人気だった。 東西横綱の対戦が5年ぶりに実現した。 横綱朝青龍が、新横綱白鵬を破り3場所ぶり21回目の優勝を飾った。 関脇琴光喜は、千秋楽で…

ネジレ草が群生する信濃川やすらぎ堤

21日から出ていた新潟県内の大雨洪水注意報は解除された。 22日は朝から曇り。 今日市民の手で「信濃川クリーン作戦」と「西川クリーン作戦」が、 一斉に行われる予定だ。 新潟県中越沖地震以来、久しぶりに被災地刈羽村が明るいニュースに沸く。 大相撲…

甲虫ムシキングゲームとカブトムシ

デパートのゲームコーナーに長い行列ができ、 時間待ちしたほどの人気の甲虫ムシキングゲーム機の前、 今は人影がまばらである。 ムシキングゲームとは、ゲームコーナーや ゲームセンターに置いてある甲虫バトルゲームで、世界中の甲虫を つかって大迫力のム…

久しぶりのパソコンマニュアル作り

町内の自治会館でパソコンを楽しんでいる。 仲間は約15人。 パソコン同好愛は、2002年3月にできた。 ワードの文書作成から始まった会も、今では ・エクセル・デジカメ・画像の加工・お絵描き・音学のCDへの取り込み 等など、各人が好きなことをして…

地震被災地の柏崎の実家を見舞い被害を知る

地震から3日目の18日地震被災地の柏崎に入り、 実家などを見舞い被害を知る。 柏崎には、妻の生家と親戚が5軒ある。 16日の地震発生から電話は通じず、安否や被害状況は 分からない。 16日夕方、実家からメールで一言。 「兄弟一人けがあとは無事」…

夏の風物詩花火と故郷高田の花火大会廃止

17日柏崎市の会田洋市長は、新潟県中越沖地震を 受けて、24日から26日に予定していた 今年の「ぎおん柏崎まつり」を中止すると発表した。 夏の風物詩花火の季節が来た。 ホームセンターの売り場に花火が並ぶ。 袋の中には、懐かしい線香花火が。 旅行…

卯の花音楽祭で夏は来ぬを大合唱

16日上中越沖を震源とする大地震が発生した。 2度も大地震が。 午前10時13分柏崎市で震度6強、余震は午後2時37分 出雲崎町で震度6弱、柏崎市で震度5強が。 余震が続く。 9人が死亡・900人以上がけが・340棟が全壊・・・。 気象庁は「平…

庭を彩る花と庭の主

大型で非常に勢力の強い台風4号が、3連休の日本列島に 大きな被害をもたらした。 14日午後2時に鹿児島県の大隈半島に上陸、15日には 四国・近畿・東海・関東の太平洋沿岸を進み、房総半島の 南東海上に抜け日本から遠ざかって行く。 7月の台風として…

大相撲で地獄を見た男が前相撲から  再デビュー

今日15日、大相撲は中日八日目を迎える。 7戦全勝で新横綱白鵬と関脇琴光喜が、優勝街道を走る。 今日の新所出世披露に注目力士が登場する。 前相撲から再スタートを切った北の湖部屋の力士吐合だ。 新弟子ゼロの名古屋場所では、怪我や病気などで番付外…

頭の体操脳トレ「2ケタ九九」の計算に 挑戦

郵便受けに「夏の特別学習」受付のチラシが。 新聞には、私立高等学校の校舎見学と授業見学等ができる 「オープンスクール」を開催しますと。 夏休みは、自学自習の季節だ。 頭の体操脳トレ「2ケタ九九ドリル」の本が出版されている。 「1ケタの九九」なら…

横田切れ水位標と新川開発創業者   供養塔

今年も7月13日は、朝から雨が降っている。 昨年は、大雨洪水警報が発令されていた。 2004年7月13日、新潟県内を襲った集中豪雨は、 15人の犠牲者を出し家屋などに甚大な被害をもたらした。 被災地の三条市や旧中之島町(現長岡市)や見附市で「…

新潟内野浜海岸の植物観察会に参加

東京下町入谷鬼子母神境内の朝顔市が 8日に終わった。 露天100軒・朝顔店100軒が並び人出は 約6万人と。 信濃川やすらぎ堤で「コヒルガオ」を見つけ花一輪を採取した。 小瓶に生けられたコヒルガオが、朝からテーブルの上で淡いピンク色の 花を咲か…

美を求め一日町を歩き心を癒す

地方紙新潟日報連載の「恋雪譜・良寛と貞心尼」が、 2007年6月25日に完った。 作者は工藤美代子さんで357回の長編連載小説。 前半の挿入写真は、写真家小林新一さんが、 後半の挿絵は、画家柴田長俊さんが担当した。 「恋雪譜・良寛と貞心尼」の連…

アルビレックス新潟の選手が世界で   羽ばたく

サッカーアジアカップ日本:コスタリカ戦をテレビで観た。 勝利目前の後半43分、ペナルティーエリア付近でのファール。 FKを決められ1:1の同点、勝利は一瞬にして消えた。 ハンカチ王子とハニカミ王子が、日本中を沸かせている。 人気の2人にも試練…

さわやかウオーキングで6キロ歩く

カッコウが鳴き、目の前をツバメが飛ぶ。 8日の日曜日、新潟五十嵐小学校校区スポーツ 振興会主催の「第6回さわやかウオーキング」に 参加し、フィールドビンゴゲームを楽しみながら 約6キロを完歩した。 日時 7月8日(日)午前6時から8時 コース 五…

赤シソと青シソ

我が家の庭の青シソも青々と茂る。 時には、薬味として食卓にも上る。 新聞に「「食材のシソ」、 “栄養豊富夏の常備薬”・“独特の香り食欲増進”と。 赤シソは、新潟市木津の「木津加工グループ」が、青シソは、新潟市大郷の 「しろね大葉部会」が紹介されてい…

最後の一人は岡島・日米オールスター戦出場選手決まる

七夕の前日アメリカから日本に吉報流れ星が。 米大リーグオールスター戦に出場する32人目の最後の選手は、 インターネット投票で決める。 最終投票結果で、レッドソックスの岡島秀樹投手が選出された。 ・日本のオールスター戦 ファン投票で、北の怪物楽天…

出た怪物中田の高校新記録87号の  本塁打が

今ホームランで注目される選手が、日米野球にいる。 大阪桐蔭の怪物中田翔選手と米大リーグジャイアンツの ボンズ(42)選手だ。 大阪桐蔭怪物中田翔選手の高校通算87号の新記録が いつ出るか。 米大リーグジャイアンツボンズ選手の大リーグ新記録の75…

小雨に映える護摩堂山のアジサイ

カラフルな色に輝くアジサイの写真が紙面を飾る。 3日は朝から小雨が降る。 予報では午後から晴れ。 田上町の護摩堂山に登り「あじさいまつり」で賑わうあじさい園を 散策した。 山の斜面は、雨に濡れた色取り取りのアジサイの花で映える。 ・護摩堂城址 山…

高校進学と高校同期会

封書が届いた。 「高田商業高校昭和34年卒業生同期会開催案内」である。 開催日は9月20日 ・場所は南魚沼市湯沢町 東京在住者の便宜を図り、初めて故郷上越市高田を離れての 開催。 懐かしさに本棚の「高田商業高校同窓会名簿」を取り出した。 別の名簿…

庭のドクダミと鉢植えのドクダミ

自然界に自生するドクダミも、品種改良され 「ゴシキ(五色)ドクダミ」や「八重咲きドクダミ」の ように鉢植えされ、観賞用になっていることを知った。 知人の玄関先で一風変わった鉢植えのきれいな珍しい ドクダミを見つけた。 花が八重咲きなので「八重咲…

白山神社の半年詣りと蒲原神社の   御託宣

白山神社の半年詣りと蒲原神社の御託宣が新聞に 大きく出ている。 半年詣りは、6月30日から7月1日にかけてお詣りすること。 この日お詣りすと1年お詣りしたことになるといわれる。 御託宣は、その年の稲作の豊凶を占うこと。 今年の御託宣が7月1日夜…