大河ドラマ天地人ゆかりの地と桜

kanazu362009-04-05

桜の季節である。
日本三大夜桜で有名な故郷上越市高田の「高田城百万人
桜会」が4月3日から始まった。
「わしはこんなとこ来とうなかった!」の名セリフで一躍有名に
なった樋口与六こと直江兼続の幼少期を演じた加藤清史郎君(7)が上越市高田の
桜会場に参上した。
大河ドラマ天地人ゆかりの地で沸く「高田市」「六日町市」「与板町」の桜の名所を調べた。
4月3日高田城跡公園の桜が開花したと宣言された。
銭淵(ぜにぶち)公園や与板河川緑地たちばな公園はどうだろうか。
上越市(旧高田市)
 ・春日山城
  上杉謙信公時代に規模が拡大された難攻不落の山城。
  現在春日山山頂には「大井戸」が残り周辺には「直江屋敷跡」など大小無数のろ郭跡や
  土塁や門跡が残っている。
 ・高田城跡公園
  徳川家康の六男松平忠輝の居城で現在は高田城跡公園となっている。
  明治42年(1909)第13師団の入城を祝い、在郷軍人団が城跡に2200本の
  桜を植樹したのがそのはじまりで現在桜は約4000本。
  3000個のボンボリに照らし出される様子は「日本三大夜桜」の一つにも数えられ、
  300以上の露店が軒を連ねる。
南魚沼市(旧六日町市)
 ・坂戸城
  上杉景勝直江兼続の居城として知られる難攻不落の山城。
 ・銭淵公園
  坂戸城にとって外堀の役目を果たしていた魚野川が、坂戸山裾にぶつかり大きく蛇行し、
  渦巻いていたところが銭淵だった。
  平成8年(1996)に河川改修されて日本庭園風のしつらえで、四季を通じて花が咲く
  公園で市民の憩いの場。
・与板町(現長岡市
 ・与板城跡
  上杉景勝の執政(家老)、直江山城守兼続の有名な居城。
  三島丘陵のほぼ中央部に位置し、中越を一望に収め、全山すべて自然に城郭をなし、
  さらに人工を加えた豪壮な山城である。
  本丸は104mの山頂にあり途中にはお船が水を汲みお茶をたてたと言い伝えが残る
  「お船清水」がある。
 ・与板河川緑地たちばな公園
  街を流れる旧黒川沿いにある細長い公園。
  恐竜や滑り台やスペースコロニーなど遊具が充実した子どもたちの遊園地にもなって
  いる。
  春には約380本の桜が咲く桜の名所。
  園内には、良寛さんゆかりの20基の詩歌碑が建つ。
大河ドラマ天地人ゆかりの地「上越市高田」「六日町市」「与板町」。
上越市高田は生まれ故郷。
与板町は転勤で3年間勤務した町。
六日町の坂戸山と銭淵公園は、2007年(平成19)9月高校の同級会が湯沢で開催
されたときにを訪れた地。
思い出の地が大河ドラマ天地人で脚光を浴びる。

ふるさと高田城跡の桜は (イラストを模写)