思い出のブロックは海へ記念の石は川に

kanazu362009-09-08

サイドボードの中に思い出のヒスイの原石が飾られている。
ヒスイの原石は1985年(昭和59)糸魚川に勤務したとき
糸魚川の浜辺で見つけたもの。
新潟市日和山浜で湊小学校の児童約100人が波消し
ブロック5基にイラストを描いたと9月4日の新聞に。
4日児童が描いた波消しブロック5基を見てきた。
・波消しブロックを日本海に沈める(新潟市中央区日和山浜:9月4日)
 日和山浜展望台前に「離岸堤築造工事現場」がある。
 工事現場入口に「湊小学校現場見学会」の看板が出ていた。
 離岸堤築造工事現場の広場に湊小学校児童の描いた5基の波消しブロックが積まれて
 いた。
 ブロックに文字とイラストが描かれているが、工事現場は立ち入り禁止のため5年と3年
 の文字とイラストは見えない。
 6年生の描いたブロックは「よ 湊 6年」
 5年生の描いたブロックは「      」
 4年生の描いたブロックは「こ 学 4年」
 3年生の描いたブロックは「  校 3年」
 1・2年生の描いたブロックは「! 生 1・2年」
 児童の描いた思い出のブロックは、近く、海岸から300Mほど離れた海中に沈められる
 という。
信濃川新洗堰の川底に石を沈める(旧分水町)
 2000年(平成12)5月に旧分水町五千石の信濃川に新洗堰が完成通水した。
 通水に先立ち川底に記念の小石を沈める記念行事が行われ参加した。
 一生の思い出にと小石に日付けと名前を書き川底に並べた。
「短い夏の思い出込め消波ブロックにイラスト」の記事に10年前に信濃川に小石を沈めた
思い出や25年前に糸魚川の浜辺を歩きヒスイの原石探しに夢中になった記憶が甦った。
子どもたちも何時の日か、日本海を見るたびに波消しブロックのイラストを思い出すこと
だろう。

波消しブロックにイラストを描く (イラストを模写)