新潟まつり花火大会終わる

kanazu362006-08-11

兄の病気見舞いで、新幹線を利用し
日帰りで横浜に行って来た。
夕方5時半新潟駅に着いた。
ホームは、浴衣姿でウチワを持つ人の波であふれていた。
あぁ今日(8月9日)は、新潟祭りの最終日花火が揚がる日だ。
越後線に乗った。
信濃川の鉄橋から河畔を見た。
やすらぎ堤には、青いシートが敷かれ人ひとの波である。
船も数艘出ていた。
新潟の夜空に1万2千発もの色鮮やかな大輪の花を咲かせる。
新聞によると、49万人もの人が夜空に咲く大輪の花を楽しんだという。
新潟の花火も過去に暗い歴史がある。
インターネットで調べた。
・イベント名 開港記念花火大会
・月日 昭和23(1948)年8月23日
・事故の概要(新潟市万代橋事件)
 万代橋上で花火見物をしていた多くの人が、人波に押され圧で欄干が崩れ見物人が
 川に転落した。
 死者8人、 負傷者15人
現在は、橋の上での花火見物は禁止されている。
夜空に大輪の花が咲く (イラストを模写)