大相撲名古屋場所の前半戦を振り返る

kanazu362009-07-20

大関日馬富士の綱とりなるかと話題の大相撲名古屋場所
中日8日目を終えた。
成績は、8戦全勝が横綱白鵬大関琴欧洲、7勝1敗が
横綱朝青龍大関琴光喜、それを2敗の大関日馬富士
関脇稀勢の里などが追う。
期待の日馬富士は、中日までに2敗を喫し横綱昇進は絶望的に。
名古屋場所話題力士の前半戦を振り返った。
・綱とりに挑んだ大関日馬富士
 初日関脇稀勢の里を足腰の粘りで破り素晴らしいスタートを切った。
 しかし、3日目過去7勝14敗と合口の悪い小結琴奨菊の寄りに土俵下に落ち初黒星。
 5日目勝ちを急ぎ土俵ぎわでの阿覧のいなしに土俵下へ頭から落ち2敗目を喫し綱とりは
 絶望的に。
・綱とりに壁宣言の両横綱
 大関日馬富士の綱とりに両横綱は壁宣言をした。
 横綱白鵬は磐石の相撲で8戦全勝と2場所ぶり11回目の優勝を目指す。
 横綱朝青龍は中日8日目、関脇稀勢の里の突き落としに敗れ初黒星を喫した。
 今年1月場所以来3場所ぶりの優勝に赤信号が。
佐渡ヶ嶽部屋大関琴欧洲琴光喜と10勝がほど遠い古参大関
 佐渡ヶ嶽部屋の両大関琴欧洲琴光喜大関相撲を取っている。
 琴欧洲が全勝で後半戦へ、昨年5月場所以来の2回目の優勝を目指す
 琴光喜が左に変化し稀勢の里の突き落としに敗れ6日目にして初黒星を喫した。
 古参大関陣は中日を終え、魁皇が5勝3敗・千代大海が4勝4敗と苦しい土俵が続く。
・日本人力士期待の若手三羽ガラスに明と暗 
 ・明の関脇稀勢の里
  関脇稀勢の里は、中日8日目横綱朝青龍を突き落としで破り6勝2敗と好成績。
  6勝のうち4勝は、横綱朝青龍大関千代大海大関魁皇大関琴光喜からの殊勲、
  2敗は横綱白鵬大関日馬富士
  日馬富士に。
 ・暗の前頭豪栄道栃煌山
  ・西前頭筆頭豪栄道
   2勝6敗と勝ち越しに赤信号が。
   2勝は大関魁皇・小結琴奨菊から。
  ・東前頭2枚目栃煌山
   中日8日目で8戦全敗と負け越し元気がない。
   日本人力士期待の若手3羽ガラスに明と暗がはっきりと、後半戦に奮起を。
大関日馬富士の綱とり場所と騒がれた大相撲名古屋場所も初日は「満員御礼」の垂れ幕が
下がったが、2日目以降はテレビに桟敷席の後方がガラガラの映像が映し出せれる。
中日8日目、横綱朝青龍と関脇稀勢の里の好取り組みに今場所2度目の「満員御礼」の
垂れ幕が下がった。
不景気で相撲人気にも陰りが・・・
ファンは、一日も早い日本人力士の優勝と新大関誕生を期待する。
ガンバレ日本人力士期待の若手三羽ガラス。

大関日馬富士綱とり絶望か (イラストを模写)