小学校同級会幹事などを引き受ける

kanazu362008-06-20

53年ぶりの小学校同級会を恩師を迎えスキー発祥の地
高田の金谷山麓の旅館で開催したのが平成18年9月9日。
あれからもう2年が経過する。
次回の幹事と次回開催月日(2年後の9月の第2土曜日)
と会場(金谷山麓の旅館)を決め散会した。
ふるさと高田を遠く離れているが、今回も幹事と事務局を引き受けた。
昭和28年3月高田市立大手町小学校を卒業した仲間は63名。
恩師は86歳、私たち生徒も67歳となった。
・名簿の整理
 地元の幹事から「予定通り9月13日に小学校同級会を開催します」と連絡があった。
 開催が決まり2年ぶりに名簿を整理した。
 63名中、住所が判明している者42名、亡くなった者10名、音信不通で住所が
 分からない者11名。
・同級会開催案内状の発送
 案内状を作成した。
 懐かしい昭和25年ころの校舎の写真が手に入り案内状に「懐かしい思い出の校舎」を
 入れた。
 都合で出席できない方は、同級会出欠席はがきにコメントをお書き下さい。
 コメントは当日会場で皆様にご披露しますと書き添えた。
 9月15日同級会開催案内状を発送した。
・年賀状に見る同級会を待つ友の声 
 小学校同級生から届いた2008年の年賀状を見た。
 ・今年は同級会の年ですね
 ・同級会楽しみです
 ・同級会お手数掛けます。楽しみにしています
 ・同級会よろしくお願いします
 ・今年9月にお会いできることを楽しみにしています
 ・今年は同級会の年ですね。またご面倒をおかけします
 ・幹事ご苦労様、楽しみにしています
 などなど。
年賀状からは懐かしい友の顔が瞼に浮かび、9月の同級会を楽しみに待つ友の声が
聞こえる。
今から友と再会できる9月の小学校同級会が楽しみだ。

友に会える (イラストを模写)