梅で何を作ろうか

kanazu362006-07-04

孫が剣道の練習の時飲んだ、
「しそジュース」がおいしかったと。
「おばあちゃんしそジュース作れる」
「作れるよ。梅ジュースならあるよ」
「飲みたい」
梅の季節である。
出雲崎町釜谷の親戚の家で梅を栽培している。
ブランド名は、越のうめ。
箱には、「良寛の里釜谷のうめ越のうめ」と書かれている。
梅干用に6キロ買った。
今朝の雨とその後の気温急上昇で、実が割れてしまった。
売り物にならず、出荷できないのでと割れ梅を10キロも土産にもらった。
「梅で何を作ろうか」と妻が。
今日は徹夜だ。
梅割り器・ステンレスのマチ針・容器・砂糖・塩等を準備した。
本棚から、
・河内さくらの料理教室  ・NHKきようの料理
の本を取り出した。
作るのは、
・梅干 ・煮梅 ・紅カリ漬け ・梅ジャム 
等だという。
梅の水洗いが始まった。
長時間の作業も始まった。
朝3時半に起きた。
「連続小説を観るから、8時に起こして下さい」
とテーブルの上にメモがあった。
何時に寝たのだろうか。
台所には、梅の入った容器が6個も並んでいた。
梅で何を作ったのだろうか。
梅作りで徹夜 (イラストを模写)