通知表から子どものやる気を引き出す

kanazu362006-03-24

卒業式シーズンである。終業式も行われている。
子どもたちに通知表が渡された。
子どもも親もどきどきだ。
結果で親子が、喜んだり落ち込んだりもする。
通知表の結果を上手くつかい、子どものやる気を引き出そう。
新潟青陵大学講師の岩崎保之先生は、通知表の結果を見るだけでなく
成績が上がっていたら
・頑張ったねとほめ、何を頑張ったからかな?
成績が下がっていたら
・次は頑張うね、どうやったらいいかな?
と、子どもに考えさせ、言わせることが大切だ。と
また、親として子どもに「やる気」や「自分にもできる」
という、自己効力感を持たせることが大切だと話している。
子どもに勉強勉強と言う前に、親も子どもの前で勉強している
姿を見せるべきだ。
通知表だよ (イラストを模写)