庭で虫たちが演奏

kanazu362006-08-30

秋近し、朝晩はめっきり涼しくなった。
予報では今日は、16日ぶりに最高気温が30度を下回るという。
庭からバックグランドミュジックが流れてきた。
演奏しているのは虫たちだ。
庭を舞台に虫たちのオーケストラの演奏が始まった。
虫の声に合わせ懐かしい「虫の声」の唱歌をインターネットで聴いた。
演奏者とそのメロデーは、
 ・あれ松虫が、鳴いている ちんちろちんちろ、ちんちろりん
 ・あれ鈴虫も鳴きだした  りんりんりんりん、りいんりん
 ・きりきりきりきり きりぎりす
 ・がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫
 ・ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
今では、きりぎりすが「こうろぎや」に変わって、
 ・きりきりきりきり こうろぎや
と。
インターネットから流れる「虫の声」に合わせ、庭の虫たちも
負けじと歌いだす。
「秋の夜長を鳴き通す ああおもしろい 虫の声」と。
玄関先でも庭の虫たちに負けじと、飼育ケースの中で鈴虫の合奏が始まる。
「リーンリーンリーン」と。
秋の夜長は、虫たちの奏でる美しい鳴き声に心が癒される。
聞こえるよ虫の声が (イラストを模写)