天神山山頂に石碑が建つ

kanazu362008-06-18

6月15日妻が友人と天神山に登った。
山頂に白い布で包まれた石碑が建っていたという。
6月27日に除幕式が行われる「天神山城本丸跡」の石碑
ではないかと白い布に包まれた除幕式前の石碑の写真を撮りに
6月16日天神山に登った。
・「天神山城本丸跡」石碑除幕式
 「天神山城本丸跡」登山道口の林道に約10台以上の車やバイクが止まっている。
 平日なのにこんなに多くの人が登っているのかと「天地人」ブームに驚かさられた。
 山頂に近づくを話し声が聞こえ多くの人が集まっている。
 どこから来た団体なのだろうかと一瞬思った。
 団体客ではなかった。
 地元新潟市西区「石瀬・岩室史跡保存会十宝山の会」の人たちが「天神山城本丸跡」の
 石碑除幕式を開催しているところだった。
 偶然にも除幕式の日に天神山に登るとは。
 会の人に勧められ除幕式に参列した。
 石瀬・岩室地区の関係者約30人が参列し除幕式は10時から始まった。
 式は午前10時40分に終了した。
 終了後、石碑を囲み記念撮影が行われた。
 同保存会の渡辺紀夫(68)会長が、登山者の私にも一緒に記念撮影に入るようにと。
 名刺を出しながら「写真が出来たら郵送します」よと。
・丸小山公園での「天神山城本丸跡」除幕式式典
 6月27日、天神山岩室温泉登口の丸小山公園で来賓者を迎え「天神山城本丸跡」の
 レプリカを建ててて除幕式式典を行う。
 式典には、大河ドラマ天地人」で天神山城主大国実頼役を演ずる小泉孝太郎さんにも
 来賓として出席をお願いしたが「多忙のため出席できないのが残念だ」と。
・「天神山城本丸跡」石碑
 石碑は、高さ180センチ・幅45センチ・厚さ18センチ・重さ約450キロの御影石
 表面は、天神山城主大国実頼直系の子孫大国昌彦(東京三鷹市・17代・79)氏が揮毫
 した「天神山城 本丸跡」が刻まれ、裏面の平成20年6月27日は、本間氏が揮毫した。
 石碑は、6月9日丸小山公園から山頂までヘリコプターで運ばれた。
 渡辺会長は、天神山の地権者の協力を得たので「後方の立ち木も切り山頂から日本海
 見えるように整備します」と。
天神山に初めて登ったのが2008年3月23日の山開きの日。
今回が5回目。
5回目の山登りの日が「天神山城本丸跡」石碑除幕式の日と重なるとは。
天神山は私にとって思い出の山となった。

除幕式後の「天神山城本丸跡」石碑を見上げる (イラストを模写)