雪割草が招く越後角田山

kanazu362006-03-13

13日山歩倶楽部ツアーで、雪の降る新潟から
埼玉県越生町の「越生梅林と武蔵大取山ハイキングコース」に
夫婦で参加し今帰宅した。
雪国に春を告げる妖精を求めて越後雪割草街道で
・大崎雪割草の里(柏崎市
・雪国植物園(長岡市
国営越後丘陵公園長岡市
の三地区の雪割草が紹介されていた。
雪割草と言えば、越後角田山の雪割草の群生地は、
関東方面からツアーを組み、見に来るほどの人気コースだ。
越後角田山には登山コースはいくつもある。
雪割草が招く桜尾根コースは、登山マップに紹介されていない。
角田浜の海水浴場に車を止め、県道を横切って斜面を登る。
15分くらい登ると、登山道左右の地面から雪割草の群生が
目に飛び込んでくる。
ツアー客は、すごいすごいと歓声を上げカメラのシャツターを切る。
11日の新潟は、気温18度と4月中・下旬並みの暖かさになった。
妻が友人と越後角田山へ雪割草の下見に行った。
まだ咲き初めで少し早いと。
雪割草が招く越後角田山へは、21日に登る予定だ。
雪割草を求めて (イラストを模写)