同級生に懐かしいふるさとの便りを

kanazu362010-02-04

春は名のみの 風の寒さや…と「早春賦」に歌われる。
きょう4日は立春
立春とは名ばかり、新潟市は昨夜からの降雪で約30センチも
雪が積もった。
1月30日東京で「東京新潟県人会100周年記念式典」が開催されたと新聞に。
遠く離れた友から「今年は恩師米寿祝いの同級会の年ですね」
と書かれた年賀状が届いた。
年賀状に刺激され昭和28年3月小学生を卒業し、ふるさと高田を遠く離れて暮らす友に
新聞に掲載された懐かしいふるさと上越市高田の冬の景気の写真切り抜き郵送した。
・昭和28年3月小学生卒業クラス同級会
 昭和28年3月、高田の小学校を卒業したクラス仲間は63人。(男28・女35)
 母の遺品を整理していて偶然に小学校6年生当時の名簿を見つけた。
 地元同級生の協力を得て名簿が完成したのが2005年7月。
 名簿を郵送すると友から、同級会をふるさと高田で開催してほしいとの要望があり幹事を
 引き受けた。
 ・1回目の同級会
  53年ぶりの小学校同級会を恩師を迎えスキー発祥の地高田の金谷山麓の旅館で開催
  したのが2006年9月9日、22名の仲間が集まり昔を偲んだ。
  恩師からは墨絵の描かれた杉板の団扇をプレゼントされた。
 ・2回目の同級会
  恩師を迎え2年ぶりの小学校同級会が2008年9月13日、故郷のスキー発祥の地
  上越市高田の金谷山で開催され17名の友が参加した。
  恩師からは学校生活の記録が書かれた「追憶」をプレゼントされた。
 ・3回目の同級会
  高田の桜を見たいとの要望がありお花見を兼ね3回目の同級会を2009年4月17日
  開催され14名の友が桜の下に集まった。
  恩師からは友の名前を織り込んだ「名句色紙」と「今は昔」をプレゼントされた。
・年賀状に見る同級会を待つ友の声 
 小学校同級生から届いた2010年の年賀状を見た。
 ・今年は恩師米寿祝いの同級会の年ですね
 ・同級会楽しみです
 ・同級会お手数掛けます。楽しみにしています
 ・同級会よろしくお願いします
 ・今年9月にお会いできることを楽しみにしています
 ・今年は同級会の年ですね。またご面倒をおかけします
 ・幹事ご苦労様、楽しみにしています
 などなど。
・懐かしいふるさと上越市高田の冬景気の写真切り抜き
 ふるさと上越市高田も今年は、2006年の「平成18年豪雪」以来の久しぶりの大雪で
 4年ぶりに累計降雪量が4mを超えた。
 秋の同級会開催前に、雪の中で暮らした思い出にと県外の友に新聞切り抜き「ふるさとの
 冬景気の写真」を郵送した。
 ・たっぷり積雪に歓声 金谷山スキー場2年ぶりオープン
 ・4年ぶり一斉雪下ろし
 ・ある日のいずもや百貨店前の賑わい
 などなど。
 友から「懐かしい写真ありがとう。同級会楽しみにしています」の手紙が届いた。
最後の?小学校同級会は、今年秋の開催を予定している。
恩師からのプレゼントは?・・・
私の幹事もこれが最後に。

ふるさと高田の懐かしい冬の風景が (イラストを模写)