法要の引き出物は絵日記アルバム

kanazu362006-09-04

今日9月4日は、亡き父の祥月命日である。
先月、父の27回忌と母の7回忌を
菩提寺本堂で行った。
兄は、病に倒れ出席できなかったが、兄弟妹4人と
娘一家が孫二人を連れて参列した。
本堂での読経に孫も首から前垂れをさげ、住職の読経に合わせ
数珠を手にお経を読んでいた。
読経が終わり、住職から「ある日の父母を偲ぶ」講話があった。
講話を聴き兄弟妹で亡き父母を偲んだ。
法要の引き出物に「故郷高田の思い出と父母を偲ぶ」をブログ絵日記から選び、
アルバムを作ることにした。
妻は、誰も喜ばないと反対したが・・・・
絵日記アルバムには、
 ・日本スキー発祥の地金谷山
 ・角巻姿で雁木を歩く
 ・春日山城が日本100名城に
 ・亡き父が甦ったのか 
 ・懐かしいお国言葉を話す
 ・日本三大夜桜の里高田城址公園
 ・菩提寺は紅白と緑に映える
 ・故郷の愛唱歌は 
 ・朝市と夜店
 ・すばらしいキャッチフレーズが付いた生家
 ・純情きらりを観た妻の目には涙が
等35画を選んだ。
アルバムから故郷高田を思い亡き父母を偲べればと・・・・
亡き父母は (イラストを模写)