花だよりと天気予報

kanazu362006-04-22

昨日は、朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの
天気で風も強かった。
観光地の桜はどうなったろうか。
強風の吹くなか車で新田の桜並木の桜を観てきた。
風で並木の枝が左右に大きく揺れ、花びらが舞っていた。
花びらの中からは、若葉がもう芽を出したいた。
新聞で「花だよりと天気予報」見た。
・高田城址は散り始め ・柏崎赤坂山は満開
・悠久山公園は7分咲き ・村松公園は満開
・鳥屋野潟は満開 ・大河津分水は満開
と桜の名所は、ほとんどが満開だった。
週間天気予報はどうだろう。
予報では土・日は曇りのち雨だ。
北海道上空に強い寒気が流れ込み、新潟の山沿地方には
雪マークが出ていた。
郊外の水田では、もう農作業をする人の姿があった。
まもなく田植えの季節だ。
家族でお花見 (イラストを模写)