旧寺泊町夏戸地区を歩き夏戸城跡に  登る

kanazu362010-12-12

来春に佐渡市で予定されるトキの4次放鳥の準備が進む。
11日現在19羽が順化ゲージで訓練を行っている。
トキの3次放鳥は、11月1日から始まり6日目の11月6日
までに怪我をしている雌1羽を残し13羽が順化ケージを
飛び立ち終了した。
寺泊町夏戸地区でトキ飼育施設の建設が急ピッチで進む。
建設現場近くに夏戸城跡があり夏度城跡保存会の人たちが「夏戸城跡巡り散策路」を整備したと知り12月4日散策路を歩き夏戸城跡に登った。
・トキ飼育施設の建設
 3次放鳥の雄のトキが日本海を渡り新潟市西蒲区で確認されたのが11月11日。
 その後11月27日には長岡市三島地区で、そして12月6日には長野県東部の佐久穂町で確認された。
 8月17日、寺泊のトキ分散飼育施設建設の安全祈願祭が長岡市寺泊夏戸の旧夏戸小学校グランド跡で行われた。
 これまで建設現場を8月18日と12月4日の2回訪れた。
 トキ飼育施設の建設が急ピッチで進み建物が姿を現していた。
 施設は、床面積1206平方メートル・最大111平方メートルの大型ケージ6室のほか小型ケージや作業室などで本体工事費は約2億5000万円。
 施設の完成は2011年1月の予定で2011年秋にもトキ4羽の分散飼育を開始する予定。
 長岡市は、分散飼育施設の隣地に環境教育コーナーを設け飼育されているトキをモニターの画面などに映しトキの観察ができるようにするという。
・山城の夏戸城跡に登る(旧寺泊町夏戸:夏戸城跡・12月4日)
 夏戸城が世間に知られたのは昨年放送された大河ドラマ天地人」。
 2009年5月3日放送の大河ドラマ天地人「義の戦士たち」の中で、戦いに苦悩する兼続宛に妻お船から、黒髪遣わされた。
 この時本与板城から使者に立ったのが、在城筆頭の志駄義秀である。
 志駄義秀は、15代南津渡(夏戸)城主であるが、慶長3年(1598)景勝の会津移封に従い夏度を去り城はその後廃城となった。
 夏戸城跡は、旧夏戸小学校(廃校)裏手にある標高66mの低い山城である。
 大河ドラマ天地人」は終わったが夏戸城跡保存会の人たちが、集落から本丸・詰めノ丸・下ノ城までの登山道を整備し立派な散策路を造り新しい観光地にと意気込む。
 山は低いが夏戸城跡の縄張図を見ると本丸・詰ノ城・下ノ城などからなる規模の大きい城。
 集落の館小路から本丸まで約200m。
 城跡入口には新しく夏戸城大手門が建てられ、本丸跡には夏戸城の縄張図が掲示されている。
 夏戸城跡保存会の人たちは、地域の人たちと協力して夏戸城跡に通ずる登山道を整備し歴史に埋もれた古城「夏戸城跡」を多くの人に知ってもらいたいと「夏戸城と志駄氏」の立て看板と「なつど里山めぐりガイド」を作成PRに務めている。
トキ飼育施設の建設と夏戸城跡巡り散策路の整備で旧寺泊町夏戸地区は、昔のような賑わいが戻るか。

夏戸城跡に登る (イラストを模写)