卯の花音楽祭で夏は来ぬを大合唱

kanazu362007-07-17

16日上中越沖を震源とする大地震が発生した。
2度も大地震が。
午前10時13分柏崎市震度6強、余震は午後2時37分
出雲崎町震度6弱柏崎市震度5強が。
余震が続く。
9人が死亡・900人以上がけが・340棟が全壊・・・。
気象庁は「平成19年新潟県中越沖地震」と名付けた。
庭の朝顔が咲いた。
一輪の淡いブルーの花が心を和ませる。
上越市大潟区(旧大潟町)の作曲家小山作之助(1863年から1927年)を
知ってもらおうと「第5回卯の花音楽祭」が15日開催された。
作曲家小山作之助の代表作は「夏は来ぬ」。
会場を埋めた約250人が「夏は来ぬ」を大合唱し故人を偲んだ。
地方紙新潟日報では、みんなで歌おう童謡・愛唱歌を6月27日から
毎週連載している。
1回目が「アメフリ」、2回目が「アルプス一万尺」、3回目が「紅屋の娘」だった。
「夏は来ぬ」は、いつ掲載されるだろうか。
文化庁と日本PTA全国協議会主催で「親子で歌いつごう 日本の歌百選」を
募集した。
6917通の応募があり895曲の中から歌手の由紀さおりさんらの
選考委員が検討して最終的に101曲を選んだ。
・赤とんぼ・あの町この町・汽車ポッポ・七つの子・故郷・われは海の子
等など50音順に101曲が掲載されている。
71番目に夏は来ぬ(作詞佐々木信綱・作曲小山作之助)が載っている。
懐かしさに「童謡と唱歌」をインターネットで調べた。
曲目リストから日本の風景歌を検索「夏は来ぬ」をダウンロードした。
パソコンから「卯の花の匂う垣根に ・・・ 忍び音もらす 夏は来ぬ」
とメロデーが流れる。
小山作之助は、沢山の校歌を作曲している。
岩手県の水沢小学校・東京の番町小学校・東京の青山小学校・
長岡市の四郎丸小学校・松本市の開智小学校
等など。
故郷の英雄謙信と甲斐の信玄が激突した川中島合戦も作曲している。
川中島」は明治29年5月に作曲した。
1番は、西条山は霧ふかし 筑摩の川は 波あらし・・・
2番は、・・川中島のたたかいは かたるも聞くも 勇ましや
音楽祭の会場では、小学生や市民有志による「卯の花合唱団」のコーラスに
合わせ訪れた人たちが、“卯の花・・・”と「夏は来ぬ」を大合唱した。
懐かしいメロデーに乗り夏が来る。
大合唱 (写真を模写)