木版画展と漆工芸展

kanazu362010-04-05

木版画展が有明台郵便局と新潟県民会館で漆工芸展が味方
区役所で開催されていたので観てきた。
・版画展
 ・木版画三人展(新潟市中央区有明台郵便局・3月23日)
  職場仲間だったOBから有明台郵便局で木版画三人展を開催しますと案内書が届いた。
  会場には日本版画会新潟県支部会員「中村勝利」「山際正二」「清野修治」さんの
  作品約30点が展示されている。
  ・中村勝
   波濤 ・日和山 ・あさがお ・どくだみ ・テトラポット など
  ・山際正二
   遡上の果て ・ハマナスの丘 ・万代橋夕景 ・猫 ・まんじゅうしゃげ など
  ・清野修治
   越の国 ・トキの里 ・はざ木 ・浜のさかな ・木津の神楽舞 など
 ・日本画作家の版画展(新潟市中央区新潟県民会館・3月25日)
  会場には日本画の「平山郁夫」「加山又造」「東山魁夷」さんの版画が展示されている。
  ・平山郁夫
   タジマハール遠望 ・薬師寺 ・高野山奥之院 ・法隆寺 ・大和路 など
  ・加山又造
   横になる裸婦 ・朽葉と虫 ・翡翠 ・遊 ・猫 など
  ・東山魁夷
   海風 ・夢の詩シリーズ ・黄山雨過 ・道 など
・漆工芸家吉田醇一郎作品展(新潟市南区味方:味方支所・3月12日)
 漆工芸家吉田醇一郎氏は旧味方村出身で14歳で上京、浅草で徒弟奉公をしながら
 日本画を「山田敬中氏」・蒔絵を「植松包美氏」について学ぶとプロフイルに書かれている。
 漆絵では、犬 ・花と鳥 ・きじ など
 蒔絵では、野分文 ・葉草文 ・畑草文 など
 菓子器では、田園新味 ・草花絵 など
 地元味方小学校に「馬と桜(日本画)」を、味方中学校には「鷹(漆絵)」を寄贈している。
 展示されている多くの作品は近くの「曽我平澤記念館所蔵」と書かれていた。
・番外:はんが甲子園で佐渡高校文部科学大臣賞を受賞
 佐渡市を舞台に高校生が版画の腕を競う「第10回全国高等学校版画選手権大会
 (はんが甲子園)」で地元佐渡高校が最高賞の文部科学大臣賞に輝いた。
 大会には初戦を突破した12道府県の14校が本戦大会に臨んだ。
 3人一組が題材を求めて佐渡島内を取材、イメージを膨らませて制作に当たった。
 最高賞を獲得した佐渡高校の作品は「佐渡を食らう」で、鬼太鼓の鬼が釣りざおでブリを
 釣り上げる様子を力強く彫り色鮮やかな色で表現した。
版画や漆工芸作品が観る人の心を癒し和ます。

OBの木版画三人展を観る (イラストを模写)