東京観光で利用した電車と感動の夜景

kanazu362010-02-19

昨18日の東京は、都心でも薄っすらと雪が積もり26年ぶりの
大雪とテレビで報じたいた。
2泊3日の予定で東京観光を決めた。
「東京観光しょう!」の本を買い、ベスト50スポットを見ながら
計画を立てた。
見学先は寺院めぐりで柴又帝釈天と芝増上寺
高層ビルめぐりは六本木ヒルズとフジテレビ本社ビルと東京都庁
高層ビルから見る夜景などなど。
・観光計画と利用した電車
 ・新潟―東京―六本木―新橋(宿泊) 
  新潟から東京までは上越新幹線
 ・六本木ヒルズと芝増上寺見学
  東京から六本木の六本木ヒルズまでは地下鉄丸の内線と地下鉄日比谷線
  六本木から増上寺までは地下鉄日比谷線神谷町駅
  増上寺から新橋までは地下鉄日比谷線と地下鉄丸の内線と山手線
 ・フジテレビ本社ビル見学
  ・新橋−お台場−新橋(宿泊)
   新橋からお台場まではゆりかもめ
   お台場から新橋まではゆりかもめ
 ・柴又帝釈天見学
  ・新橋−柴又
   新橋から芝又までは山手線と京成金町線
 ・東京都庁見学
  ・柴又−山手線−地下鉄大江戸線
   柴又から都庁までは京成金町線と山手線と地下鉄大江戸線
・感動の夜景
 ・フジテレビ本社ビルやゆりかもめやから見る夜景
  フジテレビ本社ビルの球体展望室(123.45m)「はちたま」から見る夜景や
  ゆりかもめから見るライトアップされたレインボーブリッジや東京タワーの夜景も
  素晴らしく感動した。
 ・ホテルから見る夜景
  新橋駅近くのホテル10階の窓から見る夜景も素晴らしい。
・番外:東京駅で迷子に
 上越新幹線を下り東京駅の広場に出た。
 荷物をコインロッカーに入れ都内観光に出た。
 観光を終え東京駅に戻った。
 広い東京駅。
 新幹線の改札口を確認しなかったためにコインロッカーの場所が分からなくなった。
 構内を歩くこと約30分。
 なかなかけ見つからない。 
 駅員に聞いた。
 「コインロッカーのカギを見せてほしい」と。
 カギに南口コインロッカーと書いてあった。
 駅員が親切に、現在地から南口コインロッカーまでの経路を地図に図示してくれた。
 地図を片手に八重洲口「南口のりかえ」に無事到着。
 南口コインロッカーが見つかった。
久しぶりに夫婦で地下鉄などに乗り東京観光を楽しんだ。

素晴らしい夜景に感動 (イラストを模写)