浪曲と角兵衛獅子

kanazu362007-08-02

甲子園を目指す新潟の私学西南戦争は、
新潟明訓日本文理を12:3と破り
南の新潟明訓が5回目の甲子園出場を決めた。
娘から「やだじいちゃん古い」と笑われている。
大人の子守唄、浪曲を聴くのを楽しみにしている。
NHKラジオ第2で毎週日曜日「浪曲十八番」を聴く。
7月29日のテレビ番組で「東西浪曲特選」があった。
春日井梅光が「越後衛獅子祭り」を京山小園嬢が「名刀稲荷丸」を。
越後衛獅子祭りは、3歳の時に親に角兵衛獅子に2両で売られた子が、
25歳のとき故郷片貝(新潟県片貝)を目指す。
峠の老人宅で一夜を過ごす。
この老人が23年前に子を角兵衛獅子に売った親であったが、親子の名乗りも
できないまま別れる・・・
浪曲から流れる、越後衛獅子や片貝という言葉に月潟村の角兵衛獅子を思い出した。
角兵衛獅子といえば、昭和20年代に観た映画「鞍馬天狗・角兵衛獅子」で
美空ひばりが少年杉作を演じた「角兵衛獅子」のことを思い出す。
先日(6月23日)、孫と「角兵衛獅子の里」月潟村を訪ねた。
広域農道を走ると田圃の中にライスセンターの大きなタンクが目に付いた。
タンクには、獅子頭を付け角兵衛獅子を踊る少年の姿が描かれている。
孫に「なんの絵かわかるか」「わからない」
「角兵衛獅子だ」と教えた。
いい機会だと「角兵衛獅子資料館」「角兵衛獅子地蔵尊」「越後獅子の唄歌碑」を
見学した。
・角兵衛獅子資料館
 館内に入ると獅子頭を付けた蝋人形の角兵衛獅子姿の少年が立っている。
 写真や人形にまじり獅子頭・衣装・笛・太鼓等が展示され、ビデオもある。
 角兵衛獅子保存会の子どもたちが演ずる角兵衛獅子の踊りがビデオで観られる。
・角兵衛獅子地蔵尊
 旧月潟駅入り口脇に角兵衛獅子地蔵尊がある。
 角兵衛獅子発祥の地、毎年6月の第4日曜日に角兵衛獅子地蔵尊祭りが
 開催され、里帰りした子どもたちが角兵衛獅子の踊りを地蔵尊に奉納する。
越後獅子の唄歌碑
 角兵衛獅子地蔵尊の裏手に「越後獅子の唄歌碑」が建てられている。
 右側のボタンを押すと
 笛にうかれて 逆立ちすれば 山が見えます ふるさとの
 ・・・ 越後獅子
 と美空ひばりが歌う「越後獅子の唄」が流れてくる。
「角兵衛獅子資料館」「角兵衛獅子地蔵尊」「越後獅子の唄歌碑」を訪ねたが、
孫は、角兵衛獅子のことなどにはあまり興味を示さなかった。
角兵衛獅子のことよりも旧月潟駅に展示されている「かぼちゃ電車」のほうに
興味を示した。
浪曲「越後衛獅子祭り」が、私に「角兵衛獅子資料館」「角兵衛獅子地蔵尊
越後獅子の唄歌碑」のことを思い出させてくれた。
孫と角兵衛獅子の里を訪ねる (イラストを模写)