にいがたアニメ・マンガフエスティバル  2011

kanazu362011-03-05

著名な漫画家を多く輩出している新潟市
にいがたアニメ・マンガフエスティバル2011は、これまで別々に
開催していたマンガ関連の3イベントを合同し一本化した。
同イベントは、2月26・27日の両日、今年初めて新潟市内の
数会場に分散し同時開催されたので2月26日見てきた。
・新潟国際アニメ・マンガフエスティバル2011(新潟県民会館
 会場には、新潟市内のアニメ専門学校で学ぶ学生の卒業終了作品が飾られている。
 他にも、「マンガ体験」や「イラスト体験」ができるコーナーや「似顔絵コーナー」などもある。
・第13回にいがたマンガ大賞エスティバ(新潟市芸術文化会館)
 会場には、にいがたマンガ大賞に応募した、
 ・小学生部門 ・中学、高校生部門 ・コミックイラスト部門
 ・一般部門コママンガの部 ・一般部門ストーリーマンガの部
 の入賞・入選・準入選作品の130点が展示されている。
 他にも新潟出身マンガ家、魔夜峰央聖悠紀などの「応援イラスト」が展示されている。
痛車展示(古町モール5)
 古町モール5の路上には、アニメやゲームのキャラクターをかたどったステッカーを貼り付けたり塗装したりしてが車全体を装飾した通称「痛車(いたしゃ)」が車5台が展示され、JAM日本アニメマンガ専門学校では懐かしのアニメ映画「あしたのジョー」が上映されている。
・飲食物産ブース出店(古町モール6)
 古町モール6の路上には、飲食・物販ブースが設けられ、新潟の萌えB級グルメ
 ・米粉カレー ・糸魚川ブラック焼きそば ・将太のすしののり巻き
 などが店頭販売され大賑わい。
石田燿子ライブステージ(古町モール7)
 古町モール7の路上に設けられた特設ステージで、新潟市出身のアニソンシンガーとして知られる石田燿子さんがアニメソング「乙女のボリシー」などを歌う。
・カラールング体験(西堀ローサ出逢いの広場)
 西堀ローサ出逢いの広場では「ちゃお&Sho―Comi祭り!」が開催され、子どもたちがイラスト画「好きです鈴木くん!!」の塗り絵に挑戦する。
 完成した作品は会場の壁に貼り出され、作品と記念写真を撮る親子の姿が。
・大手出版社原画、複製原画展(NEXT21)
 会場には、大手出版社の原画と複製原画(17作家・19作品)が展示されている。
「にいがたアニメ・マンガフエスティバル2011」の7会場めぐりで、マンガの世界を堪能した。

著名漫画家の原画を見る (イラストを模写)