パーク&ライドと区バス

kanazu362010-04-06

今日6日から「春の交通安全運動」が始まる。
今年の重点事項は「すべての座席のシートベルトと
チャイルドシートの正しい着用の徹底」「自転車の安全利用の
推進」「飲酒運転の根絶」の3つ。
3月31日新潟市西区の海岸道路と新潟西バイパス亀貝インターチェンジうを結ぶ道路が
開通した。
新潟市ではパーク&ライドを積極に推進している。
パーク&ライド
 新潟市西区の坂井輪公民館に、2月1日よりスタート「パークアンドライド」実証実験参加
 モニター募集のポスターが貼られている。
 パーク&ライドとは、自宅からマイカーで最寄の駅やバス停まで行き、クルマを停めて
 公共機関を利用して目的地に向かうシステム。
 自宅周辺に公共交通機関がない人でも、これならスムースにバスや電車を利用することが
 できる。
新潟市が設置したパーク&ライド駐車場
 ・鉄道駅では:亀田駅矢代田駅
 ・高速バス停では:鳥原・巻潟東
新潟市と民間企業が連携した社会実験
 民間企業が連携した社会実験は、市街地の中心部方向にマイカー通勤されている方が
 対象で、駐車料金として毎月6000円以上のイオン商品券を購入するのが条件。
 ・参加民間企業は:イオン新潟南SC・ジャスコ新潟店・ジャスコ新潟東店
 新潟市南区役所でも地元のスパー「ウオエイ」と協力し「パークアンドライド」社会実験
 参加者を募集している。 
 ・対象は日ごろ自家用車で通勤している人
 ・駐車場は:鯵潟陽向台バス停近くのウオエイ国道店に3台と「横町」「五の町」バス停
  近くの公園駐車場に3台
 新潟市の作成した「パーク&ライド」ポスターのキャッチフレーズが面白い。
 らくらく 毎日のくるま通勤をバスに乗り換えよう。
 車内では、読書と自分の時間でリラックスタイム。
・区バス
 新潟市内の中央区を除く7区で区バスが運行されている。
 その区バスも2009年4月から11月までの収支率が20%未満の4路線が4月1日から
 廃止された。
 私の住む西区にも赤塚駅―槙尾間と黒埼―区役所間の2路線の区バスが運行されて
 いた。
 坂井輪公民館の掲示板に「区バス黒埼―区役所間は4月1日に廃止されます」と書かれて
 いる。
 2路線の収支率は、赤塚駅―槙尾間が63.3%・黒埼―区役所が8.4%だった。
 西区役所だよりには「区バス黒埼ルートは3月末をもって廃止します。Qバス(坂井輪
 コミュニティバス)をご利用ください」と書かれている。
・番外:昭和のバスガールとはとバスで青春を謳歌(おうか)
 3月19日のNHKニュースウオッチで「半世紀の時を越えて昭和のバスガール再び希望の
 歌声」を放送していた。
 はとバスに乗って、昭和の懐メロを歌いながら東京都内を回るバスツアー。
 高齢75歳の元はとバスガイドが復刻した制服を着て、周遊する地名にちなんで「有楽町
 で合いましょう」「銀座かんかん娘」「あゝ上野駅」など約20曲を熱唱。
 高年者が中心のバスの中は青春時代にタイムスリップ。
パーク&ライドという記事に20年前白根から新潟に転勤になった時のことを思い出した。
勤務先近くに駐車場はなく約1キロ離れたところに駐車場を借りた。
駐車場に中古自転車を置きそこから自転車に乗り換えて通勤した。
今思えばそれもパーク&ライドだったのではと・・・。 

車と自転車で通ったんだよ (イラストを模写)