木原四郎のイラスト紀行とスケッチ展

kanazu362010-04-03

昨2日のNHK新潟金曜きらっと新潟で「キハ52感謝と涙の
ラストラン大糸線」が放送された。
スケッチブックを手にしながらイラスト紀行するのはイラスト
レーターの木原四郎さんだ。
木原四郎氏のイラスト紀行とスケッチ展がNHK新潟放送局と新潟市秋葉区のアトリエ新で
開催されており観てきた。
・金曜きらっと新潟「夏の思い出」を訪ねて(NHK新潟放送局・3月30日)
 過去に放送されたイラスト紀行4地区の作品が展示されている。
・魚沼から行く尾瀬 4枚 
 ・魚沼から奥只見を経て尾瀬へ ・木道を歩く ・尾瀬で出合った歩荷さん など
・山の宝 恵み深く:村上市山北 4枚
 ・山北の塩づくり ・雷集落のシナ織り ・大毎集落の吉祥清水 など
・大地の不思議と暮らすまち:糸魚川 4枚 
 ・親不知の断崖絶壁 ・ヒスイ海岸 ・大崎観音堂のはだか胴上げ など
・小京都なつかしく旅:加茂 4枚
 ・なかいきストリート ・北越の小京都加茂川 ・加茂五泉間を走っていた蒲原鉄道 など
・木原四郎スケッチ展「新潟点景」(新潟市秋葉区:アトリエ新・4月2日)
 運が良かった。
 作者の木原さんも会場に来ており木原さんを囲んで団体客が雑談していた。
 「今晩7時半からNHKでイラスト紀行”キハ52”の放送がありますから」と。
 目の前で先生と話ができるとは・・・。
 5枚の絵葉書をいただいた。
 「里咲の桜:新津金津」「春の里山五泉市蛭野」「老木の桜:加治川の土手」
 「残雪の五頭連峰と桜:阿賀野市保田」「いろいろな桜が咲く:大峰山
 ・春の午後(上堰潟) ・桜並木の国道(阿賀町大日ケ原) ・分水おいらん道中
 ・村の春(五泉市街外) ・福島潟の菜の花 ・桜並木の山道(五泉小山田)
 ・弥彦もみじ谷 ・じいちゃんの水田(津南町結東) ・五頭山麓の桜
・金曜きらっと新潟「キハ52感謝と涙のラストラン大糸線」の放送
 糸魚川に4年間勤務し、キハ52に乗って大糸線で松本まで行った思い出があり、思い出と
 放送が重なり懐かしさが脳裏に。
・番外:JR糸魚川地域鉄道部が「キハ52」のヘッドマーク糸魚川市に寄贈
 JR糸魚川地域鉄道部は3月20日、大糸線で活躍し3月12日で現役を引退した気動
 車「キハ52」の最終運行で取り付けられていたヘッドマーク糸魚川市に寄贈した。
 寄贈されたヘッドマークは2枚。
 直径80センチで糸魚川ジオパークのキャラクター「ジオまる」と「ぬーな」が描かれ、
 ・最終運行で取り付けた「ありがとう キハ52 2010年3月12日」
 ・3月20日から22日の特別運行で取り付けた「ハキ52 ありがとう号 2010年3月
  20・21・22日」
丸顔で独特の語りと笑顔の木原さんのイラストからはユーモアと温かみが伝わり人の心を
癒し和ます。

木原さんを囲んで (イラストを模写)