白馬栂池自然園を散策花を見る

kanazu362006-08-02

友人からメールが届いた。
7月28日に尾瀬沼行って来ました。と
デジカメで撮ったニッコウキスゲワタスゲ
写真が添付されていた。
「近々富士山ツアーに参加します。足には自信ありますが、山小屋が・・・」と。
7月29日夫婦で信州小谷(おたり)村白馬栂池自然園散策ツアーに参加した。
28日は、大雨洪水注意報が出ており天候が心配だったが。
当日は曇りだった。
北陸高速道路を糸魚川まで走り、国道148号線経由で栂池高原駅へ。
ゴンドラとロープウエイを乗り継ぎ自然駅に着いた。
案内人が、「今日見れる花の写真ですよ」とパンフレットを売っていた。
パンフレットには、撮影日7月27日70種類の花の写真が掲載されている。
散策時間は3時間。
ビジターセンターからミズバショウ湿原・風穴・ワタスゲ湿原・浮島湿原までの
往復コースに決めた。
妻は、「キヌガサソウ」を見るために来たのだから・・・・と。
まず、キヌガサソウの群生地に直行した。
咲いていた咲いていた。白い花のキヌガサソウが。
花ビラと葉の枚数は同じ数だという。
数えてみた。同じ数だった。
大きい花を見つけた。花ビラと葉の枚数は11枚だった。
妻は、過去に12枚のものを見て感動したという。
帰り道でピンク色のキヌガサソウを一輪見つけた。
自然駅でパンフレットを見ながら今見てきた花の名前を調べた。
あるはあるは、ニッコウキスゲシラネアオイミズバショウワタスゲ
ゴゼンタチバナ・・・・。
40種類以上は見ただろう。
下山すると雨になっていた。
栂池高原駅には、山は「雷注意報と大雨注意報」が出ています。と掲示されていた。
白馬栂池自然園を散策 (イラストを模写)