鬼の目にも涙藍ちゃんの目にも涙が

kanazu362006-05-07

「鬼の目にも涙」ということわざにがある。
冷酷な鬼でも、ときには人情が通じて涙をながすこと。
日本ゴルフ界で、人気と勝負強さが抜群の宮里藍選手、
昨年は日本国内で6勝、賞金ランキング2位と日本国内を
沸かせた。
しかし、本年は米国ツアーで苦戦している。
これまでの米国ツアー8戦の成績は、
第1戦が49位、第2戦が24位、第3戦が56位、第4戦が38位、
第5戦が29位、第6戦が6位、第7戦が20位、第8戦が5位
である。
特に第8戦のギン・クラブズアンドリゾーツ・オープン戦では、
初日が70の−2・2日目が68の−4・3日目が70の−2 
と、3日目を終わり2位で通過した。
初優勝の夢に期待がかかり、最終日のプレーに日本中が注目した。
2位でスタートしたが、2番でトリプルボギー。
12と13番で連続バーディーで首位に2打さと迫った。
しかし、落とし穴が待っていた。
15と18番でダプルボギーを打ち76と大きく崩れ、初優勝は夢と消えた。
スコアを提出した直後に泣き出し、クラブに戻っても涙が
止まらなかった。と
試合後の報道陣の取材にも応じられない程のショックと悔しさが。
マネージャを通じ「悔しいです」の談話が発表された。
藍ちゃんの涙は、鬼の目の涙と意味が違う。
「悔し涙」だった。
あの強い横綱朝青龍も土俵で泣いた。
優勝がかかった大一番で勝ち、涙を見せながら懸賞金を受け取った。
藍ちゃんは、米国ツアーの第9戦を休み、5月11日からの第10戦に初優勝の夢を賭ける。
嬉し涙を。
勝負は最終日 (写真を模写)