ウィンドウズビスタの発売ネットビジネス戦国時代に

kanazu362007-02-02

ウィンドウズ95の発売から12年、
ウィンドウズXPの発売から5年、
ウィンドウズビスタが、2007年1月30日発売された。
ビスタ発売の買い控えとXPサポートの5年間延長の影響で、
2006年の国内のパソコン出荷台数は、前年比3.6%減の1364万台と
4年ぶりにマイナスになった。
パソコンの世帯普及率は、1995年で20%、2005年が80%。
一家の一台、一人に一台の時代が目前に。
消費者のキーワードは、「誰でもが簡単に使えること」「ずうっと長く安全に使えること」。
新聞によれば、ビスタの対するユーザーの反応は、XP発売時に比べ予約販売量は
半分以下だったと。
発売初日の30日、家電量販店の売り場をのぞいた。
平日でパソコンの売り場には人影なし。
ウィンドウズ95の発売の時には、多くの人で賑わったのに。
店員は、「今度の土日に期待します」と。
パソコンビジネス界では、基本ソフトも応用ソフトも「有料か無料か」の戦国時代に突入した。
・基本ソフト「ウィンドウズとリナックス
 有料基本ソフト「ウィンドウズ」は全世界で圧倒的なシェアーを占める。
 無料基本ソフト「リナックス」は、全世界のマニアーが日々ソフトを改良し、便利さと
 無料で対抗する
 今後のシェアー争いが注目される
・応用ソフト「表計算ワープロ」 
 有料応用ソフト、マイクロソフト社の「エクセル」と「ワード」は、全世界で圧倒的な
 シェアーを占める。
 グーグルがインターネットを通じ、無料の「表計算ワープロ」ソフトのダンロードを
 開始した。
 表計算ワープロソフトも、有料と無料の戦いは始まったばかり。
・ネットビジネス検索事業の戦い
 全世界の情報を収集整理し、インターネットを通じ無料で情報を発信するグーグル。
 1日の検索の窓に打ち込まれる回数は、10億回。
 ネットビジネス検索の世界では、グーグルとヤフーの2強が覇を争っている。
 マイクロソフト社は、この世界でも「MSN」を強化した対抗する。
 ネットビジネス検索の世界にも、グーグルとヤフーとMSNの3強が覇を戦う時代に
 突入した。
パソコンユーザーにとっては、インターネットを通じ無料ソフトをダンロードできることは
魅力的だ。
パソコンの「すべてのプログラム」の中をのぞいて見た。
ダンロードした多くの無料ソフトが・・・
ブログの絵日記の絵は、ダンロードした無料ソフト「筆ボードS」で描く。
今日も便利で楽しい無料ソフトを雑誌で探す。
これがビスタか (イラストを模写)